バイキングのお皿の使い方

このQ&Aのポイント
  • ホテルのバイキングに行く際のお皿の使い方について教えてください。お皿に料理を取って、一度テーブルにおいて、食べないでまた新たに料理を取りに行くのはマナー違反なのでしょうか。
  • バイキングでは一皿だけとってきて、それを食べ終わってから、新しいものを取りに行ったほうが良いです。テーブルにゴチャゴチャ何皿も並べてしまうのは見苦しいと思います。
  • ただし、前菜からデザートまでの料理についてはテーブルに並べて食べても問題ありません。ファミリーレストランではなくホテルでのバイキングの場合には、特にマナーに気をつけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイキングの際のお皿の使い方

ホテルのバイキングに行くのですが、その時のマナーについて教えてください。 お皿に料理を取って、一度テーブルにおいて、食べないでまた新たに料理を取りに行くのは マナー違反なのでしょうか。 一皿だけとってきて、それを食べ終わってから、新しいものを取りに行ったほうがいいのでしょうか。 もちろんテーブルにゴチャゴチャ何皿も並べてしまうのは見苦しいと思います。 マナーとしては、前菜からデザートへ、コース料理のように取り分けるというのは知っているのですが、 前菜、サラダ、スープくらいまでなら、テーブルに並べて食べてもいいものでしょうか。 ファミレスではなく、ホテルでのバイキングの場合とします。

noname#23682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

それでいいです. 要は食べ残さないように盛ってくればいいです. 何皿か並べても構いません. そんなマナー違反等と形苦しく考える事ありません. おいしく食べればいいのです. 大丈夫です.誰もマナー等チェックしてません. いっぱいおいしいもの食べてきて下さい.

質問者

お礼

なるほど、残すことをしなければ、マナー違反ではないのですね。 楽しく、たくさん食べてこようと思います。ありがとうございました。