• ベストアンサー

コース料理の時に,皿をさげてもらうことについて

フランスやイタリヤ料理のコースを食べに行ったときに,「お皿をおさげしてもよろしいですか?」と聞かれますが,その料理を食べ終わってるときや,いらなくなった場合は,そのままさげてもらえばいいのですが,後から食べたい場合とかはどうすればいいのでしょうか? ケースとして,メインまでにおなかいっぱいになりそうで控えておきたいけど,メインが少ない(おいしくない)場合とかにさっき残しておいたものを食べたくなったりしたとかです。 マナー的におかしいのでありえないことなのでしょうか? 料理も冷めてしまいますし・・・。 いままでのイメージでは,皿をさげるのと交換で次の皿が出てくるものだと思っていましたが(テーブルのスペース的にも),こういうケースもあるのでは?と思い質問しました。 みなさんはどうされてますでしょうか? お客側・店員側・料理人側などいろいろ意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61064
回答No.5

返答します。コース料理は量が少ないので、残す人自体、あまりいないんですが、「これは後で食べるので・・・」とはっきり言う人はまれです。少し気を使って「これは下げないでください。次を持ってきてください。」とかは、わりとよくあります。 やはり質問された方のように、下げた後で「(まだ食べたいけど、言いづらい)」ような顔をされていたり、コソコソ話しているのもよく見かけます。でもウエイトレス側から「まだ食べますか?」とか「本当に下げてもよろしいですか?」と聞く訳にはいかないので、やはりはっきり言ってもらった方が、サービスしやすいです。 お客様が店へのマナーに気を使う必要は私はないと思いますし、マナーが悪いとお客様に文句をつけるような店なら、行かない方がいいと思います。

sexyboy
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます。 >「これは下げないでください。次を持ってきてください。」 こういう言い方もあるんですね。勉強になりました。 ウエイトレスさんとしての心情がよくわかりました。 >お客様が店へのマナーに気を使う必要は私はないと思いますし、マナーが悪いとお客様に文句をつけるような店なら、行かない方がいいと思います。 周りに対しての最低限のマナーを見につけていれば,その程度の自由さはあってもいいような気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ウエイトレス側から言わせてもらうと、店によって方針は異なると思いますが、たいていの場合は「まだ食べてます」と言われれば下げません。お連れ様がいる場合は、2人同時に料理を出したいので、「次をお持ちしてもよろしいですか」とお聞きします。状況によってはお客様が食べ終わるのを待つので、先に「これは後で食べるので、次の料理をお願いします」と客側からはっきり言ってくれた方が楽です。 ちなみに、私の働いていた店では一度下げた料理は、衛生上すぐ捨ててしまうので、後で「もう一度食べたい」と言われても出すことはできません。お腹がまだ空いているお客様から要望があれば、一品料理などを追加でお勧めします。

sexyboy
質問者

お礼

>先に「これは後で食べるので、次の料理をお願いします」と客側からはっきり言ってくれた方が楽です。 こういったケースは実際にありましたか? >一品料理などを追加でお勧めします。 足らない場合は,そういうほうが良さそうですね。 ウエイトレス側からの貴重な意見ありがとうございました。

回答No.3

お客さんなんですから、遠慮することないですよ。「後で食べるから、小皿に取っておいて下さい」と言えばいいです。お店にしても、「マナーですからそれは出来ません」とは言わないと思います。 高級そうな店では雰囲気に圧倒されそうになりますが、くちゃくちゃ周りに迷惑になるようなことをしている訳ではありませんから、どんどん自分の要求を言いましょう。お金払っているんですから、自分の好きなように楽しまないと損ですよ。

sexyboy
質問者

お礼

回答2に納得してしまったのですが,samuraiさんの回答にも一理あると思います。 悩んできました・・。

回答No.2

たった今、中華料理のコースを食べてきたところです。 コースとして料理を楽しむ場合、その食べる順番も決まっています。「料理の組み立て」と言われるものです。ですので、マナーとしてはありえないでしょうね。 日本料理でお膳に載っていっぺんに出てくる場合でも、もちろんマナーとしてどの料理から箸をつけるべきか、決まっています。 どうしても、後から追加したい場合にはアラカルトとして注文なさればよいと思います。その場合にもコース料理の組み立てを壊さないように配慮すべきでしょうね。 (デザートの順番なのにスープを頼むなんてのはNG) 料理は単においしく食べればよいのではなく、同時に雰囲気も楽しむものです。料理人が料理に精魂込め、店員がサービスで彩りを加える。それに対する客側の敬意表現としてマナーがあるとお考えください。

sexyboy
質問者

お礼

料理人のこだわりのある料理の順番(量・味)ということを考えると,今の料理を残しておいて次の料理というのはありえませんね。 >料理は単においしく食べればよいのではなく、同時に雰囲気も楽しむものです。料理人が料理に精魂込め、店員がサービスで彩りを加える。それに対する客側の敬意表現としてマナーがあるとお考えください。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• projectX
回答No.1

フォークとナイフを皿の左右に置いておくと、まだ食べるので、持って行かないで下さいという意味です。 フォークとナイフを揃えて右側に置いておくと、もう食べませんという意味です。

sexyboy
質問者

お礼

それはわかるのですが,皿を残したまま次の料理が来ることは可能なのでしょうか? また,その方法はありますか?