• ベストアンサー

便秘が少し深刻化してます

トイレには行っているのですが、すっきりすることが殆どありません。 顔や頭皮が脂でギトギトになり、口の中も気持ち悪くなり、息も便の臭いがするという状態です。 ヨーグルトを毎日食べるようにしたり、整腸剤を飲んだりしているのですが、なかなか改善されません。 野菜もある程度は摂取しております。 何か良い方法はありませんか? 便秘薬は、常に飲んでいれば余計に深刻化すると思い、酷いときに飲むようにしております。

noname#152969
noname#152969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

皆さん、便秘とバカにしていますが、怖いですよ 私の知り合いの薬剤師は、便秘で悩んで、薬剤師として色々やってみたがどうもおかしいと、病院に行ったら大腸がんで手遅れでした、33歳の若さでした まずは病院に行って、相談してください 素人として出来ることとして、 アロエないですか?あの苦いのが、整腸作用が有ります 食生活として、油を出来るだけ避けて、魚から取るようにして、肉からは、タンパク質を取るようにしてください 和食を取るようにしてください 口臭に関しては、相当悪くなければ、逆流しませんので、まずは内科でレントゲンを取って、医師と相談してください そのうえで、治療するほどではないと言われたら、アロエ、センナなど漢方薬で薬剤師に相談しながら治してください

noname#152969
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 お知り合いの方は33歳の若さですか。 私も年齢が近いですので、他人ごとではありませんね。 病院に行って、診てもらおうと思います。

その他の回答 (3)

  • sazimiku
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.4

野菜も「ある程度」は普通より少ない。 便秘を解消したいなら普通よりたくさん食べましょう。 この問題で野菜と果物は区別がありません。 リンゴが良く効くので毎日三個ぐらい食べるとよろしい。

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜や果物に関しましては少し意識してみようと思います。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

ヨーグルト菌にもいろいろな種類が有るので 全てのヨーグルトが便秘に有効な訳ではありません 便秘に効果が有るのはケフィアヨーグルトです 我が家ではこのヨーグルトを10年近く食べていますが ブルガリアヨーグルトほどの酸味も無くまろやかな味です お通じも無理なく自然に出ます 一番驚くのは臭いが「臭くない」と言うか、悪臭ではないのです 試してみてはいかがでしょうか http://www.kefir-org.jp/

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケフィアですか。考えます。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.2

ヨーグルトは食べておられるとのこと。 飲むヨーグルトは試されましたか。 甘いバリウムって感じてすが、効果抜群です。 またアロエ入りのヨーグルトも良さそうですよ。

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アロエは、jf2kguさんも仰っているので試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 慢性の便秘症で

    ありとあらゆる事は試し野菜も沢山食べヨーグルト&キムチも毎日食べていますが改善されず便秘薬が手放せません 便の色も黒く量も少ないのです 何か良いアドバイスをお願いします 

  • 頑固な便秘

    こんにちは。私はものすごく頑固な便秘で困っています。 食事やお茶、運動も、良いといわれることは何でもしてきましたが、 少しも改善されません。 友達に相談しても、「朝起きてすぐ牛乳のむといいよ」とか 「野菜とかヨーグルトちゃんと食べてる?」とか そんなのわかってるよ~っていう答えしか帰って来ません。 私の便秘のタイプは、便意はあるのに硬くなった便が詰まってしまって出ない、 という感じだと思います。(汚くてすいません) また、赤ちゃんの頃から便秘だったと親が言っていたので、 生活習慣の問題というよりも体質なのかもしれません。 どのような改善方があるでしょうか。 私と同じような経験のある方、ご回答お願いいたします。

  • ヨーグルトで便秘?

    整腸のため、脂肪分と糖分ゼロのヨーグルト450gを一日一個食べているのですが、なぜか便秘になってしまいます。私はそれまで便秘には殆どなったことがありません。ヨーグルトの食べ過ぎで下痢っぽくなるという話はよく聞くのですが、便秘になるようなことはあるのでしょうか??心なしかウン○が(お食事中の方失礼しました)カチカチのような…カルシウムのせいでしょうか?私の体質が変なのでしょうか?

