• ベストアンサー

バイキング料理の規則

よく、友人と泊まり旅行でホテルに泊まったときの朝食として、バイキング料理になり、ホテルによってバイキングにも色々な個性があったように感じます。 そんな中、あるホテルに泊まったときに、そこでも朝食はバイキングだったわけですが、(朝食開始時間すぐにレストランに入りました)そこでは「後の人のために料理は残しておいてください」との張り紙がはってあり、バイキングと言えば、制限時間はあるなし関わらず食べ放題のイメージがあり、バイキング用の料理が無くなれば追加されるものだと思うので、その張り紙を見たときにはビックリしたわけです。 そこで思ったのですが、バイキングというものは本当は食べ放題ではなく、後の人のために料理を残しておくのが本来のマナーなんでしょうか? それ以降も、何度もバイキングの経験はありますが、そのような指示はそこのホテルだけで、他では一切見たことはありません。 バイキングをしたことのある人で実際に見かけた事のある方、また、バイキング料理店やホテルで働いてる方で、何か知っていましたら教えてください。

  • kao77
  • お礼率58% (198/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carwing
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

ビュッフェスタイルは気軽なものですから、堅苦しいマナーというものは無いと思います。 もちろん料理を取り分ける際に散らかさないとか、いちいち言うほどでもない当たり前のことはあると思いますが。 今回のケースですと、なんとなくホテル側の事前の対応といいますか、ごっそり独り占めしてしまう様なお客様を想定している感じがします。それ程高級でないホテルであれば時折自由な振る舞いをされる方もおられますしね。 でもこんな貼り紙はイメージ悪いですよね・・・。ホテルとしての質がこういったところでわかってしまいますね。

kao77
質問者

お礼

遅くなりました。 そうですよね。ビュフェといいますと気軽な感じですので食事マナーとかはそうないですよね。 そのときに泊まったホテルは、もう3年くらい前のことになりますが、そう高級でもないビジネスホテルですが、バイキングの際のそういった張り紙があったのと客室の備品(カーテンなど)に落書きがあったということで、少々強いインパクトを受けたのもあります。 回答者さんの勘は鋭いかもです・・・ 実を言いますと、私の叔母(母の妹)が元このホテルではないですが、このホテルのある近所のホテルで働いていて、そのときに私の泊まったホテルが市内であまり評判がよくなく、や○ざとかがよく泊まられてる話を初めて聞いたので、偏見かもしれないですが、それも関係があったのかもしれないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.4

他の方と同じく、そのような要望は見たことがありません。 「取り分けた分は残さないで食べてください」なら、ありますが。 そう書かれていないまでも、食べられる分をとりわけ、取った分は責任もって残さず食べるのがマナーだと思うのに、最近は平気でたっぷりと食べ残した皿を放置する人が少なくないですね。 好意的に見るなら、そのホテルでは皿に取り分けたものの、最後まで食べずに残すお客さんが多く、そのために後のお客さんの分がなくなるようなケースがよくあったのかもしれませんね。

kao77
質問者

お礼

遅くなりました。 やはりそのような要望は見たことはないですか。 確かに「残さずに食べてください」というのはまれにあって、中には残した場合の罰金とかもありますからね。 残したために後の人の分がなくなるという可能性も考えられますね。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 うーん、後の人のために残しておけっていうのはよくわかりませんが、マナーとしては『自分のお皿に取ったものは残さず食べる』や『偏って多く取らない』などでしょうか。 もしホテル側が後者について言っているなら、『気に入った料理だけを偏って多く取ることは止めて欲しい』という解釈も出来るかと思います。 ホテルではありませんが、バイキング形式のレストラン(個人経営)で、『一品を偏って取らないように』という内容の張り紙がしてあります。

kao77
質問者

お礼

遅くなりました。 やはり後の人のために残しておけというルールは聞いたことはないですよね。 確かに中には食べ残しをしてはいけないところもあって、それをすると罰金で何円かとるところもありますよね。他にも確かに1品だけを偏って取りすぎると後の人に迷惑がかかることもありますからね。 ありがとうございました。

  • naokirin
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

こんばんは、それは聞いたことが無いですね。 たとえそれが、本来のバイキングの様式であったとしても、 現在の解釈でバイキングといえば食べ放題が前提ですよね。

kao77
質問者

お礼

遅くなりました。 もしバイキングのもともとの形式が「(1回きりで)後の人のために残す」だったとしても、制限時間の有無に関わらず、現在ではバイキング=食べ放題と解釈してしまいますもんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイキング料理の取り方

    初歩のマナーの質問で恥ずかしいのですが、お教え下さい。 バイキングで料理のとり方なのですが、順番を守って並ばなくてはいけないのでしょうか? 和食とかイタリアンのお店に行くのですが、オープンを待って入ると結構順番に並んでほぼ全部取り分けています。 先の方空いているし、私は自分の食べたいものだけを取りたいのにイライラします。 以前、温泉地のホテルバイキングツアーに行った時。 広い会場にすごい人でした、一列並びで待っているので先の方が開いています、友人と取りに行ったところ後からおばちゃんに順番待っているのにと言われました。(直接注意でなく) 欲しい物の後ろに順番待ってではいけないのでしょうか?

