• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こんな行動ひきますよね。

まだ付き合って2週間の彼がいます。私24歳、彼25歳で1つ年上です。 正直恋愛感情無しでしたが彼から告白されもしかしたらこれから好きになる可能性もあるかもと思い付き合いました。 しかし彼の行動がとてもひっかかりもしかしたら私の心が狭いのかなと思って質問させていただきます。 ・フォークやナイフの使い方が下手(汚い) 彼が私の誕生日にフレンチに誘ってくれたときのことですが(高級フレンチではありませんがコース料理で普通のお店より格上)フォークとナイフを使ってお肉を食べるときふっと横を見たらなかなか切れなかったのかどうかわかりませんがグ―をしてナイフを持ち切っていたのでがっかり…。 多分ナイフフォークをあまり使わないんだろうけどフレンチに誘うくらいなら使い方くらい勉強してほしかったです。 どっちにナイフ持つんだっけ?とも聞かれました。 ・ドレッシング(ソース)の2度づけ ↑の同じフレンチのお店のことですがバーニャカウダーが出てきたときに2人分が1つのお皿に入っていました。それはいいのですが野菜をかじってまたドレッシングにかじった部分をつけていてひいてしまいました。 ・ゴミを拾わない ファミレスでおしぼりってでると思うのですがそのおしぼりの外装部分のビニールが食事中に床に落ちたのですが拾わずお会計に行く前に拾うのかなと思っていましたが拾わずのお会計に行こうとしました。 床にビニールが落ちたことは彼も気づいていました。 結局私が拾いましたが彼は「あっ、ごめんね」って言ってくれましたがそういうなら拾えばいいのにって感じました。 私って心が狭いですか?普通ならこんな行動をされても平気なんでしょうか?

noname#141541
noname#141541

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数15045
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • nekotac
  • ベストアンサー率37% (34/90)

心が狭いわけではないと思います。 文章の最初に「好きになる可能性もあるかも」って書いてあるので 相手の事を知る為に相手をよく見ることがあると思います。 その時に相手の嫌な所がたまたまたくさん見えただけだと思います。 人には相性がありますから、今回は悪い所を見すぎただけだと思います。 文章からあなたは礼儀や作法を気にする・・・ちょっと違うかな? あなたはきれい好きのようですが相手さんはどちらかというと ずぼらの様なので 「きれい好き+ずぼら」は相性としてはあまりよろしいとは思いません なので今回の場合は「好きになる可能性もあるかも」から 「好きになる可能性がなくなった」ってだけの話ではないでしょうか? ですので相性の良い相手を見つけるか相手さんに自らが思っている 嫌な事を話し合って少しずつ変わってもらうかだと思います。 追記でコレは参考までにみていただきたいのですが 実話を交えて一つお伝えしますね。 昔私の知り合いにもあなたたちと少し似た人たちが居ました 籍を入れてました。 女性の方は家計簿をつけたりなど細かい事を気にする人でした。 男性の方はずぼらで自分の生活に口を出されるのが嫌な人でした。 この二人は女性の方が男性の方に自らの嫌と思っているところを言ったところ きれられて女性の方が耐えられなくなり離婚しました。 このようなことがありましたので 自らの嫌な事を相手に伝えてみて相手の反応次第でこれからを考える という風にするのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

ナイフやフォークの持ち方のマナー云々言っている人が、食事中にゴミ拾えって??? テーブルマナー知らないんですか? まあファミレスだったせいかもしれませんが、それでも食事中に床におちたゴミを拾う彼の方が引きますよ。ファミレスだから会計前に拾うならばまだ許せますけど、コース料理が出てくるフレンチレストランでそれまでナイフもフォークも完璧に使いこなしていたとしても、会計前だろうが落としたゴミを自分で拾ったりしたらそれだけでもう幻滅ですね。紳士のするこっちゃありません。 そのために従業員がいるんですから。汚してしまったときは外国ならチップを上乗せして払うところですが、ビニールの切れ端を落とした程度でチップを上乗せするようなことじゃないし、この点についてはあなたが気にしすぎというか、もし彼が意図して拾わなかったなら賞賛に値するマナーとすら思いますよ。間違いなくこの彼の場合はマナーを意図したわけじゃないでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#138060
noname#138060

