フレンチマナー:フランスパンの適切な食べ方とは?

このQ&Aのポイント
  • フレンチでのマナーにおいて、フランスパンの適切な食べ方について知りたいです。大きなお皿にはメインが後から出され、その奥にはフランスパンが置かれます。フランスパンは一口サイズではなく、ちぎらなくてはいけない大きさです。フランスパンはどこでちぎるのか、バスケットの中ですか、それともお皿の上に持ち出してちぎるのでしょうか。また、フランスパン用の小さなお皿は使いやすい位置に移動してもいいのか、メインのお皿の左側のままでいいのかも知りたいです。さらに、メインが出された後でもフランスパンは食べてもいいのか、それとも先に食べきってしまう必要があるのでしょうか。
  • フレンチにおけるマナーには、フランスパンの適切な食べ方についてのルールがあります。大きなお皿にはメイン料理が後から供され、その奥にはフランスパンが置かれます。フランスパンは一口では食べられず、ちぎらなければならないサイズです。では、フランスパンはどこでちぎればいいのか、バスケットの中でちぎるのか、それともお皿の上に持ち出してちぎるのかを知りたいです。また、フランスパンを置く小さなお皿は位置を変えてもいいのでしょうか。さらに、メイン料理が供された後でもフランスパンを食べたり、先に食べきる必要があるのかも知りたいです。
  • フレンチにおけるマナーについてお聞きしたいです。大きなお皿には後からメイン料理が供され、その奥にはフランスパンが置かれます。フランスパンは一口では食べられず、ちぎる必要があります。フランスパンはどこでちぎるべきなのか、バスケットの中でちぎるべきなのか、それともお皿の上に持ち出してちぎるべきなのかが気になります。また、フランスパン用の小皿は使いやすい位置に移動してもいいのでしょうか。さらに、メイン料理が来た後もフランスパンを食べてもいいのか、先に食べきってしまう必要があるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレンチでのマナーですが…こういうのはどうすればいいのですか?

フレンチでのマナーですが…こういうのはどうすればいいのですか? 以下は私が遭遇した状況です。 目の前に大きなお皿があり、そこにメインが後から来ます。 そのさらに奥に、バスケットに入れられたフランスパンが置かれ、それを先に食べるようです。フランスパンは一口サイズではなく、ちぎらなくてはいけない大きさです。 そのフランスパン用に、メインのお皿の左に小さなお皿が置かれました。 このようなとき、フランスパンはどこでちぎるのですか?バスケットの中ですか?皿の上にもってきてからちぎるのですか? そして、フランスパン用の皿は使いやすい位置に動かしてもいいのでしょうか? また、メインが来てからもフランスパンは食べていいのですよね?先に食べきってしまう必要があるのでしょうか (上記はすべて実際に出されたお料理の状態です。  ポロポロとカスが落ちるのでその時はフランスパン用の皿を目の前に動かして食べていました。) 皆さん、本当はこうすればいいんだよ! という解答があれば、よろしくお願い致します…。

• UME555
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowc
回答No.3

Q:フランスパンはどこでちぎるのですか?・・・皿の上にもってきてからちぎるのですか? A:左上にあるパン皿の上です。   バスケットから1個とって皿に置き、バターを1個とって同様に皿に置きます。   その皿の上で一口分を千切り、バターをつけて口に持ってきます。   パン全体にバターを塗りつけません。 Q:フランスパン用の皿は使いやすい位置に動かしてもいいのでしょうか?   マナー違反です。   パン皿に限らず食器類は、原則として動かしたり持ち上げたりはしません。(グラス類は別) Q:メインが来てからもパンは食べていいのですよね?先に食べきってしまう必要があるのでしょうか A:パンは、スープからデザートの前までならいつでもかまいません。   むしろ、1個全部を一時にむしゃむしゃ食べるのは良くありません。   料理を食べている合間に、口直しという感じで食べます。 Q:ポロポロとカスが落ちるのでその時はフランスパン用の皿を目の前に動かして食べていました。 A:パン皿の上で一口分を千切ってバターをつけ、口に持ってくるのですから、パンくずはそんなには落ちないはずです。 なお、参考までに付け加えますと、肉料理の皿に残ったソースは、一口大に千切ったパンで軽く拭ってたべてもいいのですが、肴料理の皿に残ったソースは同じことをやってはいけません。

