フレンチマナー:フランスパンの適切な食べ方とは?

このQ&Aのポイント
  • フレンチでのマナーにおいて、フランスパンの適切な食べ方について知りたいです。大きなお皿にはメインが後から出され、その奥にはフランスパンが置かれます。フランスパンは一口サイズではなく、ちぎらなくてはいけない大きさです。フランスパンはどこでちぎるのか、バスケットの中ですか、それともお皿の上に持ち出してちぎるのでしょうか。また、フランスパン用の小さなお皿は使いやすい位置に移動してもいいのか、メインのお皿の左側のままでいいのかも知りたいです。さらに、メインが出された後でもフランスパンは食べてもいいのか、それとも先に食べきってしまう必要があるのでしょうか。
  • フレンチにおけるマナーには、フランスパンの適切な食べ方についてのルールがあります。大きなお皿にはメイン料理が後から供され、その奥にはフランスパンが置かれます。フランスパンは一口では食べられず、ちぎらなければならないサイズです。では、フランスパンはどこでちぎればいいのか、バスケットの中でちぎるのか、それともお皿の上に持ち出してちぎるのかを知りたいです。また、フランスパンを置く小さなお皿は位置を変えてもいいのでしょうか。さらに、メイン料理が供された後でもフランスパンを食べたり、先に食べきる必要があるのかも知りたいです。
  • フレンチにおけるマナーについてお聞きしたいです。大きなお皿には後からメイン料理が供され、その奥にはフランスパンが置かれます。フランスパンは一口では食べられず、ちぎる必要があります。フランスパンはどこでちぎるべきなのか、バスケットの中でちぎるべきなのか、それともお皿の上に持ち出してちぎるべきなのかが気になります。また、フランスパン用の小皿は使いやすい位置に移動してもいいのでしょうか。さらに、メイン料理が来た後もフランスパンを食べてもいいのか、先に食べきってしまう必要があるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレンチでのマナーですが…こういうのはどうすればいいのですか?

フレンチでのマナーですが…こういうのはどうすればいいのですか? 以下は私が遭遇した状況です。 目の前に大きなお皿があり、そこにメインが後から来ます。 そのさらに奥に、バスケットに入れられたフランスパンが置かれ、それを先に食べるようです。フランスパンは一口サイズではなく、ちぎらなくてはいけない大きさです。 そのフランスパン用に、メインのお皿の左に小さなお皿が置かれました。 このようなとき、フランスパンはどこでちぎるのですか?バスケットの中ですか?皿の上にもってきてからちぎるのですか? そして、フランスパン用の皿は使いやすい位置に動かしてもいいのでしょうか? また、メインが来てからもフランスパンは食べていいのですよね?先に食べきってしまう必要があるのでしょうか (上記はすべて実際に出されたお料理の状態です。  ポロポロとカスが落ちるのでその時はフランスパン用の皿を目の前に動かして食べていました。) 皆さん、本当はこうすればいいんだよ! という解答があれば、よろしくお願い致します…。

  • UME555
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowc
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.3

Q:フランスパンはどこでちぎるのですか?・・・皿の上にもってきてからちぎるのですか? A:左上にあるパン皿の上です。   バスケットから1個とって皿に置き、バターを1個とって同様に皿に置きます。   その皿の上で一口分を千切り、バターをつけて口に持ってきます。   パン全体にバターを塗りつけません。 Q:フランスパン用の皿は使いやすい位置に動かしてもいいのでしょうか?   マナー違反です。   パン皿に限らず食器類は、原則として動かしたり持ち上げたりはしません。(グラス類は別) Q:メインが来てからもパンは食べていいのですよね?先に食べきってしまう必要があるのでしょうか A:パンは、スープからデザートの前までならいつでもかまいません。   むしろ、1個全部を一時にむしゃむしゃ食べるのは良くありません。   料理を食べている合間に、口直しという感じで食べます。 Q:ポロポロとカスが落ちるのでその時はフランスパン用の皿を目の前に動かして食べていました。 A:パン皿の上で一口分を千切ってバターをつけ、口に持ってくるのですから、パンくずはそんなには落ちないはずです。 なお、参考までに付け加えますと、肉料理の皿に残ったソースは、一口大に千切ったパンで軽く拭ってたべてもいいのですが、肴料理の皿に残ったソースは同じことをやってはいけません。

UME555
質問者

お礼

QA形式でとても分かりやすかったです!! 知りたいところがよくわかりました どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

