解決済み

レストランの接客について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7422513
  • 閲覧数1179
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

ホテル内のイタリアンレストランで働きはじめました。

レストランのメニューは全てコース料理のみです。
本当でしたらお料理ごとに違うシルバーを使って頂くのでしょうが、このレストランでは前菜からメイン料理まで同じナイフとフォークを使用して頂き、箸置きにお戻しして頂くシステムとなっています。 

空いてるお皿を下げる時に、ナイフとフォークをお皿の上に置いたままのお客様が結構いらっしゃいます。 
このお皿を下げる時にナイフとフォークは、お客様ご自身に戻して頂くのか、それとも私が戻した方が良いのか、接客マナーとしてどちらが正しいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

#1再回答です。

珍しいシステムですよね。私はフレンチが主なのでイタリアンは数えるほどですが初めて聞きました。しかもホテルですよね。

>私も、給士が戻すべきと思い『失礼いたします。』と言って戻していたのですが、先日お客様からクレームがありまして、何が正しいのかわからず、上司に聞いても臨機応変に、と言う答えしか頂けず、質問させて頂きました。 お客様にシステムを説明して理解頂くのが一番良いのかと・・・

クレームが・・・それはお気の毒です。何についてのクレームだったのでしょうね。確かに私もアペタイザーからメインまでずっと同じフォークを使えと言われたら不快極まりない。苦情こそ言わないものの二度とその店は利用しません。
ですがカトラリーを勝手に戻したという内容であれば、それは言いがかりだと思います。
そのようなシステムではない店で、コースに含まれていない料理をオーダーするとその料理に必要なカトラリーが準備されます。それもクレーム対象なのかってことになるでしょ。

通常は『失礼いたします』と丁寧に接客しているのだし問題なさげですけど?
変な客もいますし初めて聞いたシステムですから冒頭で説明していただけると助かりますね(笑)

>本当はシステムを代えて頂くのが一番良いとはおもいますが・・・

そうですね。かなり驚きました(笑)

>イタリアンでも、みなさん箸置きと呼んでいます(笑)

そうですかー(笑) 箸とちゃうやんってツッコミは封印されているんですね。
お礼コメント
suikatoanzu0707

お礼率 100% (12/12)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろありがとうございました。
がんばります。
投稿日時 - 2012-07-04 14:53:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

普通食事が終わったら、ナイフとフォークは皿に置いたままでしょう?
カトラリーに箸置きというのも理解できません。

敢えて回答するなら、「こちらお下げしてもよろしゅうございますか?」とお尋ねして下さい、としか言えません。
お礼コメント
suikatoanzu0707

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。
食事が終ったらお皿にナイフとフォークを揃えて置くのがマナーですものね。
カラトリーに箸置きって普通は理解出来ませんよね。
私もびっくりしました。 陶器の箸置きなんですよ(笑)
投稿日時 - 2012-04-16 00:17:56

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (739/3450)

>給仕が無言で戻してくれたほうがスマートです。

と書かれている方も居ますが、他人に食事中のナイフとフォークを触られるのは不愉快ですね。
わかり易いように(前もって)説明しておくか、新しい物を出した方が良いと思いますね。

と言うかそのシステムを止めるべきだと思います。
お礼コメント
suikatoanzu0707

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございました。
私も、そのシステムはおかしいと思っているのですが、パートで採用された私の意見は通らず、
上の方に聞いても『臨機応変に!』と言う感じですのでスッキリせず質問させて頂きました。
わかり易いよう前もって説明した方が良さそうですね。
投稿日時 - 2012-04-15 23:54:19
  • 回答No.1

そんなシステムの店には行ったことがないので、今までの経験上からの回答になりますが、給仕が無言で戻してくれたほうがスマートです。客から聞かれたら店のシステムだと説明すると良いと思います。
ところで「箸置き」ってイタリアンではなんと呼んでいるのでしょう?やはり「箸置き」ですか。
お礼コメント
suikatoanzu0707

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。
やはり珍しいシステムですよね。 私も、給士が戻すべきと思い『失礼いたします。』と言って戻していたのですが、先日お客様からクレームがありまして、何が正しいのかわからず、上司に聞いても臨機応変に、と言う答えしか頂けず、質問させて頂きました。 お客様にシステムを説明して理解頂くのが一番良いのかと・・・
本当はシステムを代えて頂くのが一番良いとはおもいますが・・・
イタリアンでも、みなさん箸置きと呼んでいます(笑)
投稿日時 - 2012-04-16 00:41:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (2659/7009)

ホテルのイタリアンでコースなのに…というつっこみはさておき。

同じテーブルの最初の1回はそういう方式の店である事を説明した方が無難かと思います。
「(お皿を)お下げしてよろしいですか?」の後に若干間を於いて云うイメージですね。
2回目以降はくどくなるので省略して客が戻してくれない場合には給仕が戻す形で良いかと。

ま、割とフランクなレストランって事ですから、そこまで気にする客も少なそうですけどね。
お礼コメント
suikatoanzu0707

お礼率 100% (12/12)

確かに。ホテルのイタリアンなのに・・・ですよね。
はじめに、お店の方式を説明した方が良さそうですね。
お客様によっては、給士が戻すべき。とおっしゃる方もおりますし、
触られるのは不愉快とおっしゃる方もいて、上司に質問してもあやふやな答えしか頂けず、
接客は難しいですね。システムを変えるのが一番良い方法なのでしょうが・・・。
投稿日時 - 2012-04-16 00:11:50