UME555
質問者

お礼

QA形式でとても分かりやすかったです!! 知りたいところがよくわかりました どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

某ホテルのソムリエです。テーブルマナー講師資格も持っています。 詳細は先に書かれている方の内容でOKですのでそちらを見てください。 ・パンはパン皿の上でちぎります。 ・皿は動かしてはいけません。マナー云々の文化がある国で皿等を持ち上げるのは日本だけです。 ・パンは料理が始まってから。すなわちスープからメインまでです。(フルコースならロティまで) ・いきなり食べ切ってはいけません。口をリセットする感じでちょこちょこ食べていきます。 と言うのが教科書通りの答えです。 講師としてお話する場合は上記の内容をお答えしています。 ただ、こんなものは日本人の劣等感の塊のコース料理の食べ方マニュアルです。 皇族や貴族では無いのですから、食べやすいように食べて他人に不愉快な思いをさせずスマート に食べれば良いのです。それをマナーと言います。 食べにくければ少しパン皿をずらせば良いんです。 さすがに、パン皿を目の前に持ってきてパンを食べるのはガツガツした感じで下品だと思います。 不愉快な思いをさせずスマートにとはこう言う事ですね。 でも日本人は形に縛られる人が多いので日本におけるテーブルマナーと言われるものは 少し知っておいた方が良いとは思います。 きれいに食べる事が出来るので外国で日本のテーブルマナーは好感を持ってもらえますが 『お前は女か!』と言われる事もあります。 予断ですが、卓上にフランスパンが置かれていると言う事は結婚披露宴での話だと思いますが、 一度あぶったパンを初めから卓上に置くなんてしたくないですね。カチカチになります。 そんな風にパンを出す側がマナー違反だと思います。 その状況から考えると、サービスよりも効率を優先しているのでしょう。 そして『別に好きにパンを食べて良いよ』と言う事なのだと思います。 基本的にはパンはスープと同時にサービスマンが持ってきて各テーブルをまわります。 配ってくれるか、かごを差し出して来ます。差し出されたら手で取ってパン皿に置きます。 今時ほとんど無い状況ですが、パン皿がセットされていない場合は、通常パン皿のある位置に パンを直にテーブルに置きます。

UME555
質問者

お礼

何か色々とためになりました! 知らなかったこともたくさんあり、勉強になりました。ありがとうございました。

• aoi-kuma
回答No.2

基本的にはパン皿の上でちぎって食べます。 パンはデザート前まで適宜食べることができます。 おなかが空いていると、ついパンを先に食べてしまいますが、 フレンチの料理に添えられるソースは シェフが手間暇かけて作る「こだわり」のものです。 従って、多くの人は料理の後に残ったソースをパンに付けて食べます。 日本人的に考えると、あまり美しくない行為ですが 欧米では当たり前です。 フランスパンは、ご指摘の様にポロポロ落ちますが、 これも欧米ではあまり気にしません。 デザート前にウエイターが「パンダスト」中華包丁のような道具で」 http://www.ai-metal.com/?locate=dustpan パンくずを清掃しに来てくれます。 マナーの参考はURLで。

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10052/Findex.html
UME555
質問者

お礼

ソースについては一応知っていましたが、実際にやるかというと難しいところですよね パスタのフォーク+スプーンと同じでこれが正しいと思ってる人が周囲にいると思うと… パンってこぼしてしまってもいいんですね! ためになりました

• mizukiyuli
回答No.1

高校の時テーブルマナーの授業で1度学んだだけですが…。 パンをちぎるのは皿の上です。複数人の場合バスケットには人数分のパンが入れられています。 バスケットの上でちぎるということは他の人のパンの上にパンくずを散らかすことになり、失礼だと思います。 メインが来た後でもパンは食べていいと思います。

UME555
質問者

お礼

まことにありがとうございました! 参考になりました。