• ベストアンサー

スープを持っていってもらうには(マナー)

フレンチのコースを戴いて、スープが出てきたのですが 美味しくなくて二口ぐらいで飲めない!って思いました。 普通のお皿料理なら、ナイフとフォークを揃えて おいておけば持っていってもらえたりしますが スープの場合だと、スプーンをどういう風にしたら いいのでしょうか? また、飲み終わった後のスプーンは器の中ではなくて 外に置いておくのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.5

No.3です。 > 敷き皿の向こう側というのは どうゆうことでしょうか? 説明が足りなくて申し訳ありません。 下皿の手前ではなく向こう側という意味です。 コーヒーや紅茶の時にもソーサーの上にスプーンをおきますね。 それと同じ感じです。

sousousou
質問者

お礼

器の事ではなくて、スプーンのことですね! やっと分かりました。 度々の回答ありがとうございました。 納得しましたので締め切らせて頂きます。 他の方々もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• prumtree
回答No.4

お皿を正面からずらすといいと思います。 それで手をつけなければ、ギャルソンが様子をうかがいにくると思いますので、 「○○が苦手で、申し訳ないけど下げてもらえますか?」 などと、具体的に食べられない理由をいうべきだと思いますよ。 香りが強すぎて、とか思いがけず入っていた食材が苦手だったとかね。 それもレストランで気持ちよく過ごすためのマナーだと思います。

sousousou
質問者

お礼

NO1の方と同じとみてよいですよね。 私もせっかく出された料理を食べないのは 申し訳なく思うので一言言えればいいなと思います。

• kotoko
回答No.3

こんにちは。 スープは食べ終った時には、ソーサー(敷き皿)の向こう側に置きます。 それが食べ終わりました、という合図です。

sousousou
質問者

お礼

他の方の回答で、お皿を横の方にどけるというものが ありましたが敷き皿の向こう側というのは どうゆうことでしょうか? スープが入っている器の、下にある敷き皿から外すと いうことですか?よければ再度回答お待ちしてます。

• Ronda
回答No.2

下げてもらうことを考える前に、食べられるものを出してもらうべきです。 メニューに自分の食べられないものがあれば変えてもらえばいいですし、わからなければ聞けばよいのです。 出された後で自分の口に合わないから下げてもらうのはそもそもマナー違反だと思いますよ。 (よほど調理法が悪くてマズい場合を除きますが) 作る側、サービスする側、食べる側、それぞれが気持ちよくいられることがマナーだと思います。

sousousou
質問者

お礼

友人の招待で招かれたので、メニュー内容は 分かりませんでした。 好き嫌いはほとんどないのですが、何と言ったらいいのか・・・何とも言えない味で飲めないなって思いました。 私は吃音の為、発声が上手く出来ないので 声を出さずに下げてもらえる合図みたいなものが あるのかな?と思い質問させて戴きました。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 食後のスプーンですが、皿の場合は器の中でも外でも どちらでも構わないです。 カップでスプーンが付いてきた場合は外に出して下さい。 コース料理の場合、食の進み具合をちゃんと見ている筈です。 スープが空になった事に気付かないギャルソンは失格です。 飲めない場合は、皿を横にずらして飲む意志の無い事を さり気なく訴えて下さい。 それに気付かないならギャルソンを呼んで下げてもらいましょう。

sousousou
質問者

お礼

お皿をずらしておけばいいのですね。 ありがとうございました。 何度か気にかけてもらっていたのですが、 私は吃音の為なかなか声をかける事が出来ませんでした。ありがとうございました。