某ホテルのソムリエです。テーブルマナー講師資格も持っています。 詳細は先に書かれている方の内容でOKですのでそちらを見てください。 ・パンはパン皿の上でちぎります。 ・皿は動かしてはいけません。マナー云々の文化がある国で皿等を持ち上げるのは日本だけです。 ・パンは料理が始まってから。すなわちスープからメインまでです。(フルコースならロティまで) ・いきなり食べ切ってはいけません。口をリセットする感じでちょこちょこ食べていきます。 と言うのが教科書通りの答えです。 講師としてお話する場合は上記の内容をお答えしています。 ただ、こんなものは日本人の劣等感の塊のコース料理の食べ方マニュアルです。 皇族や貴族では無いのですから、食べやすいように食べて他人に不愉快な思いをさせずスマート に食べれば良いのです。それをマナーと言います。 食べにくければ少しパン皿をずらせば良いんです。 さすがに、パン皿を目の前に持ってきてパンを食べるのはガツガツした感じで下品だと思います。 不愉快な思いをさせずスマートにとはこう言う事ですね。 でも日本人は形に縛られる人が多いので日本におけるテーブルマナーと言われるものは 少し知っておいた方が良いとは思います。 きれいに食べる事が出来るので外国で日本のテーブルマナーは好感を持ってもらえますが 『お前は女か!』と言われる事もあります。 予断ですが、卓上にフランスパンが置かれていると言う事は結婚披露宴での話だと思いますが、 一度あぶったパンを初めから卓上に置くなんてしたくないですね。カチカチになります。 そんな風にパンを出す側がマナー違反だと思います。 その状況から考えると、サービスよりも効率を優先しているのでしょう。 そして『別に好きにパンを食べて良いよ』と言う事なのだと思います。 基本的にはパンはスープと同時にサービスマンが持ってきて各テーブルをまわります。 配ってくれるか、かごを差し出して来ます。差し出されたら手で取ってパン皿に置きます。 今時ほとんど無い状況ですが、パン皿がセットされていない場合は、通常パン皿のある位置に パンを直にテーブルに置きます。

UME555
質問者

お礼

何か色々とためになりました! 知らなかったこともたくさんあり、勉強になりました。ありがとうございました。

  • aoi-kuma
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

基本的にはパン皿の上でちぎって食べます。 パンはデザート前まで適宜食べることができます。 おなかが空いていると、ついパンを先に食べてしまいますが、 フレンチの料理に添えられるソースは シェフが手間暇かけて作る「こだわり」のものです。 従って、多くの人は料理の後に残ったソースをパンに付けて食べます。 日本人的に考えると、あまり美しくない行為ですが 欧米では当たり前です。 フランスパンは、ご指摘の様にポロポロ落ちますが、 これも欧米ではあまり気にしません。 デザート前にウエイターが「パンダスト」中華包丁のような道具で」 http://www.ai-metal.com/?locate=dustpan パンくずを清掃しに来てくれます。 マナーの参考はURLで。

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10052/Findex.html
UME555
質問者

お礼

ソースについては一応知っていましたが、実際にやるかというと難しいところですよね パスタのフォーク+スプーンと同じでこれが正しいと思ってる人が周囲にいると思うと… パンってこぼしてしまってもいいんですね! ためになりました

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

高校の時テーブルマナーの授業で1度学んだだけですが…。 パンをちぎるのは皿の上です。複数人の場合バスケットには人数分のパンが入れられています。 バスケットの上でちぎるということは他の人のパンの上にパンくずを散らかすことになり、失礼だと思います。 メインが来た後でもパンは食べていいと思います。

UME555
質問者

お礼

まことにありがとうございました! 参考になりました。

関連するQ&A

  • マナー違反??フレンチレストラン

    お世話になります。 先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。 お互い初めてのフレンチレストランで、 彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。 一人5000円くらいのコースにしました。 ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。 それくらいカジュアルなお店です。 お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。 これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。 ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。 そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。 彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。 又、その後パンがとバターが出てきました。 パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、 彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。 パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。 そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、 3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。 残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、 そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。 食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、 場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。 まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、 その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。 「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。 私が今回質問したいのは、 ・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか? ・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか? それとも、マナー違反だったのでしょうか? ・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか? 結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、 いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。 よければ教えてください。

  • フレンチで...

    先日、嫁と2人でフランス料理を食べに行きました。味はおいしかったのですが、料理をシェアするのが嫌だったのでそれぞれ前菜、メインと頼んだところ、店の方に「2皿同時には出せません1皿ずつ順番になります」といわれてしまい1人が食べている間は、もう1人がお預け状態になってしまいました。こんなフレンチはアリなんでしょうか? フレンチでもシェアするのが普通なんでしょうか? ちなみに店名にはビストロと書いてありました。

  • フレンチ

    こんばんは。 料理のカテゴリにしようかとおもいましたが、 こちらで質問させていただきます。 とびきりおいしいフレンチ(フランス料理)を、 ひとりで食べに行きたいのです。 でもひとりでいくのは、 ひとめが気になりますし、 やっぱりひとりというのははずかしいので、 ほかのお客さんの目を気にしてしまうのではないかと 思います。 お肉が好きで、 ほかにも食材としては苦手なものはありませんが、 左側の歯をほぼ全欠損していますので、 ちょっと食べられる料理が限られるかもしれません。 それに、マナーを知らないですし、 ほんの少し手も不自由なので、 おはしで食べこなすのが関の山です。 パンはつまめます。 でもおいしいものが食べたいのです。 食通のかた、そのほか、 このような私、と、この条件にあうような レストランをお教えいただけないでしょうか? 急ぎませんのでよろしくおねがいいたします。 締め切りも気長にしたいとおもいます。 おねがいいたします。

