フランス料理のテーブルマナー(パンの楽しみ方)

このQ&Aのポイント
  • フランス料理のテーブルマナーでパンを楽しむ方法についてご紹介します。
  • フランス料理のテーブルマナーでは、パンにはバターやオリーブオイルをつけて食べることが一般的です。
  • 正しいマナーとしては、パン皿にスプーンでオリーブオイルを少量取り、ちぎったパンにつけて食べる方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス料理のテーブルマナー(パンの楽しみ方)を教えてください。

フランス料理のテーブルマナー(パンの楽しみ方)を教えてください。 先日、ディナークルーズでフレンチのコースを頂きました。途中でパンが2つ(丸型のものとバゲット)出たのですが、『バターかオリーブオイルをつけて召し上がって下さい。』…とのことでした。 バターはともかく、オリーブオイル!?…庶民の私はそんなオシャレな食べ方をしたことがないので困惑してしまいました。 ※ちなみにオリーブオイルは蓋つきの小瓶の中に30cc程度、スプーンが横に添えてありました。 周りを見てみると、パン皿にスプーンでオリーブオイルを少量とり、ちぎったパンにつけて食べる人もいれば、、、大胆にオリーブオイルを、パンにスプーンで垂らしテッカテカにしている人もいました。 どれが正解なのか分からない私は、パターのみでパンを楽しみました。 この機会にぜひ、オリーブオイルの使い方を学んで次回に生かしたいと思っているので正しいマナーご指導お願い致します。

• rs50
  • お礼率15% (13/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.2

私なら小瓶から直接パンに垂らします。(イタリア式) ワインに産地やブドウ、収穫年の種類の違いがあるように オリーブオイルにも産地によって風味や酸味、色の違いがあります。 特にこれからの時期、ボジョレヌボーの様に今年絞りたてのオイルを楽しむ機会がたくさんあるでしょう。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1