• ベストアンサー

コース料理の時に,皿をさげてもらうことについて

フランスやイタリヤ料理のコースを食べに行ったときに,「お皿をおさげしてもよろしいですか?」と聞かれますが,その料理を食べ終わってるときや,いらなくなった場合は,そのままさげてもらえばいいのですが,後から食べたい場合とかはどうすればいいのでしょうか? ケースとして,メインまでにおなかいっぱいになりそうで控えておきたいけど,メインが少ない(おいしくない)場合とかにさっき残しておいたものを食べたくなったりしたとかです。 マナー的におかしいのでありえないことなのでしょうか? 料理も冷めてしまいますし・・・。 いままでのイメージでは,皿をさげるのと交換で次の皿が出てくるものだと思っていましたが(テーブルのスペース的にも),こういうケースもあるのでは?と思い質問しました。 みなさんはどうされてますでしょうか? お客側・店員側・料理人側などいろいろ意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.5

返答します。コース料理は量が少ないので、残す人自体、あまりいないんですが、「これは後で食べるので・・・」とはっきり言う人はまれです。少し気を使って「これは下げないでください。次を持ってきてください。」とかは、わりとよくあります。 やはり質問された方のように、下げた後で「(まだ食べたいけど、言いづらい)」ような顔をされていたり、コソコソ話しているのもよく見かけます。でもウエイトレス側から「まだ食べますか?」とか「本当に下げてもよろしいですか?」と聞く訳にはいかないので、やはりはっきり言ってもらった方が、サービスしやすいです。 お客様が店へのマナーに気を使う必要は私はないと思いますし、マナーが悪いとお客様に文句をつけるような店なら、行かない方がいいと思います。

sexyboy
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます。 >「これは下げないでください。次を持ってきてください。」 こういう言い方もあるんですね。勉強になりました。 ウエイトレスさんとしての心情がよくわかりました。 >お客様が店へのマナーに気を使う必要は私はないと思いますし、マナーが悪いとお客様に文句をつけるような店なら、行かない方がいいと思います。 周りに対しての最低限のマナーを見につけていれば,その程度の自由さはあってもいいような気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#61064
noname#61064
回答No.4

ウエイトレス側から言わせてもらうと、店によって方針は異なると思いますが、たいていの場合は「まだ食べてます」と言われれば下げません。お連れ様がいる場合は、2人同時に料理を出したいので、「次をお持ちしてもよろしいですか」とお聞きします。状況によってはお客様が食べ終わるのを待つので、先に「これは後で食べるので、次の料理をお願いします」と客側からはっきり言ってくれた方が楽です。 ちなみに、私の働いていた店では一度下げた料理は、衛生上すぐ捨ててしまうので、後で「もう一度食べたい」と言われても出すことはできません。お腹がまだ空いているお客様から要望があれば、一品料理などを追加でお勧めします。

sexyboy
質問者

お礼

>先に「これは後で食べるので、次の料理をお願いします」と客側からはっきり言ってくれた方が楽です。 こういったケースは実際にありましたか? >一品料理などを追加でお勧めします。 足らない場合は,そういうほうが良さそうですね。 ウエイトレス側からの貴重な意見ありがとうございました。

回答No.3

お客さんなんですから、遠慮することないですよ。「後で食べるから、小皿に取っておいて下さい」と言えばいいです。お店にしても、「マナーですからそれは出来ません」とは言わないと思います。 高級そうな店では雰囲気に圧倒されそうになりますが、くちゃくちゃ周りに迷惑になるようなことをしている訳ではありませんから、どんどん自分の要求を言いましょう。お金払っているんですから、自分の好きなように楽しまないと損ですよ。

sexyboy
質問者

お礼

回答2に納得してしまったのですが,samuraiさんの回答にも一理あると思います。 悩んできました・・。

回答No.2

たった今、中華料理のコースを食べてきたところです。 コースとして料理を楽しむ場合、その食べる順番も決まっています。「料理の組み立て」と言われるものです。ですので、マナーとしてはありえないでしょうね。 日本料理でお膳に載っていっぺんに出てくる場合でも、もちろんマナーとしてどの料理から箸をつけるべきか、決まっています。 どうしても、後から追加したい場合にはアラカルトとして注文なさればよいと思います。その場合にもコース料理の組み立てを壊さないように配慮すべきでしょうね。 (デザートの順番なのにスープを頼むなんてのはNG) 料理は単においしく食べればよいのではなく、同時に雰囲気も楽しむものです。料理人が料理に精魂込め、店員がサービスで彩りを加える。それに対する客側の敬意表現としてマナーがあるとお考えください。

