• 締切済み

フレンチのテーブルマナー スープ

スープを食べるときのマナーを教えてください。 食べている最中のスプーンは皿の中に置きますね? 3時の位置ですか?5時の位置ですか?スプーンは上向き?それとも下向きですか? 食べ終わったときのスプーンはどこに置くのでしょうか? 他にもアドバイスがあればお願いします。 楽しい失敗談もあれば。^^ ※先日は円テーブルで隣の人のパンを食べるというご回答がとても笑えました。

  • kpkn
  • お礼率98% (86/87)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.2

こんにちは スープの飲み方には二つあり、イギリス式フランス式です。 フレンチの場合はフランス式で召し上がった方がいいと思います。 フランス式は2説あり、その内の1つは、 お皿の奥からスプーンを入れて手前に向かってスープをすくう方法、もう1つは、 お皿の横から中央に向かってスプーンを入れてスープをすくう方法です。 そして飲む時は、スプーンの先を自分に対して直角にします。 つまり、手首を45度回転させてスプーンの先からスープを飲む形になります http://www.table-manners.org/french/order_out/ http://www2u.biglobe.ne.jp/~PAPILLON/tablemanners.htm スープは終わったらスープ皿の上に。 それ以外は手前に置いておくといいと思います。 http://www.felicimme.net/lesson/manner/manner_step10.html http://allabout.co.jp/gm/gc/3676/

kpkn
質問者

お礼

こんばんは!お礼が遅くなってすみません! ご回答ありがとうございます。^^ イギリス式が先に浸透したので私はイギリス式です。でも思えば「フレンチ」なんですよね。(^^; スプーンはNo.1様と反対の方法です。(;;) どちらが正しいなどは決まっていないのかもしれませんね? ありがとうございました!

kpkn
質問者

補足

ご回答いただいた御二方様へ。 改めてお礼申し上げます。 丁寧に参考資料を添えてくださって、とても勉強になりました。 ありがとうございました。m(__)m ここでお詫びなのですが、通常はベストアンサーを選出しての締切となるところ、どうしても選出できなかったので…申し訳ありませんが今回は選出なしで締切させていただきます。 また機会がございましたら、ご教示たまわりますよう、お願い致します。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>食べている最中のスプーンは皿の中に置きますね? >3時の位置ですか?5時の位置ですか?スプーンは上向き?それとも下向きですか? >食べ終わったときのスプーンはどこに置くのでしょうか? http://www.jp-guide.net/manner/ya/yousyoku.html の ★6.スープの食べ方のマナー の備考に ◎スープの途中でパンなどをいただ  く時はスープ皿の中にスプーンを  置き、残す時はスープ皿の受け皿  にスプーンを置くと「下げてくだ  さい」の合図になる。 って書いてありますね。 途中の場合は、掬うときと同じ向きで、そのままスープ皿の中に置けば良いようです(自分と平行にして3時の位置に、って書いてあるページもあります) 終わった場合、スープ皿の下の受け皿にスプーンを起きますが、スープ皿が取っ手の付いたカップタイプの場合、紅茶のマナーと同様に、カップの向こう側にスプーンを置くと、終了の合図のようです。 あと「スープはスープで完結しているので、皿にわずかに残ったスープをパンなどで掬ったりしない」「スプーンで掬えなくなった時点で終了し、未練がましくスプーンで掻き集めたりしない」ってのもあります。

kpkn
質問者

お礼

こんばんは!お礼が遅くなってすみません! ご回答ありがとうございます。^^ 自分でもネット検索をしていましたが、スープのマナーはサイトによって様々なんですよ。どれが正しいんでしょうね?(^^; 私は回答者様の教えてくださった方法を取り入れています。でも残り少なくなったときはスープ皿の左手前を少し持ち上げてすくっています。二口は食べられるので得をしたような達成感が!笑 ありがとうございました!

kpkn
質問者

補足

回答が2件でご意見が違うのでベストアンサーを選べないでいます。 自分でも検索して調べていますが、どちらの方式も載っています。 こういう場合はどうすべきなのでしょう? 出来ればベストアンサーを選出して締切たいのですけれど…。

関連するQ&A

  • フレンチでのマナーですが…こういうのはどうすればいいのですか?