  • 臭くて悩んでいます 便秘持ち+汗っかきです

    こんにちは。私は高校生なのですが、今自分自身の臭いについて悩んでいます。 昔から便秘が酷かったのですが、年々悪化する一方で、現在2週間ほど便が出ていません。 消化器科の病院に何回か足を運び、臭いのことも含めて相談したのですが、 「食生活に気をつけて水分を採れば治る」と言われ便秘薬を渡されるだけで終わってしまいました。 その薬を飲んでも、腹痛を引き起こすだけでほとんど便は出ません。 (水っぽいのが少し出るくらいで……)また、市販の便秘薬を試しても出ませんでした。 お腹も常に張った状態で、便だけでなく空気も溜まっています(その割には屁やげっぷの回数が少ないです……) さらに私はかなりの汗っかきで、運動時は勿論、夏は動かなくても日に当たっているだけで、 全身から汗がだらだらと噴出してきます。髪はびしょ濡れ状態で、拭いても渇いてくるときつい臭いを漂わせます。 (もともと遺伝で頭皮の臭い持ちなので汗が混じると酷いです……) 何種類かの制汗スプレーやシート・シーブリーズなども試したのですが、 すぐに汗をかいてしまう(常に濡れた状態だと考えていただければ…)ので何回使ってもキリがありません。 汗もサラサラしたものではなく、ベタベタとしていて拭いてもベタ付きがなかなか拭えません。 食生活(水分を取る・肉を控えて食物繊維をとる・納豆やヨーグルトを毎日食べる等)や汗をかいたらこまめに拭くなど 気を使っているつもりなのですが、一向に改善されません。 ちなみに、耳垢も常に湿っています。(現在耳鼻科で処方された軟膏を使用中です) 汚い話で申し訳ないのですが、最近は人間関係にも支障が出てきたので、真剣に悩んでいます。 明日も学校かと思うと憂鬱で仕方がありません…… 長文になってしまいましたが、皆様のお力を是非ともお借りしたいです。ご回答お待ちしています。

  • 便秘?

    21さい女子です。 ここ最近お腹の調子が悪いんです。食べ物を食べたら、おへその上あたりが特に痛くなってお腹全体が痛くなる…というのが繰り返されます。よく考えると最近便秘気味なのでそれが原因なのかなあと自分では考えています。 今は、ヨーグルトを食べたりにがり飲んだり腹筋したり整腸剤飲んだりしていますが、改善しません。これで便秘改善したという方いらしゃいましたら教えていただけると、ありがたいです(>_<)このままだと慢性的便秘になりそうです(>_<)

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠中の便秘について 今妊娠12週です。もともと便秘知らずの体質でしたが、1週間ほど便がまともに出ずに とても苦しい思いをしています。普通の食事をしているのに、体重も増えるばかり・・・ 妊娠前は、マラソンが趣味で毎日10キロ~15キロのランニングをしていたので、 今もウォーキングをしたり、ストレッチをしたりと毎日体を動かしています。 野菜中心の食事をマラソンのためしていたので、そのまま今も維持しています。 繊維の多い野菜・食べ物をとるようにしていますし、 ヨーグルトなどの発酵食品も毎食欠かさずとっています。 便意がなくても、毎朝トイレに行く週間をつけていますが、一向にでません・・・ 水分も1.5リットルは摂取しています。 もうあらゆる手を尽くして、これ以上何をすれば便秘が少しは解消するのか 分からなくなっています。 何かいい情報があれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 痔および便秘について

