• ベストアンサー

恋人と食事に行ったとき、大皿に盛った料理をお互いのお皿に取り分けるのは。。。.

恋人と食事に行ったとき、大皿に盛った料理を お互いのお皿に取り分けるのは、 男性ですか? それとも女性ですか? 店員は女性側に大きいスプーンなどを置きますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

女性です。 あまり考えた事なかったのですが、 今よーく考えてみたら、そのお料理を食べたくて頼んだ人の方が取り分けている気がします。 おー! 来た来た^^ って真っ先に飛びついた方というか・・・(笑 自然の流れで、お料理が来てもしばらく手を出さない彼氏だったら彼女が取り分けてあげるとか、、でいいんじゃないかな? でも店員さんがいかにも女性に分けてね・・ て感じで置いていったら、私が分けてあげるかな??

その他の回答 (11)

回答No.12

時と場合と相手によります。 必ず、自分が・・・とは思ったことはありません。 ていうか、本音は男性に取り分けてもらうのが好きです。 サラダを取り分けてもらうとき、目で「その赤いパプリカも」と訴えながら、目当てのものが盛られるまでお皿をとりません。 取り分けは、「気遣いの出来る子アピール」として根強いものがありますが、恋人に「やってもらう」楽しさが好きなので甘えちゃいます。 (相手は嫌がっているかもしれませんが・・・) とはいえ一般的には女性がやるほうが受けもいいし、無難でしょう。意外と根暗く、そういったことを根に持つ男性もいますから。

usausa89
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。

• sayusayu41
回答No.11

私は、女性らしさ~みたいな気遣いで自分からしますね。 でも、うちらは取り分けずにそのまま食べてしまうことも多々・・。

noname#43840
noname#43840
回答No.10

女性です。 基本はセルフサービスですね。 お鍋とかチャーハンなどのご飯系は、最初の1回は取り分けてあげます。 後は気が向いたら…。 自分が好きなものを好きなだけ食べればいいという感じです。 よく考えたら彼に取り分けてもらったことは一度もないかな。 カニの身を取ってもらったりはしていますが…。(笑) スプーンを女性側に置かれたら彼に先に渡しますね。 彼より先に食べ物に手をつけたことがないので…。

• shanana
回答No.9

私の場合、彼が取り分けてくれます。 だけど、前彼のときは私が取り分けていました。 とくに『どちらがするべき』っていうのはないと思いますよ(^-^)カップルごとに心地いいルール(?)があるだろうし。 ちなみに今彼は男ばかりの縦社会で仕事をしていて、仕事で飲みに行ったりすると若い人(彼も一応若い方にはいります)が取り分けるそうで、『取り分けると落ち着く』と言っていました(笑) 私も取り分けるのが苦手で盛り付けにセンスもないので、助かっています。 どうしても気になるのだったらドライブとかしてるとき(ご飯を食べてるとき以外)にそれとなーく聞いてみたらどうでしょうか。 『友達がさー』みたいに(^-^)

回答No.8

どっちでも良いのでは? 私は相方に配らないと後でとても怖いので、率先して配っています。 え?勿論男ですよ、私。 それが何か?

回答No.7

必ず彼が取り分けてくれます。 私が盛るというのは滅多にないかな…

noname#155213
noname#155213
回答No.6

私たちの場合はそのときどきですね。 私が食い意地張ってるので だいたい彼氏がとってくれます。 わけるのがめんどくさいものは わたしが自分の分にとったものを どんどんとっていきます笑 やはりその二人の関係しだいではないでしょうか。

回答No.5

そうですね…考えたこともなかった!おもしろい質問ですね(^・^) 私たちの場合は互いに取り分けますね。一皿目は私が取り分けたら二皿目は彼とか。 付き合い始めは気にして率先して取り分けていたけど、女がやらなきゃいけないなんてことはないんだから気にしないでって言われました(笑) 大皿がどちらに近いかにもよりますね。

• larm
回答No.4

お互いですね~ 気が向いたほうがやってます。 うちの場合は先が手をつけた方っていうのが暗黙?のルールでしょうか?

回答No.3

その女性と、それほど親密ではないなら 自分が誘ったお店でその人に食べさせたい料理を注文した場合は 勝手がわかってる俺が取り分けます。 まぁ、深く考えなくても テーブルに置くにも丁度ど真ん中とかは無いので近いほうが取り分けるんでないの? どう取り分けたらいいかわからなそうな感じじゃなければ・・。 マナーを気にするような店なら、取り分ける必要も無いし。 気心知れた仲でも自分が取りやすいところのを取って、「はい」って渡す感じでしょ?