    フレンチでのマナーですが…こういうのはどうすればいいのですか? 以下は私が遭遇した状況です。 目の前に大きなお皿があり、そこにメインが後から来ます。 そのさらに奥に、バスケットに入れられたフランスパンが置かれ、それを先に食べるようです。フランスパンは一口サイズではなく、ちぎらなくてはいけない大きさです。 そのフランスパン用に、メインのお皿の左に小さなお皿が置かれました。 このようなとき、フランスパンはどこでちぎるのですか?バスケットの中ですか?皿の上にもってきてからちぎるのですか? そして、フランスパン用の皿は使いやすい位置に動かしてもいいのでしょうか? また、メインが来てからもフランスパンは食べていいのですよね?先に食べきってしまう必要があるのでしょうか (上記はすべて実際に出されたお料理の状態です。  ポロポロとカスが落ちるのでその時はフランスパン用の皿を目の前に動かして食べていました。) 皆さん、本当はこうすればいいんだよ! という解答があれば、よろしくお願い致します…。

  • フランス料理のテーブルマナー(パンの楽しみ方)を教えてください。

    フランス料理のテーブルマナー(パンの楽しみ方)を教えてください。 先日、ディナークルーズでフレンチのコースを頂きました。途中でパンが2つ(丸型のものとバゲット)出たのですが、『バターかオリーブオイルをつけて召し上がって下さい。』…とのことでした。 バターはともかく、オリーブオイル!?…庶民の私はそんなオシャレな食べ方をしたことがないので困惑してしまいました。 ※ちなみにオリーブオイルは蓋つきの小瓶の中に30cc程度、スプーンが横に添えてありました。 周りを見てみると、パン皿にスプーンでオリーブオイルを少量とり、ちぎったパンにつけて食べる人もいれば、、、大胆にオリーブオイルを、パンにスプーンで垂らしテッカテカにしている人もいました。 どれが正解なのか分からない私は、パターのみでパンを楽しみました。 この機会にぜひ、オリーブオイルの使い方を学んで次回に生かしたいと思っているので正しいマナーご指導お願い致します。

  • マナーについて

     フルコースのディナーを家族でいただきました。その 時、マナーに関する疑問がありました。  (1)最初のスープはなぜ向こう側へ傾けて最後まで頂くのですか?  (2)食べ終わったときのナイフとフォークの位置と向きは?  つまり、基本は揃えて右側中央に、なのですが、ナイフと フォークはどちらが内側?そして、フォークは仰向けか俯せか?  ナイフの刃の向きは内か外か?何でこんな意味があるの?  (3)シャーベットやデザートのスプーンはシェリークラス  にそのまま突っ込んでおいていいの?  (4)パンでソースを頂くとき、ナイフ及びフォークの 位置は何処が正解ですか。  (5)このようなテーブルマナーはいつ頃からこんなに 厳しくなったのですか。

  • マナー:レンゲについて

    ラーメンについているレンゲ(蓮華?スープを飲むためのスプーンのようなものです。おたまであることも。)ですが。 レンゲを使ってスープを飲んで欲しいと親しい異性から言われました。 なんでも、マナーの上でよくないと。 子供の教育上気にしているようです。多分私一人だけに対してなら言わないようです。 さて、自分はこのようなマナーは聞いたことが無いのですが、 純粋にマナーとしてどうなんでしょう。 ちなみに、私は洋食のスープはスプーンで飲みます。(全部食べたい時はできるたけパンをもらいます。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 間違ったスプーンの使い方をしていませんか?

