• ベストアンサー

コンビニ弁当の買い方のマナー

こんにちは。 スーパーなどでも同様ですが、 コンビニのお弁当(惣菜やパンも)は、消費期限が後のもの、新しいものが奥にありますよね。 手前には先に作られたものが並んでいます。 消費者としては、できるだけ新しいものが欲しいのですが、奥のものを取って買うのはマナー違反ですか? コンビニ関係者様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#42356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マナー違反ではありません。スーパーでも同様な陳列はよくあります。売れ残ったものは処分しなければいけないので、賞味期限の近いものからさばきたいのが理由です。

質問者

お礼

先日食パンを買おうとしたら、店員の方が入ったばかりの新しいものを運んでいる最中でした。 「それを一つください」と言ったら、嫌そうな顔をして並んでいた別のものを渡されました。 それで一般的にはどうなのかと思い、質問させていただきました。 マナー違反ではないと聞いて安心しました。理由もよく分かりました。 早速のご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dqpq05
回答No.2

マナー違反とは言いませんが、お店にはno.1様の回答のような事情があるとのだということを頭に置いておき、「ちょっと気が引けるけどごめんなさい(+o+)」という気持ちは持っていてもよいのではないかと思います(^^;

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 スーパーなら割引のシールが貼られますが、 コンビニの弁当にはそういうものを見たことがありませんし。。。 それに廃棄処分するとなると、やはりもったいないですよね。 ご回答どうもありがとうございました。