sexyboy
質問者

お礼

料理人のこだわりのある料理の順番(量・味)ということを考えると,今の料理を残しておいて次の料理というのはありえませんね。 >料理は単においしく食べればよいのではなく、同時に雰囲気も楽しむものです。料理人が料理に精魂込め、店員がサービスで彩りを加える。それに対する客側の敬意表現としてマナーがあるとお考えください。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • projectX
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

フォークとナイフを皿の左右に置いておくと、まだ食べるので、持って行かないで下さいという意味です。 フォークとナイフを揃えて右側に置いておくと、もう食べませんという意味です。

sexyboy
質問者

お礼

それはわかるのですが,皿を残したまま次の料理が来ることは可能なのでしょうか? また,その方法はありますか?

関連するQ&A

  • フランスやイタリア料理店のお皿の盛り付けについて。

    フランスやイタリア料理店では、大きなお皿の真ん中にオードブルやメインディッシュが 少量で飾り付けられることが多いですよね。 見た目の綺麗さ以外に、何か理由があるのでしょうか?

  • コース料理を食べる時のマナー

    今度、はじめて本格的なフランス料理のフルコースを食べることになったのですが、正直マナーに関してが不安です。 よろしければ料理の順番と各料理・また全体でのマナー等を教えていただけませんでしょうか?

  • コース料理の最初にセッティングされている皿の意味

    知識不足でお恥ずかしいですが、コース料理のセッティングについて質問です。 フランス料理のレストラン等で、最初に席に着いたときお皿がセッティングされている事があります。 そのお皿は使用されずに下げられて、最初の前菜などが出てきます。このお皿は何か意味があるんでしょうか?それとも観賞用ですか?

  • コースとわかってても、形式上テーブルにお皿を用意す

    先日フレンチレストランへ行きました。 コースで5000円くらいです。 先に予約していたので、席へ案内されたのですが テーブルにお皿が用意されていました。 店員さんにコースの説明をされた後、店員さんがお皿を持って行ってましたが 「最初からコースで予約しているわけだからお皿を用意しなくても良かったんじゃないか?」 と思いました。 それとも コースとわかってても、形式上テーブルにお皿を用意することは フレンチのマナーなのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • バイキングの際のお皿の使い方

    ホテルのバイキングに行くのですが、その時のマナーについて教えてください。 お皿に料理を取って、一度テーブルにおいて、食べないでまた新たに料理を取りに行くのは マナー違反なのでしょうか。 一皿だけとってきて、それを食べ終わってから、新しいものを取りに行ったほうがいいのでしょうか。 もちろんテーブルにゴチャゴチャ何皿も並べてしまうのは見苦しいと思います。 マナーとしては、前菜からデザートへ、コース料理のように取り分けるというのは知っているのですが、 前菜、サラダ、スープくらいまでなら、テーブルに並べて食べてもいいものでしょうか。 ファミレスではなく、ホテルでのバイキングの場合とします。

  • イタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

    私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。 そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

