• ベストアンサー

朝5:40にパンを食べるには?

オーブンレンジを使ってパンを初めて焼こうと思っています。 強力粉、薄力粉、オリーブオイル(ピュアとバージン)、バター、ドライイースト、ベーキングパウダー、 クッキングシート、卵、ラズベリー少々(ドライ)、白ごま、プレーンヨーグルトについていた砂糖、 蜂蜜、トマトがあります。 上の材料の一部を使って、朝短時間でパンを焼いて食べたいのです。 パン焼履歴は数日前にガステーブルのグリルであるある大事典流のピザを焼いたくらいです(ちょっと失敗) あれは本当に短時間でできました。ドライイーストとお湯と蜂蜜を混ぜると速かったです。 朝5時に起きて5時40分に焼きあがったパンを食べたいのですが、 何時頃に何をしたらいいでしょうか。 初めてなので子供にもできるような簡単な手順とレシピを教えていただけないでしょうか。 例えばクッキングシートを敷くとか何に油を塗るとか、 そういった事からわかりませんので補足質問させていただく事があるかもしれません。 どうぞ宜しくお願いいたします。 発掘!あるある大事典第319回『ピザ』 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupizza/pizza_1.html

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • le_on
回答No.4

村上祥子さんの「電子レンジパン」のレシピでしたら、40分でラクラク焼きたてパン、など紹介されていて、本もたくさん出ています。 参考URLの中の、電子レンジパン→レシピ→ 5月13日 NHK総合TV 「いっと6けん」 電子レンジパン や、4月29日 TBS 「はなまるマーケット」 の中で、冷凍するときの手順も紹介されています。 5月 6日 TBS 「はなまるマーケット」 の中では、フライパン焼きで、二次発酵がいらない方法もありますので、オーブン焼きにこだわらなければ、その方法が一番早いでしょう。 この時期は室温が下がっていますので、材料の水や牛乳は人肌に暖めたものを使用したり、暖かいところで発酵時間を少し長めにされたらいいと思います。 ただ、イーストが多めの配合ですので、本当に早く簡単に作りたい人向けです。

参考URL:
http://www.murakami-s.com/
noname#9284
質問者

お礼

素敵なページを紹介してくださってありがとうございます。 まずは休日の朝作ってみようと思います。 また、今の季節に合わせたアドバイスも大変参考になりました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• fuelempty
回答No.3

すいません、付け忘れです。 これだと、10)の段階で冷蔵庫。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~koroku/htm/roll.htm
  • fuelempty
回答No.2

イースト入れて寝かせる段階で、冷蔵庫で寝かせる。 これは、2回目(1回目はガス抜きしますね。暖かいところで、発酵させて。) の方が良いと思います。 この場合、ボールにサラダオイルを塗っておくと楽かも。 で、ラップでふたをして冷蔵庫で保存。 起きたら、丸めて、卵を塗って焼く。 冷蔵庫での2次発酵は、少しやってみてこつをつかんでみて下さい。 焼く前段階で、冷蔵庫に入れるのも良いかも知れません。

noname#9284
質問者

お礼

あ、すみません。ご回答を読み間違えていました。 よくわかりました。平日はこの手順で作ってみようと思います。 ご親切に2回もありがとうございます。

noname#9284
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 教えていただいたURLを拝見しました。基本なので伸ばしてロールにするわけじゃないらしいので簡単そうですね。でも温度を測らなくてはいけないようで、これは不可能です。それからドライイーストはwebであちこち調べましたら小さじ1が2.8gらしいとわかりましたので、7gですと2.5杯でしょうか。キッチンのステンレスのところでこねていいですか?材料は小皿に分量分入れておいてすぐに使えるようにしたほうがいいですよね。 前日から作るんですね。 > 冷蔵庫での2次発酵は、少しやってみてこつをつかんでみて下さい。 ええと、発酵させた後冷蔵庫に入れておくという事ですが、冷蔵庫の2次発酵とはどこに書いてあるのでしょうか? それから焼く前に天板に油を塗ると書いてありますが、クッキングシートを敷けば塗らなくてもいいのでしょうか? すみません、なにしろ何もかも初めてなものですから。 宜しくお願いいたします。

• nitto3
回答No.1

ベーキングパウダーを主体にしドライイーストは補助程度にしたら可能性はあります。 おきたらすぐにパン生地を練る、10分 寝かせる15分 焼く15分の配分くらいかな、イーストの効果は少ないです。 ベーキングパウダーより重曹を使った方が良いのかな。

noname#9284
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 ドライイーストでは時間がかかるんですか。あるある大事典で蜂蜜を入れていたのですが、それでもだめなんでしょうか。重曹はほんの少しだけあります。 色々探しているんですが、ベーグルだと焼き時間が15分くらいと書いてありました。あの要領で発酵時間を少なくして焼けないかな、とか、ピザの台のやりかたでフォカッチャができるとか考えています。 前の晩にこねておいて朝焼くなんてこと、できるんでしょうか?うちの冷凍室はあまり期待したほどちゃんと凍ってくれません。