• 締切済み

食事と家族の健康について

食事と家族は健康にどう繋がっていると思いますか?

みんなの回答

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.2

すみません、ご質問の文章の意味がいまいちよくわからないのですが・・・。 「健康問題に関して、食事と家族はどういう関係性があるのか?」ということでしょうか? もちろん、3食同じものを食べているのなら、(食事に関してだけなら)同じ状況になりますよね?

  • acido
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.1

ご質問がシンプルなので、どんな事が気になっていらっしゃるのか分かりませんが、家族にとって食事は身心両面の健康面で非常に重要なポイントだと思います。 たとえば思春期の子供で食べ盛りだと、おなかを満たすだけでなく、成長に必要な栄養が望ましいでしょうし、心の面では、反抗期で口をきかない子もおいしい料理を食べると心がほっとして、そこからコミュニケーションが取れると思うので、我が家では、「ご飯何?」に子供の好きそうなものをちょっとでも取り入れて答えてあげるのが基本です。反抗期にはご飯が唯一のコミュニケーション手段のようにさえ思える時期もありました。

関連するQ&A

  • 健康的な食事ってどんな食事ですか?

    健康的な食事ってどんな食事ですか?

  • 健康のための食事

    健康的なダイエットを続けてきて、5キロほど落としました。 今は現状維持を続けているのですが、 四群点数表を基にした食事改善をしてきた中で、 自分が今まで、いかに何も考えずに食べたいだけ食べてきたのかを知りました。 意外にも野菜の量が少なかったこと、 脂肪の多い肉を無意識に多い量を食べていたこと、 炒め物作るときに油を沢山使っていたこと、 …思い返すと、改善の余地が沢山あったことを知りました。 そんな努力をする中で、 家族の者が、「痩せているのだから、そんなことする必要はない」 と言い張るようになりました。 そんなこと=食事改善とは、痩せていない者がすることであって、 痩せている者は、食事改善する必要は無い ということです。 私が頂いたお菓子を、少しずつ小分けにして冷凍保存して、 一日にひとつを少しずつ食べているのに対して、「やりすぎだ」と言うのです。 私にとって、食事改善とは、健康的に生きていくために、 ずっと続けていけるものだと考えています。 ちなみに私に食事改善は必要ないと言い張る家族(女性)は、 毎日ケーキ三昧、夜中からカップラーメンを食べる大食漢ですが、 趣味で毎日ダンスと徹底したストレッチをしているために消費カロリーは高く、 どんなに食べても160cm48kgの小柄を維持しています。 私も身長161cm体重49kgと痩せていますが、 それは毎朝ジョギング1時間と筋トレを欠かさないからでもありますし、 いくら食べても太らない身体であったととしても、 自分で能動的に選んで食べる分には、四群点数表など、 できるだけ栄養バランスを考えたものをとりたいと思っています。 (だからこそ毎日ケーキというのは脂質の取りすぎですし、考えられないのです) 疑問なのですが、 筋肥大とか減量とかではなく、現状を維持したい、という観点での食生活というのは、 一体どのように構成していくべきなのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 健康に良いのは、規則的食事?腹減ったら食べる?

    規則的に食事をとる、つまり定時に定量の食事をとる習慣が健康に良いのか、それとも腹減った時に食べたい量を食べるのが健康に良いのか、どっちですか。 規則的な食事というのは、人間が集団(家族や会社など)で同じ時刻に食事をとる習性から来てると思うのです。 調理する人の都合があって、沢山の人をまとめて食事させたい都合とか、食事の分量も予め決めておきたいとか、そういう集団食生活上の都合でしかないのでは? 腹が減った時に過剰にならない程度の食べたい量だけ食べる・・・つうのが健康に良いのでは? といかうか、人として普通じゃないのか? と思うわけです。

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 家族との食事

    忙しくて基本的、家族との食事がバラバラだったりするのですが久々に家族と食事をしました。 兄が大企業に勤めており、人間関係も大変らしく、変な奴がいてアイツ嫌いなどと愚痴をこぼしており、私は小さい工場で働いていたりパートなのもあり気楽なのですが甘えなのかなぁと考えてしまいました。 学生時代に精神的な問題で嫌われる立場だったのもあり、兄の話を聞いてて刺さることがいくつかあります。 勿論いまは問題なく働けてますが反省点が多いなと凹みます。 うまく聞き流してつらくならない方法ありますか?

  • 家族との食事

    親と住んでいらっしゃる独身の方に主にお伺いしたいのですが・・・ (それ以外の方でも構いません) 食事はどのくらい家族で一緒にしていますか? 私は金曜~週末は家で食べないことがほとんどですが、平日は団欒にうってつけなので、一緒に食べるようにしています。 が・・・両親はお腹が減らないのか、食事の準備をゆっくりするので夜10時過ぎから夕飯開始なんです。 私の帰宅は9時頃で、その頃には既にお腹がペコペコ、会社を出た時から空腹で、電車に乗る前にお菓子を買って食べながら帰り、家に着いた頃には飢えています^^; 団欒も大事だが、空腹は辛い、ということで、外で済ますかお弁当を買って帰るかで孤食にしようかと考えあぐねており、皆さんはどのくらい家族と食事をしているのか気になりました。

  • 家族の食事代は何費になるのでしょうか。

    自営をしているものです。家族の食事代を接待費として経費扱いしてもいいでしょうか。それと、住居をリフォームしたのですがその代金も接待費として扱えるものなのか、他の呼び名何費にあたるのでしょうか。

  • 毎朝健康な安い食事を教えてください

    料理得意ではない男性です。ただ、毎朝健康な食事をしたいです。簡単で、安くないとダメです。 玄米、納豆、みそ汁、梅干し、みたいな感じで、 健康、安くて、簡単な朝飯を教えてください。 飽きないモノがいいです。

  • 健康診断の結果は「健康」だけど数値を見て落ち込んでいる家族

    よろしくお願いします。 毎年、健康保険組合の健康診断を受けていて、ことしも結果が郵送されてきました。 総合結果には「健康」と書かれているのですが、添付してある血液検査の「検査報告書」の数値を見て家族が落ち込んでいます。 総コレステロールが226(基準値130~220)、中性脂肪300(基準値40~150)、軽度乳ビ と記されているのです。 去年までは両方とも基準値内におさまっていましたし、本人は太ってもいず、偏った食事をしているわけでもなく、お酒もいつもほどほど…で全く心当たりがないのです。なのですごく落ち込んでしまって、結果を見て「気分が悪い」と横になってしまいました(。>_<。) 先生の結果には「健康」とあるのだから、深刻にならないでもいいのではないかと思うのですが、この数字をみたら気になるのも事実です。 基準値からはずれているのに「健康」と判断されることはあるのでしょうか? この場合、これからの生活のなかで何か注意すべきことはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 運動と食事でもっとスリムで健康的になりたい

    BMI21で53kgの30歳、女です。身長は157.5cm。 ウェストにくびれが出来たり かなり良くなっているとは思うのですが、 運動と食事でもっとスリムで健康的になりたいと思ってます。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう