• ベストアンサー

ヨーグルトで便秘?

整腸のため、脂肪分と糖分ゼロのヨーグルト450gを一日一個食べているのですが、なぜか便秘になってしまいます。私はそれまで便秘には殆どなったことがありません。ヨーグルトの食べ過ぎで下痢っぽくなるという話はよく聞くのですが、便秘になるようなことはあるのでしょうか??心なしかウン○が(お食事中の方失礼しました)カチカチのような…カルシウムのせいでしょうか?私の体質が変なのでしょうか?

• lolz
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ヨーグルトでも効かない人がいます (私もなんですけど) そういう場合は他の方法のほうがいいですよ 便秘でなければヨーグルトは控えめにしたほうがいいですね

lolz
質問者

お礼

私は効かない人なんですね…困ったものです(´-ω-`)あまり改善が見られないので控えることにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 9999a
回答No.3

牛乳もいいですよ飲みすぎると下痢になるとよく聞きます 後は水分補給も多めに

lolz
質問者

お礼

私の胃腸ではビフィズス菌は壊滅してしまうんでしょうか…一緒に牛乳を飲んでみて、それでも便秘になるようだったらヨーグルトを止めることにします。ご解答ありがとうございました。

lolz
質問者

補足

牛乳はカフェオレにして毎日1杯ぐらい飲んでいます。10年くらい続けていますが、便秘にも下痢にもなりません。乳製品が私には何の効果もないような気がしてきました(>_<)

• trajaa
回答No.1

『過ぎたるは及ばざるがごとし』というありがたい言葉もありますが・・・・ あの一パックを一人で一日で?三回に分けても150gと言えばそれなりの分量がありますよね。 ヨーグルト以外の食事は今までと同じなのでしょうか? 水分摂取は減ってないでしょうか?

lolz
質問者

お礼

原因はさっぱり分かりませんが、私にはヨーグルトが良くないのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

lolz
質問者

補足

ヨーグルトを取り始めた頃(一ヶ月ほど前です)、下痢になるかもしれないと思い水分を控えたら、人生初の経験とも言えるほどの物凄い便秘になりました。それからは意識して水分補給や繊維質の食事を心掛けているのですが、やはり便秘気味です。