• ベストアンサー

レストランでサラダやスープを出された時すぐ手をつけるべきか?

コース料理やちょっとしたランチセットを頼んだ時 メインの前にまずサラダやスープが出てきますが これらは出されたらすぐに手をつけ、その一皿を完結してから次の一品を待つというのが正式なテーブルマナーなのでしょうか? 自分の好みとしてはテーブルに全部並べていろいろ同時に 食べたいのですが こういうお客さんだとウェイターはなかなか皿が空かないので 困ってしまうものなのでしょうか? 御教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoell
回答No.2

フランス料理等のコース料理の場合は、出された順番に食べて行く形式になってます、空の皿かナフキンの乗った大きな皿が 用意されてる場合も有ります。 その通り沢山並べるようには出来てないのです。 皿も料理を見せる要素の一つなので、大きめの皿を使う事が多いです。 メインと小さなパン皿とバターの器が並ぶ事は有ります。 フィンガーボールに出くわした事がないのですが 手で取って食べる料理の時に一緒にに出る事も有ります。 出された食事を食べ終わったら、片付けて次の料理を出すタイミングを 見てます。 なので、次の料理を待って食べ終わらないでいるとせっかくの料理が 冷めてしまうかも知れません 和食や割烹料理中華料理でも、豪華に並べてくれる所もあれば コースで一品ずつ出る所も有ります。 ワンプレート(お盆)で出してくれる所も有りますね。

DOHCVTEC
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 フランス料理のマナーや皿の大きさについてまでに 及んで説得力があります。 よく解かりました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

マナーは他人に不快な念を抱かさなければ良いんです. 好きなように美味しく食べるのがベストです. そんな事気にする事ありません. 皿が欲しいのでは無く,置き場所がなくなるだけです. 披露宴等だと手を付けないと,次を出してくれませんから,仕方無いです.

DOHCVTEC
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 確かに披露宴などでは そこらへんはきっちりしてますよね。 カジュアル度やフォーマル度によっても違うのでしょうね。

• fitto
回答No.4

悪しき習慣から来た、テーブルマナーです。 そもそも、セミも住めない寒いヨーロッパ発祥のものです。 一度に出せば冷めてしまうので、順番に出したのが始まりだそうです。 食事は、全部並べていろいろ同時に味わうのが体に良い食習慣です。 ま、一応マナーなので正式なフルコースは順番に食べるしかないと思います。また、皿などの置き場所の問題もありますし・・ ランチセットごときは守らなくていいです。 敵?も、どんどん出してくれます。

DOHCVTEC
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 ヨーロッパでの歴史、風土的な背景もあるのですね。 そう、ランチセットなどのカジュアルな食事の時の 対処法も気になったので参考になりました。

• rimurokku
回答No.3

健康面や食べの物美味しい組み合わせを考えて順番が決められています。 暖かいスープで胃袋を刺激して、食欲を促すと同時に身体に食事の準備をさせます。 お膳などに有る程度並んでいる日本料理でも、お吸い物等や痛みやすい刺身などはタイミングを見計らって別に出される場合が多くあります。 そのお店のやり方による違いはあるかも知れませんが、基本的には出された順番に手を付けて食べきるのが普通です。 食べたくないものは、その置き方で店側が下げるように成っています。 いつまでもそのままに手を付けないで居るのは、店側にとって迷惑になるでしょう。

DOHCVTEC
質問者

お礼

マナーだけでなく 健康面や衛生面にまで 幅広い見識から御教授いただき ありがとうございました。 納得感があります。

• bodyshot
回答No.1

基本的には出てきた順番に食べれば良いと思います (そうしないとテーブルの上がお皿で溢れますよね)

DOHCVTEC
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 テーブルに置ききれるかどうかの問題も大きいのですね。 ありがとうございました。