• ベストアンサー

ヨーグルトの効用?

ヨーグルトは便秘解消にと聞きますが、下痢気味(私)の人にはどうなるのでしょうか? もう、数ヶ月ヨーグルトを食べていますが、腸内調整が出来ません。 止めるべきでしょうか? 経験のある方アドバイスお願いいたします。

noname#131910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teltel1
回答No.4

ヨーグルトは便秘に効きやすいですが、体質にあわない場合もあります。オリゴ糖は便秘に効くので試してみてはいかがでしょう。 これは、うまく合うと気持ちよく便秘を解消してくれます。 後、ある種類のハ~ブティーも食物繊維が豊富で便秘に効くようです。 体質で便秘は効く方法が異なるので、いろいろ試してみるしかないでしょう。 オリゴ糖の方法で効果的なのは、リンゴを皮ごと食べる方法です。 繊維質とオリゴ糖が両方とれるのでお勧めです。 そして、日頃から水分を意識してとることも大切です。 他人より1リットルくらい余分にとりましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

普通のヨーグルトはさほど効果はありません。 生きて腸に乳酸菌が届かないと、 効力を発揮してくれませんよ?

質問者

お礼

有難うございました

• narigon
回答No.2

ヨーグルトが便秘に良いと言うのは、ヨーグルトに含まれる乳酸菌又は乳酸菌が作る物質のためです。 ビオフェルミンと言うお薬がありますよね?あれも乳酸菌です。 効能は整腸(便通を整える)、軟便、便秘、腹部膨満感です。 軟便や便秘にも効きます。ただ、腸内菌叢の異常による諸症状の改善ですので、激しい下痢や腸内菌叢に由来しないような下痢であれば効果無いかも知れませんね。 精神的な物とか… 私は以前、職場のストレスで3年ほど毎日下痢気味でした。。。 でも職場が変わったとたん快便になりました。ストレスって凄いですね。

質問者

お礼

納得です。 有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 反対に便秘ですけど ヨーグルトでも効かない事があります 漢方でもだめなこともあります 腸内環境を整えるのはいいですけど 合う合わないがありますので 質問者さんには合いにくいのではないでしょうか? もちろんいろんな種類がありますので ラブレが合う人も居ればヤクルトが合う人も居る様に いろいろだと思いますけれど

質問者

お礼

そうですね。 有難うございました。