・ゴミを拾わない これは嫌ですね。他も問題ですが。 道にゴミを落としても平気な人かもしれないと思うと、 付き合う気にはなれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#187180
noname#187180

まぁ育った環境の違いでしょう。 ドレッシングの事やゴミを拾わないのは その時に私なら言ってしまいます。 そして 彼の反応次第では別れも考えます。 質問者さんが彼の事そんなに好きじゃないから 欠点ばかり見てしまうのかなぁ。 好きなら直して欲しいからちゃんと彼に言うと思うのですが 。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

氏より育ちで、家庭でのしつけが出来ていないのですね。ナイフフォークは知識と慣れですが、お絞りの袋落とし放しはいただけませんね。こういう家庭環境ですと、そのほかにも様々な局面で嫌な思いに遭遇すると思われますね。貴女の価値観とのレベル差で。得意でもない洋食に誘うのも、何とか本のマニュアルのようで、面白みが無く、女性経験の少なさを感じますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#123877
noname#123877

質問者さんがその男性の事を好きなのであれば、食事の作法はさほど気にしないんじゃないかなと思います。 恋愛感情が無いからこそ欠点が気になってしまうのでは? 恋は盲目と言うし、相手の欠点は見えても無意識に見てない事にしますからね^_^; 欠点を妥協できるか、許せないか見極め期間を設けてみたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)

結局は「相手次第」なのかな…と思ってしまいます。 質問者様が彼を想う気持ちが強い程、 テーブルマナー云々は許せてしまうでしょうが、その逆もしかり。 なので、心が狭いとは想いませんよ^^ 今後も彼の良い面を見て行こうとするなら、 提案型の注意喚起をしてあげた方が良いかと思われます。 (人は変わりますから。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

うーん、いいところと悪いところは誰でもあります。 例えばカレと同棲したら、毎日料理を作ってくる人かもしれません。 でも掃除はしない人かもしれません。 これから相手とは、色々な問題を解決していく必要があります。 あなたの質問の読んで思ったのが、多分、あなたがかれを好きじゃないのが一番の原因だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは。 別に心が狭いとは思いません。 マナーに対する感受性は人それぞれだと思っています。 でも、付き合うくらい親しい人になら、一人で引いてしまう前に、「二度付けは禁止やでー」とか、冗談ぽく注意してもよかったのでは? また、きっと、彼のことがそんなに好きでもないし、むしろ自分を追いかけてきている立場の男性が、精一杯の気遣いや努力をしなかったのもあり、余計に引いてしまったのもあるのではないでしょうか。 同じ行動を家族や友達がしたらどうですか?そんなことをしない家族や友達に囲まれて育ったのでわからない可能性もあるかも知れませんが、もし、彼らが同じことをしても平気なら、それは彼に対する思いが薄いということではないでしょうか。 それでも、彼を好きになる努力を今後も続けるのであれば、それもいいですが、恋愛ってそこまで忍耐が必要かな?とも思ってしまいます。 もし、彼らが同じことをしても引くのであれば、それはあなたのマナーの感受性の問題なので、彼にもマナーよくしてもらうか、あなたが彼レベルを許容していくか、いっそ別れてしまうか…?ではないでしょうか。 ちなみに、わたしは少し年上ですが、社会にでていろんな人に会う中で、少しマナーのない振る舞いにも慣れてきました。 今の私なら、あなたの彼にそこまで引かないと思います。注意はしますけど。 いろんな人を受け入れていくのも成長の一過程かな、とおもいますよ。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)

 あなたの心が狭いわけではありません。  あなたと彼とでは育ちが違うのです。  これは生理的な感覚にもつながるところですので、彼とはあまり合わない(=幻滅を感じる)可能性があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

質問内容の上2つはマナーの問題なので、まぁ許せるかもしれませんが 床に落ちた袋は、間違いなく彼も気づいていましたか?だとすると 3つ目のゴミを拾わないというのは、ハッキリ言って 申し訳ないですけど、常識やモラルが欠如してる方 なんじゃないかなと思われます。 付き合い始めてからまだ間もないと推測出来るんですが 今後も常識の無い行動で悩まされる可能性高いんじゃないですかね。 質問者さんは普通だと思いますよ。私は男ですけど、自分の彼女に こんな行動されたら思いっきりひきます。平気な訳がありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!