    以下の内容を読んだ上、どのような状況か適切なアドバイスをいただけたらと思います。(医学的なものはここのサイトでは規定に反するかもしれないので、あくまでみなさまの体験談等でお願いします) まず前提として、20代後半男です。 酒、タバコはしません。 トイレが長いことが多く、痔になりやすい傾向でした。 昨年末に痔が出て、病院で引っ込めてもらったことがあり、 その際に先生に痔のあたりがぽこっと出ているものがあるから、 ひどいようなら、いつかは切除したほうがいいかもしれませんねと言われたことあり。 では、本題。 1週間ほど前に便が固かったのですが、力んだため、 痔が出てしまい、翌日病院に行って痔が出ているということで、 軟膏および腫れを引く飲み薬、痛み止め(ロキソニン)をいただきました。 それから、4日間まったく便が出ませんでした。 おなかははるのですが、まったく便が出そうな雰囲気ではないのです。 それから、5日目の夜ヨーグルトとかを多くとって、無理矢理出しました。固くて少しだけの便です。 やはり出血はしました。 それから、6日目、7日目もなんとか出しました。 5日目と同様の便です。 で、8日目に病院へ行って、上記旨を伝えました。 すると、整腸剤と下剤を処方してくださいました。 ちなみに触診ではおなかは特に張っていないとのこと。 諸事情により、8日目は整腸剤のみで、下剤は飲みませんでした。 8日目は便なし。 9日目の朝に下剤も飲みました。 が、ゆるくなるどころから、固いままで、昼頃に一度少し出ただけです。 今は、だいぶ痔のほうも改善され、肛門から中に引っ込んだ状態で腫れもだいぶ引いたようです。出血も以前に比べたら少なくなりました。 が、便通が改善されず。 下剤を飲んでいるにもかかわらず、便がゆるくならない。 また、肛門あたりが便をもよおしている風にも関わらず、 トイレにいくと出ない。 下剤を飲んでいるせいか、急激に肛門あたりがグーッと便が出そうになる感じですが、トイレにいくとやはり出ない。 以上のような状況です。 1.痔のほうは改善されているとみていいでしょうか? 2.便秘から痔になる。ではなく、痔から便秘になった人はいますか? 3.上記症状は、実はおなかがはっているのではなく、肛門がいわゆる正常ではないから、便をもよおしている風に感じているだけでしょうか?

  • 便秘が辛くて仕方ありません

    野菜をどんなに摂っても、豚肉をどんなに摂っても、食物に入れるだけのタイプの食物繊維を摂っても、プルーンやお茶やヨーグルトや冷水を一気飲みしてもお腹が痛くならないので便意がもよおしません。なるべく決まった時間にトイレに座るようにもしてるのですがとにかく便秘で苦しんでいます。 この頃では便がお尻にたまってもっさりと違和感を感じるまでになりました。 どなたか便秘の解消法教えてください。 薬に頼りたくないんです(泣)

  • 便秘を柔らかくする食材やサプリを教えてください。

    やや長文ですが、アドバイスをお願いいたします。 慢性的な便秘です。へそ周りと下っ腹がぽっこり出ています。仰向けに寝てお腹を押すと痛みを感じ、立ってお腹を押すとぽこって押せて、はなすとペコって戻る不思議な感じです。常にお腹の張りが不快です。 現在、便秘対策として気をつけていることは、 1)水分補給(コーヒー、お茶、ミネラルウォーターを含め1.5~2L) 2)お野菜の摂取(3食だいたい野菜食べます。夜は野菜中心でできるだけ火を通しています。生野菜は消化不良を起こしやすいので) 3)満腹まで食べない 4)朝、プルーンを3粒を毎朝、りんごやバナナを週2~3日。 5)1日30分以上のウォーキング(通勤で2駅歩くを含む) 6)週2回各日1時間~1時間30分程度の運動(ジムでのストレッチとやや強めの運動) 7)仰向けでお腹のマッサージ たまに便秘薬(コーラック)を使ってしまいます。使うことを止めたいのですが、10日もすると腰まで痛くなってきてつい使ってしまいます(>_<)和漢箋は飲むと微熱があるような気怠さにおそわれるので飲用を止めました。食物繊維やヨーグルトなどを意識的に摂取すると便は出ず、お腹が張ってガスばかりでるようになります(何で、食物繊維にこだわらず野菜全般を色の種類を意識して摂取してます)。 出来れば、薬に頼らず、プルーンのように便を柔らかくする自然のものを摂取して、便秘解消をしたいと考えています。 何か良い食材がありましたら、教えてください!!

専門家に質問してみよう