  • バイキングの台

     カフェテリアとかホテルの朝食バイキングなんかで 皿の載ったトレイを載せて滑らせて行く 料理が色々置いてある横長の台のことを 英語でなんと言うのでしょうか?

  • バイキングの際のお皿の使い方

    ホテルのバイキングに行くのですが、その時のマナーについて教えてください。 お皿に料理を取って、一度テーブルにおいて、食べないでまた新たに料理を取りに行くのは マナー違反なのでしょうか。 一皿だけとってきて、それを食べ終わってから、新しいものを取りに行ったほうがいいのでしょうか。 もちろんテーブルにゴチャゴチャ何皿も並べてしまうのは見苦しいと思います。 マナーとしては、前菜からデザートへ、コース料理のように取り分けるというのは知っているのですが、 前菜、サラダ、スープくらいまでなら、テーブルに並べて食べてもいいものでしょうか。 ファミレスではなく、ホテルでのバイキングの場合とします。

  • 丸の内周辺で平日朝食バイキングができるホテル等を教えて下さい。

    丸の内周辺で平日朝食バイキングができるホテル等を教えて下さい。 丸の内勤務の会社員です。 毎日自宅で朝食を食べますが、たまには丸の内のホテルや飲食店で朝食バイキングを食べてから出社しようと思います。 どこかお勧めのレストランはありますか。 URLもつけていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国に「バイキングレストラン」はありますか?

    日本でとあるホテルに勤めてる方に聞いた話ですが、「中国人にバイキングを提供したらマナーがクソ悪い」と嘆いてました。 ありったけの水筒やペットボトルにジュースを詰めて持ち出そうとするとか、出したら出した分だけの食材を根こそぎ持っていくとか。 「中国人相手のバイキングレストランなんて、とてもやってられない。」と言ってました。 そんな中国にバイキング形式のレストランってあるんですか? 「日本でさえこうなんだから、中国じゃまずやっていけない」と思うんですが…。

  • ココスの朝食バイキングの終了時間について

    ココスの朝食バイキングの終了時間について ココスの朝食バイキングって、 料理提供時間を過ぎてもドリンクバーを利用しながら店内に居座ってもいいのでしょうか? 私はてっきり料理提供時間が終わったらドリンクバーもダメなのかと思っていたのですが、 近所のココスに昼頃行ったら、 朝食バイキングらしき客がまだいたので驚きました。

  • 東京でいくら食べ放題の朝食バイキング(出来れば上野

    東京で朝食バイキングでいくら食べ放題のホテルを探しています。 上野駅近くが理想です。安ければ嬉しいですが2000円位までで考えています。  よろしくお願いします

  • バイキング料理の食べ方について

     たまに家族の外食でバイキング料理店へ行くこともあるのですが、サラダ等の野菜(例えば刻みキャベツとか)から先に食べ始めると結局あまり多く食べられなかったなんてことはないですか?  野菜類は重さの割りに予想外のボリュームなのか、あるいは消化とかも早くなくて満腹感にきやすいんでしょうかね。逆手にとればダイエットとかには、かなり有効なのかも分かりませんが。  例えば刻みキャベツをほんの二つまみ程度の分量でも他の具材に変えれば、好きな料理はもちろんのことご飯とかだったら更に丼一杯分くらい食べられそうに思えるのは気のせいですかね。  本来は体のためにも栄養第一に考え、バランスよく全て適量にが鉄則だとは思いますが。ただ久し振りのバイキングとなれば、少しでも多くが個人ステータスなんて愚感もあったりで・・・。  ちなみに私自身は元来、特に野菜類が嫌いとかいう訳でもないです。下らないご質問で恐縮ながら、ごく一般論でもご意見をお伺い出来ると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ホテルのフルコースで料理を残すのは失礼?

    ホテルのフルコースで料理を残すのはマナー違反ですか? この前、無料の券が当たったので家族でホテルのフルコースを食べに行きました。 そこで、あまり口に合わないものが出たのでどうしても食べられないというわけではなかったのですが1口食べて残しました。 そしたらウエイトレスの人が皿を下げに来たとき私の皿を持っていこうとして残っているのに気づいて私の家族にそれを勧めたんです。 家族はその料理を全部食べていましたがでもいまいちだったと言っていてもういらないのに仕方なく慌てて食べていました。 これって普通なんでしょうか? それから後は、残したら何か思われるんじゃないかと思い、嫌々食べたり、どうしても食べられないものは家族にこっそり押し付けたりしてました。 あげるときも店の人に見つかったら何か思われそうだったので店の人が見ていない隙にこそこそあげていたのですが、人にあげるのも高級なホテルやレストランではマナーに反しているのでしょうか?

  • 朝食バイキングが良い那覇のホテル

    仕事で那覇に泊まります 予算は一泊一万円なんです。 部屋はどうでも良いのですが、朝食バイキングが素晴らしいホテルありませんでしょうか? できれば沖縄の料理とかが充実してれば嬉しいです。