    こんばんは。 間違えてたマナーをしてたなんて事はありませんか? ※スプーンの使い方は大きく分けてフランス式とイギリス式があります。普段皆様がレストラン等でスープを飲む時、お皿の手前からスプーンを入れて外側に向かってスープをすくいますが、これがイギリス式。(逆に外から内にすくっている方いませんか???間違いですよ!!) ※フランス式は全然違い、お皿の横から真ん中に向かってスプーンを入れてスープをすくうのです。そして飲む時は、スプーンの先を自分に対して直角にします。つまり、手首を45度回転させてスプーンの先からスープを飲む形になります。 ※飲み終わったスプーンはお皿の上に(自分に対して平行にして)上向きで置いておきます。 ティーカップのように取っ手が付いているスープ皿の場合は、紅茶のマナーと同様スプーンをカップの向こう側に上向きにして置きます。 【 間違ったスプーンの使い方をしていませんか? 】 良く見かける光景の1つで、間違ったスプーンの使い方をもう1つ。 スープが残りわずかになった場合、どうされていますか?スープ皿の手前を持って向こう側によったスープをすくうと言う方がほとんどですが、この行為、正式の場ではタブーとされているのです。もちろん、スプーンでわずかなスープを書き集める行為もタブーです。 スプーンですくえない量になったら、そこで終わりなのです。 そこで、間違えたままのマナーで恥ずかしい思いをした事はありませんか? どんな恥ずかしい間違えでしたか?差し支えの無い範囲で教えて下さい。

  • スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。

    スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。 今までから、スパゲッティを食べるときは、フォークにくるくる巻いて、時には大きいスプーンを台にしてその上で、フォークを巻いて口に入れますが、スープは音を立てて飲まないのと同じように、私は口に放り込むように食べています。が、ときには少しスパゲッティが口前に残ります。 このときは、お蕎麦のようにずるずるっと音を立てて吸うように食べてよいのか、静かに飲み込むように口に入れて「音をさせない」で食べるのが正しいのか、どちらでしょうか? また、スペインとイタリア、ポルトガルではスパゲッティの食べるマナーは違いますか? 現地では、それなりのレストランでもつるつるっと音をさせて食べている人もよくみましたが、どれが正しいのでしょうか?

  • テーブルマナーについて

    ナイフとフォークを使った食事の際ですが、 食べ終わったら、ナイフとフォークを4時の方向に揃えて置きますよね? その時、すべてお皿の上に乗せますか? それとも、先はお皿に乗せて、持ち手の方はテーブルにつけますか? 以前友人とレストランに行った際、私のお皿は下げたけど、相手のは食べ終わったのに下げてもらえず、 なんでだろうねって話になったので、 確信はなかったので軽く、「ナイフとフォークがお皿に乗ってなかったからじゃない?」と言ったら、 「正しくはこうするんだよ。店員さんがお皿に乗せてから下げるの」と返されました。 その時は、自分がマナー足らずで恥ずかしくなりましたが、帰宅してから手持ちのマナーの本で調べると、 私の考えの方を書いてありました。 しかしその友人もマナー知らずな人ではないし、本が間違ってる可能性もあるので、正しいのはどっちか教えてください。 よろしくお願いします。

  • テーブルマナー自信ありますか?

    みなさんはテーブルマナーに戸惑った経験ありませんか? 私はいまだにコース料理が不安で味わうどころではないくらい 緊張してしまいます。 マイお箸持参したいくらいです。数をこなせば大丈夫でもなさそうです。 先日も食事する機会がありましたが、 どうも落ち着かなく周りをキョロキョロ。。。 同じ様な方いらっしゃいますか? 失敗談とかいきてみたいです。

  • スープ料理のスプーンの置き場所

    スープ料理なのですが フレンチのマナーがネットで調べてもイマイチ分かりません。 英国式とフランス式があるのだとか、どちらでも良いのだとか。 そこで、皆さんはどうしているのかアンケートです。 食事の途中でスプーンを置く場合の位置。 食べ終えてからスプーンを置く位置。 あなたはどうしていますか?

  • テーブルコーデ

    よろしくお願いいたします! よくテーブルコーデで見る、お皿を重ねてその上にナプキンを置いてるコーデがありますが、これはお皿はどんな感じで使うのですか?上のお皿だけ使うのがいいのですか?下の大皿はランチョンマットかわりですか?マナーとしてはフランス式とイタリア式ととかあると思うのですが、ホームパーティーとかでセンターに大皿で料理を出すことが多いので、皆さんそういった時はどのようにしてますか?またスープの出すタイミングとか、使ってるお皿を横によけて、スープを置くのでしょうか?それともそんなときはカップスープにして、適当なタイミングで出すとかですか? 教えてください!アドバイスとかもお願いいたします!

専門家に質問してみよう