• ベストアンサー

レストランでの会計時に・・・

長文ですみません。先日、友達数名で食事をしました。何度か伺った事のあるお店です。ランチが2種類有り、セットメニュー(スープ・料理・パン・デザート・コーヒー)をオーダーするとずいぶんお得になってて、もうひとつのメニューは、スープと料理とパンで¥1200 食後にデザートとかコーヒーの追加が出来る様になっています。値段も少し割高になります。その日、セットメニューをたのんだつもりが、お店の方に伝えて無く、デザートとコーヒーも追加してしまいました。会計時にセットメニューより高い金額になり、(そこでセットメニューを頼んでないことに気が付いた。)友達2人が結果的には、セットメニューと同じことだから金額も同じでいいのでは・・・と怒り出し、お店の方の説明も聞く耳もたず、お店の方が、お金は頂きませんので、次のご来店は、お断りいたします。と言われ私もお金を払わずに出てしまいました。後悔しております。あやまりに伺いたいのですが、皆様のご意見を教えて下さい。

noname#128519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.4

飲食業です 後悔成されているなら行って見て下さい 店側としてはお客様の方から誤っていただけるなどと言う事は皆無に等しいので私なら感激しますよ みんなあなたのようなお客ならこんなにうれしい事は無い(T_T)本当に訳の解らないクレームが多くて・・・・・ ただ今回の場合はお友達も絡んでいるとこが少し難しいですね お友達も一緒に行けたなら・・・行ける訳ないし行ったとしても気まずいかも・・・・ それでも一人だけでも来てくれたら私ならうれしいですけど 世の中いろいろな人が要るのでその店の対応がどう出るかは 解りませんが 何よりも後悔なさっておられるならご自分の為にも一言誤った方がすっきりとされると思います。 頑張ってください(*^^)v

質問者

お礼

友達2人でお店にあやまりに行って来ました。(結局、残り2人は、謝る気が無いとの事)セット価格でいいですよ・・・と出向いた事に感謝され 次回もおいしいお料理を頂ける事になりました。ご意見有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

注文時にセットで注文されたものについて、従業員のミスでセットになっていなかった場合は会計時に謝罪と共にセット料金への変更をします。 またセット注文されなくても気のきく従業員であれば、安いセットへのオススメなどしますね。 今回はセットでの注文をされずに会計時にセットにするように頼んだのでしょうか。 お客さんが怒り出してお店の説明も聞く耳持たず…という部分がどのような状況なのかわからないのでなんともいえませんが、 営業妨害と捉えられなければ来店を断られる事はないと思います。 後悔されていらっしゃるとの事、お店の店長に事の顛末と謝罪の意を伝えればよろしいと思います。 今回の事でお店側のお客様への対応もまた変わると思いますし。

質問者

お礼

来店を断られても仕方が無い状態でした。その場で友達をたしなめるべきでした。皆様の回答意見に勇気付けられ、あやまりに行って参りました。有難うございました。

• orangebag
回答No.2

>友達2人が結果的には、セットメニューと同じことだから金額も同じでいいのでは・・・と怒り出し、お店の方の説明も聞く耳もたず、お店の方が、お金は頂きませんので、次のご来店は、お断りいたします。 お店の方に同情します。なにも悪いことしていないんですから…。 怒り出し…。きっと店内で目だったのでは?もし、そうなら、マナー違反ですね。本来、そのような場面では、せめてこっそりして欲しいと思います。きっとまわりのお客さまもきまずい、いや思いをしたでしょうね。 お店の対応は普通、というよりも良くできていると思います。おいしいお店で行きつけでしたら、もったいないことをしましたね。 あなたはしていないかもしれませんが、一緒にでてきてしまっているので、同じです。 お店の顔に泥を塗ってしまったような気がしますよ。 いい勉強と思って、この先のプライベートな席では控えましょう。

質問者

お礼

本当に、いい勉強になりました。同じ意見の友達2人であやまりに行って来ました。有難うございました。

• seasoning
回答No.1

失礼を承知で正直な意見を。 >・・・と怒り出し、お店の方の説明も聞く耳もたず みっともないですねぇ。 もちろん、セットで計算してくれる店もあるでしょうけど、店側の好意であって、強要するものではないですよね。 私が店主なら、謝りに来ても聞く耳持ちません。 店も客を選びますので。 また、質問者様の立場なら、みっともなくて二度と行けませんので、諦めますね。 出入り禁止にされる事が生活に影響しそうな店であれば、その限りではないですけど。 人それぞれですので、許してくれる方も多いと思いますが。。。

質問者

お礼

覚悟の上、あやまりに行って参りました。家族皆、そこのお店のファンでしたので、家族にもしっかり意見されました。(特に、娘に)ご意見、本当に、ありがとうございました。