• ベストアンサー
  • 困ってます

バイキング料理の規則

よく、友人と泊まり旅行でホテルに泊まったときの朝食として、バイキング料理になり、ホテルによってバイキングにも色々な個性があったように感じます。 そんな中、あるホテルに泊まったときに、そこでも朝食はバイキングだったわけですが、(朝食開始時間すぐにレストランに入りました)そこでは「後の人のために料理は残しておいてください」との張り紙がはってあり、バイキングと言えば、制限時間はあるなし関わらず食べ放題のイメージがあり、バイキング用の料理が無くなれば追加されるものだと思うので、その張り紙を見たときにはビックリしたわけです。 そこで思ったのですが、バイキングというものは本当は食べ放題ではなく、後の人のために料理を残しておくのが本来のマナーなんでしょうか? それ以降も、何度もバイキングの経験はありますが、そのような指示はそこのホテルだけで、他では一切見たことはありません。 バイキングをしたことのある人で実際に見かけた事のある方、また、バイキング料理店やホテルで働いてる方で、何か知っていましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数301
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • carwing
  • ベストアンサー率31% (24/76)

ビュッフェスタイルは気軽なものですから、堅苦しいマナーというものは無いと思います。 もちろん料理を取り分ける際に散らかさないとか、いちいち言うほどでもない当たり前のことはあると思いますが。 今回のケースですと、なんとなくホテル側の事前の対応といいますか、ごっそり独り占めしてしまう様なお客様を想定している感じがします。それ程高級でないホテルであれば時折自由な振る舞いをされる方もおられますしね。 でもこんな貼り紙はイメージ悪いですよね・・・。ホテルとしての質がこういったところでわかってしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 そうですよね。ビュフェといいますと気軽な感じですので食事マナーとかはそうないですよね。 そのときに泊まったホテルは、もう3年くらい前のことになりますが、そう高級でもないビジネスホテルですが、バイキングの際のそういった張り紙があったのと客室の備品(カーテンなど)に落書きがあったということで、少々強いインパクトを受けたのもあります。 回答者さんの勘は鋭いかもです・・・ 実を言いますと、私の叔母(母の妹)が元このホテルではないですが、このホテルのある近所のホテルで働いていて、そのときに私の泊まったホテルが市内であまり評判がよくなく、や○ざとかがよく泊まられてる話を初めて聞いたので、偏見かもしれないですが、それも関係があったのかもしれないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

他の方と同じく、そのような要望は見たことがありません。 「取り分けた分は残さないで食べてください」なら、ありますが。 そう書かれていないまでも、食べられる分をとりわけ、取った分は責任もって残さず食べるのがマナーだと思うのに、最近は平気でたっぷりと食べ残した皿を放置する人が少なくないですね。 好意的に見るなら、そのホテルでは皿に取り分けたものの、最後まで食べずに残すお客さんが多く、そのために後のお客さんの分がなくなるようなケースがよくあったのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 やはりそのような要望は見たことはないですか。 確かに「残さずに食べてください」というのはまれにあって、中には残した場合の罰金とかもありますからね。 残したために後の人の分がなくなるという可能性も考えられますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 うーん、後の人のために残しておけっていうのはよくわかりませんが、マナーとしては『自分のお皿に取ったものは残さず食べる』や『偏って多く取らない』などでしょうか。 もしホテル側が後者について言っているなら、『気に入った料理だけを偏って多く取ることは止めて欲しい』という解釈も出来るかと思います。 ホテルではありませんが、バイキング形式のレストラン(個人経営)で、『一品を偏って取らないように』という内容の張り紙がしてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 やはり後の人のために残しておけというルールは聞いたことはないですよね。 確かに中には食べ残しをしてはいけないところもあって、それをすると罰金で何円かとるところもありますよね。他にも確かに1品だけを偏って取りすぎると後の人に迷惑がかかることもありますからね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは、それは聞いたことが無いですね。 たとえそれが、本来のバイキングの様式であったとしても、 現在の解釈でバイキングといえば食べ放題が前提ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 もしバイキングのもともとの形式が「(1回きりで)後の人のために残す」だったとしても、制限時間の有無に関わらず、現在ではバイキング=食べ放題と解釈してしまいますもんね。ありがとうございました。