  • フランス料理のマナー

     近々、日本にあるフランス料理店に夫婦でランチに行きます。料理のみでも予算は一人1万円前後をみています。私たちにとっては頻繁には行けない高級フレンチです。。。  恥ずかしながらフランス料理店に行く機会が少なく、ふとしたことでマナーがあっているか分からないことがあります。  例えば、私たち夫婦は小食なため、一皿から二皿でお腹がいっぱいになってしまうと思います。前菜、魚料理、肉料理を1皿ずつとって、二人で取り分けをお願いするというのはマナー違反でしょうか。とりわけなどは控えたほうが良いか教えてください。  

  • 【食事のマナー】皿の残りソースにパンをつけるのは?

    ■フランスでしばらく生活した時のことです。フランス料理などでソースがおいしいお皿がでたら、現地の人はその料理を食べた後、かなりの人がパンをちぎってそれでお皿の残りのソースをつけて楽しんでいました。(人によっては皿をパンで拭きあげる感じ!) ■それで私もなにげなくそのようにする習慣ができてしまったのですが、先日友人とおフランス料理で会食した時にそのようにやってたら「下品だからやめろ」といわれちまいました。 ■日本人の感覚だと確かにそうだとも思いますが、意外と許されているマナーなのかも知れないと思っています。 ■この行為はやはり外でやっちゃ、恥ずかしいのでしょうか??? 洋食マナーに詳しい方、お導きくださいませ。

  • フランス料理のテーブルマナー(パンの楽しみ方)を教えてください。

    フランス料理のテーブルマナー(パンの楽しみ方)を教えてください。 先日、ディナークルーズでフレンチのコースを頂きました。途中でパンが2つ(丸型のものとバゲット)出たのですが、『バターかオリーブオイルをつけて召し上がって下さい。』…とのことでした。 バターはともかく、オリーブオイル!?…庶民の私はそんなオシャレな食べ方をしたことがないので困惑してしまいました。 ※ちなみにオリーブオイルは蓋つきの小瓶の中に30cc程度、スプーンが横に添えてありました。 周りを見てみると、パン皿にスプーンでオリーブオイルを少量とり、ちぎったパンにつけて食べる人もいれば、、、大胆にオリーブオイルを、パンにスプーンで垂らしテッカテカにしている人もいました。 どれが正解なのか分からない私は、パターのみでパンを楽しみました。 この機会にぜひ、オリーブオイルの使い方を学んで次回に生かしたいと思っているので正しいマナーご指導お願い致します。

  • 高級レストランでのマナー

    例えば恵比寿のタイユバン・ロブションのような高級店で、お皿に残ったおいしいソースをパンで拭いて食べる、というのはマナー違反(周りの客や店員に白い目で見られるかどうか)だと思いますか?

  • 秋刀魚の食べ方…骨を残さないのはマナー違反?

    秋刀魚の美味しい季節になりますね。 焼いて頂くことが多いのですが、その時の食べ方について教えてください。 私は箸でさんまをその都度食べやすい大きさに切り、頭から(背骨も内臓もすべて)食べてしまいます。 ステーキをナイフで切って一口ずつ食べるような感じです。 お皿には何も残りません。せいぜい尻尾の先の黒く焦げた部分だけ。 でも和食のマナーを見ると、頭としっぽと背骨を残した食べ方ですよね。 私のように全部食べてしまうのはマナー違反なのでしょうか? 骨まで食べてしまうのはイヤシイと思われますか?

  • コンビニ弁当の買い方のマナー

    こんにちは。 スーパーなどでも同様ですが、 コンビニのお弁当(惣菜やパンも)は、消費期限が後のもの、新しいものが奥にありますよね。 手前には先に作られたものが並んでいます。 消費者としては、できるだけ新しいものが欲しいのですが、奥のものを取って買うのはマナー違反ですか? コンビニ関係者様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • フレンチ料理 食べ方 自由が丘の店

    お世話になります。 今度彼の誕生日なので、ディナーでフレンチレストラン(コース)に行こうと思っています。 私は24歳にして初めてのフレンチ料理となり、わからないことがあります。 パンを頂く際ですが、一口サイズにちぎってバターを塗って食べるのがマナーだということは知っているんですが、お店の料理の写真を見ると、前菜で薄いバゲットが盛り付けられているものが有りました。 そのバゲットはどのようにして食べるものでしょうか? ナイフとフォークで頂くのか、手で食べても問題ないのか・・・。 又、今回行こうと検討しているお店が、自由が丘にある「シェ・ソーマ 」というお店です。 もし、行った事がある方は、感想を聞かせていただければと思います。 知りたい情報は、 ・堅苦しさはどの程度のものか。(コンセプト通り、それほど堅苦しくないか) ・客層はどんな方が多いか。(若い人、マダム、カップル等) ・服装は、かしこまった感じじゃなくても平気か(カジュアルな服装でもOKか) (口コミサイトでもいくつか見ましたが、↑の情報を取得することができませんでした。) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう