• 締切済み

フレンチのテーブルマナー スープ

スープを食べるときのマナーを教えてください。 食べている最中のスプーンは皿の中に置きますね? 3時の位置ですか?5時の位置ですか?スプーンは上向き?それとも下向きですか? 食べ終わったときのスプーンはどこに置くのでしょうか? 他にもアドバイスがあればお願いします。 楽しい失敗談もあれば。^^ ※先日は円テーブルで隣の人のパンを食べるというご回答がとても笑えました。

• kpkn
  • お礼率98% (86/87)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは スープの飲み方には二つあり、イギリス式フランス式です。 フレンチの場合はフランス式で召し上がった方がいいと思います。 フランス式は2説あり、その内の1つは、 お皿の奥からスプーンを入れて手前に向かってスープをすくう方法、もう1つは、 お皿の横から中央に向かってスプーンを入れてスープをすくう方法です。 そして飲む時は、スプーンの先を自分に対して直角にします。 つまり、手首を45度回転させてスプーンの先からスープを飲む形になります http://www.table-manners.org/french/order_out/ http://www2u.biglobe.ne.jp/~PAPILLON/tablemanners.htm スープは終わったらスープ皿の上に。 それ以外は手前に置いておくといいと思います。 http://www.felicimme.net/lesson/manner/manner_step10.html http://allabout.co.jp/gm/gc/3676/

kpkn
質問者

お礼

こんばんは!お礼が遅くなってすみません! ご回答ありがとうございます。^^ イギリス式が先に浸透したので私はイギリス式です。でも思えば「フレンチ」なんですよね。(^^; スプーンはNo.1様と反対の方法です。(;;) どちらが正しいなどは決まっていないのかもしれませんね? ありがとうございました!

kpkn
質問者

補足

ご回答いただいた御二方様へ。 改めてお礼申し上げます。 丁寧に参考資料を添えてくださって、とても勉強になりました。 ありがとうございました。m(__)m ここでお詫びなのですが、通常はベストアンサーを選出しての締切となるところ、どうしても選出できなかったので…申し訳ありませんが今回は選出なしで締切させていただきます。 また機会がございましたら、ご教示たまわりますよう、お願い致します。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>食べている最中のスプーンは皿の中に置きますね? >3時の位置ですか?5時の位置ですか?スプーンは上向き?それとも下向きですか? >食べ終わったときのスプーンはどこに置くのでしょうか? http://www.jp-guide.net/manner/ya/yousyoku.html の ★6.スープの食べ方のマナー の備考に ◎スープの途中でパンなどをいただ  く時はスープ皿の中にスプーンを  置き、残す時はスープ皿の受け皿  にスプーンを置くと「下げてくだ  さい」の合図になる。 って書いてありますね。 途中の場合は、掬うときと同じ向きで、そのままスープ皿の中に置けば良いようです(自分と平行にして3時の位置に、って書いてあるページもあります) 終わった場合、スープ皿の下の受け皿にスプーンを起きますが、スープ皿が取っ手の付いたカップタイプの場合、紅茶のマナーと同様に、カップの向こう側にスプーンを置くと、終了の合図のようです。 あと「スープはスープで完結しているので、皿にわずかに残ったスープをパンなどで掬ったりしない」「スプーンで掬えなくなった時点で終了し、未練がましくスプーンで掻き集めたりしない」ってのもあります。

kpkn
質問者

お礼

こんばんは!お礼が遅くなってすみません! ご回答ありがとうございます。^^ 自分でもネット検索をしていましたが、スープのマナーはサイトによって様々なんですよ。どれが正しいんでしょうね?(^^; 私は回答者様の教えてくださった方法を取り入れています。でも残り少なくなったときはスープ皿の左手前を少し持ち上げてすくっています。二口は食べられるので得をしたような達成感が!笑 ありがとうございました!

kpkn
質問者

補足

回答が2件でご意見が違うのでベストアンサーを選べないでいます。 自分でも検索して調べていますが、どちらの方式も載っています。 こういう場合はどうすべきなのでしょう? 出来ればベストアンサーを選出して締切たいのですけれど…。