  • コース料理でのマナー・振る舞い方について。

    親しい女性とご飯を行く時の話なのですが、どちらが一般常識、もしくはマナーとして正しいのか教えて頂ければと思います。 くだらない質問なのかもしれないのですが、どちらが正しいかわからず、二人で軽くもめていますので、お助け頂ければと思います。 フレンチや、会席料理などのコース料理に行った時の話なのですが、彼女は毎回コース料理の一品一品出る度に、一口食べて、すぐに店員さんのほうを向き、美味しいですーーー。これはどこどこが、本当においしいですーー。と少しはしゃぎながら大きめの声で言います。優しい性格なので、例え思ってなくても言葉では絶対に美味しいと言います。 私は、店員さんが喜ぶようにいってあげる彼女の心優しい対応に、素晴らしいと思う反面、フレンチなどのコース料理ではある程度のマナーを持って、食事をするのが基本だと思っています。 そのような状態で、私は、お礼をいうことは素晴らしいと思うけれど、このような場は、静かに軽く会釈をする程度でいいよ。お礼を言うなら、最後に言えばいいと思うよ。といったのですが、 彼女は、お礼を言った方が、相手が喜ぶんだから、一品一品出る度に言うべきと引きません。テーブルマナーでもこのようにするのが一般的とまでいってきます。それに店員さんも一品一品の感想を言われた方が喜ぶでしょう。と意見をいってきます。 私には、店員さんが喜んでいるとは思えず、毎回毎回言われることに、少し困っている表情に見えます。私に振らなくていいから、2人で会話しててという思いすら伝わってきます。 一体どちらが正しいのでしょうか。 彼女のしていることが、悪いことではないので、こちらとしても非常に複雑なのですが、一般論として、大人としてどのような振る舞いが正しいのか、教えて頂ければと思います。 現在30歳の2人でございます。 このようなことを思う事態、まだまだ子供なのかもしれませんが、お力添えをお願い致します。

  • バイキングでの食べた後のお皿・・・

    イタリア料理のお店に行った時に、 前菜、パスタ、デザートのセットを注文して 前菜が食べ放題で取りに行く形式のお店でした。 一回取りに行って、食べて空になったお皿はマナーとして どうするものなのでしょうか? 私は、そのお皿でもう一回取りに行ったら 立っていた店員さんに「新しいのでどうぞ」と 回収してくれて備え付けのお皿で取りました。 毎回、そのお皿を店員さんに渡すものなのか 食べ終えたお皿は机の上に置いておいて、 手ぶらでまた備え付けのお皿で取ればいいのか分かりません・・・。 ジュースも自由だったんですが、同じコップでいいしと 思ってとりに行くとまたすれ違った店員さんに 「新しいのでどうぞ」と言われましたっっ。 バイキングは、一回使ったコップお皿は机に置いておいて 手ぶらで取りに行くものなんですか!?

  • レストランでのマナーについて、教えて下さい。

    ちょっとかしこまったお店(例えば、フランス料理や、イタリア料理) での、マナーについて教えて下さい。 私は、アレルギーがあるため、食べられない食材がかなりあります。 1皿の中に、食べられる食材と、食べられない食材があった場合、 居酒屋や、ファミレスのような、気軽なイメージがあるお店では 自分が食べれるものを食べて、食べれないものは、彼に食べて もらうことが多いです。 かしこまったお店で、このような行為をすることは マナー違反というか、お行儀が悪いでしょうか? コース料理の場合は、料理によっては、1皿まるまる 食べられないこともあります。 そういうときに、お皿を彼のほうに受け取ってもらい 食べてもらうことが多かったのですが、 お店側の立場や、それを見ている第三者の立場として こういう行為は見苦しいでしょうか? なんだか、せこいんですけど、お料理を丸々残すのは もったいないな~と思って、食べてもらっているのですが マナー違反でしょうか? 皆様のご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ホテルのフルコースで料理を残すのは失礼?

    ホテルのフルコースで料理を残すのはマナー違反ですか? この前、無料の券が当たったので家族でホテルのフルコースを食べに行きました。 そこで、あまり口に合わないものが出たのでどうしても食べられないというわけではなかったのですが1口食べて残しました。 そしたらウエイトレスの人が皿を下げに来たとき私の皿を持っていこうとして残っているのに気づいて私の家族にそれを勧めたんです。 家族はその料理を全部食べていましたがでもいまいちだったと言っていてもういらないのに仕方なく慌てて食べていました。 これって普通なんでしょうか? それから後は、残したら何か思われるんじゃないかと思い、嫌々食べたり、どうしても食べられないものは家族にこっそり押し付けたりしてました。 あげるときも店の人に見つかったら何か思われそうだったので店の人が見ていない隙にこそこそあげていたのですが、人にあげるのも高級なホテルやレストランではマナーに反しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう