• ベストアンサー

レストランでの会計時に・・・

長文ですみません。先日、友達数名で食事をしました。何度か伺った事のあるお店です。ランチが2種類有り、セットメニュー(スープ・料理・パン・デザート・コーヒー)をオーダーするとずいぶんお得になってて、もうひとつのメニューは、スープと料理とパンで¥1200 食後にデザートとかコーヒーの追加が出来る様になっています。値段も少し割高になります。その日、セットメニューをたのんだつもりが、お店の方に伝えて無く、デザートとコーヒーも追加してしまいました。会計時にセットメニューより高い金額になり、(そこでセットメニューを頼んでないことに気が付いた。)友達2人が結果的には、セットメニューと同じことだから金額も同じでいいのでは・・・と怒り出し、お店の方の説明も聞く耳もたず、お店の方が、お金は頂きませんので、次のご来店は、お断りいたします。と言われ私もお金を払わずに出てしまいました。後悔しております。あやまりに伺いたいのですが、皆様のご意見を教えて下さい。

noname#128519
noname#128519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

飲食業です 後悔成されているなら行って見て下さい 店側としてはお客様の方から誤っていただけるなどと言う事は皆無に等しいので私なら感激しますよ みんなあなたのようなお客ならこんなにうれしい事は無い(T_T)本当に訳の解らないクレームが多くて・・・・・ ただ今回の場合はお友達も絡んでいるとこが少し難しいですね お友達も一緒に行けたなら・・・行ける訳ないし行ったとしても気まずいかも・・・・ それでも一人だけでも来てくれたら私ならうれしいですけど 世の中いろいろな人が要るのでその店の対応がどう出るかは 解りませんが 何よりも後悔なさっておられるならご自分の為にも一言誤った方がすっきりとされると思います。 頑張ってください(*^^)v

noname#128519
質問者

お礼

友達2人でお店にあやまりに行って来ました。(結局、残り2人は、謝る気が無いとの事)セット価格でいいですよ・・・と出向いた事に感謝され 次回もおいしいお料理を頂ける事になりました。ご意見有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

注文時にセットで注文されたものについて、従業員のミスでセットになっていなかった場合は会計時に謝罪と共にセット料金への変更をします。 またセット注文されなくても気のきく従業員であれば、安いセットへのオススメなどしますね。 今回はセットでの注文をされずに会計時にセットにするように頼んだのでしょうか。 お客さんが怒り出してお店の説明も聞く耳持たず…という部分がどのような状況なのかわからないのでなんともいえませんが、 営業妨害と捉えられなければ来店を断られる事はないと思います。 後悔されていらっしゃるとの事、お店の店長に事の顛末と謝罪の意を伝えればよろしいと思います。 今回の事でお店側のお客様への対応もまた変わると思いますし。

noname#128519
質問者

お礼

来店を断られても仕方が無い状態でした。その場で友達をたしなめるべきでした。皆様の回答意見に勇気付けられ、あやまりに行って参りました。有難うございました。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.2

>友達2人が結果的には、セットメニューと同じことだから金額も同じでいいのでは・・・と怒り出し、お店の方の説明も聞く耳もたず、お店の方が、お金は頂きませんので、次のご来店は、お断りいたします。 お店の方に同情します。なにも悪いことしていないんですから…。 怒り出し…。きっと店内で目だったのでは?もし、そうなら、マナー違反ですね。本来、そのような場面では、せめてこっそりして欲しいと思います。きっとまわりのお客さまもきまずい、いや思いをしたでしょうね。 お店の対応は普通、というよりも良くできていると思います。おいしいお店で行きつけでしたら、もったいないことをしましたね。 あなたはしていないかもしれませんが、一緒にでてきてしまっているので、同じです。 お店の顔に泥を塗ってしまったような気がしますよ。 いい勉強と思って、この先のプライベートな席では控えましょう。

noname#128519
質問者

お礼

本当に、いい勉強になりました。同じ意見の友達2人であやまりに行って来ました。有難うございました。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

失礼を承知で正直な意見を。 >・・・と怒り出し、お店の方の説明も聞く耳もたず みっともないですねぇ。 もちろん、セットで計算してくれる店もあるでしょうけど、店側の好意であって、強要するものではないですよね。 私が店主なら、謝りに来ても聞く耳持ちません。 店も客を選びますので。 また、質問者様の立場なら、みっともなくて二度と行けませんので、諦めますね。 出入り禁止にされる事が生活に影響しそうな店であれば、その限りではないですけど。 人それぞれですので、許してくれる方も多いと思いますが。。。

noname#128519
質問者

お礼

覚悟の上、あやまりに行って参りました。家族皆、そこのお店のファンでしたので、家族にもしっかり意見されました。(特に、娘に)ご意見、本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外食 デザートについて

    外食 デザートについて レストランなどで食事をしようとした時、デザートは店を選ぶ上で重要でしょうか? 例えばランチで『料理は普通、食後にコーヒーとデザートが付いて1100円』と『料理に力を入れているが、食後はコーヒーだけで1000円』ではどちらが魅力的でしょうか? 女性、男性、年齢を問わずご回答頂けると助かります!

  • 披露宴、品数少ないですか?

    3月中頃に結婚式・披露宴を控えています。そこで現在検討中のメニューが以下の通りです。 前菜:サーモンのマリネ スープ:季節のポタージュ 魚:鰆のブレゼ 肉:黒毛和牛ロースの炙り焼き デザート:デザートブッフェ +パン、コーヒー又は紅茶 お昼の披露宴なのですが、品数は少ないでしょうか? 前菜と肉料理はグレードアップしています。 アミューズとグラニテの追加オプションもあります。 皆様ならどうしますか?

  • 姫路近くのレストラン

    以前、付き合っていた人に、連れて行ってもらったところなんですが、 明石から、姫路に向かう途中で、よりました。 その後、高砂海浜公園に行ったので、高砂よりも、東かもしれません。 覚えているのは、白っぽい外装。 向かいが、焼肉やさんだった。 裏に、15台くらい止めれる駐車場があった。 ファミレスよりは、神戸屋レストラン風。 入り口では、パンなどを売っていた。 基本は、コース料理で、お皿が一品増えるごとに、値段が変わる。 でも、選択肢は多い。前菜なら、3種類くらいから選べたり、 メイン料理も、たくさんある中から、2つとか、3つとか選べる。 スープやデザートも、そんな感じでした。 この程度しかわからないのですが、 店の名前と、場所がわかる方、いらっしゃいませんか?

  • 料理の品数

    率直なご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 帝国ホテルで結婚式をいたします。 お料理がフレンチのコースで 前菜→スープ→魚料理→ソルベ→肉料理→デザート→コーヒー です。 品数が少ないと思われますか? サラダやメロンなど追加したほうが良いと思われますか? 繰り返しになりますが、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 取り分けについて

    先日大人2名・幼児2名であるチェーン店の店舗へ 主人はすでに食事済みでした ので頼んだものは 1)スープ・サラダ・肉料理・パン・デザート・飲み物がセットの物  (ドリンクバーやサラダバーではありません) 2)お子様ドリンク 以上です。 そこで店員さんがもうひとりの大人の方もドリンクだけでも頼んでもらわないと 子供以外はセットのメニューは一口でも食べれませんと・・・・・ こんなことを言われたのは初めてでした ありえるのでしょうか?

  • 披露宴、料理の品数と値段について

    みなさんはじめまして。式まで一ヶ月となり、料理の事で悩んでいるのでお力をかしてください。 プランを使うのですが、そのプランに入っている料理(プランのみのメニュー10000円)が、コーヒー・パンを含め10品になっています。 (コーヒー・パンを抜いたら8品でフランス料理です) この料理は、”このプランだけの特別メニュー”らしく、ランクアップをしようと思い他のメニューを見てみたら同じ金額のものは6品(コーヒー・パン除く)のものでランクアップ(14000円)をしてもプランと同じ品数だったんです。 実際、プランの料理を見て比べてみたかったのですが、特別メニューなだけに写真が用意されておらず見た感じがどちらのが良さそうなのかわかりませんでした。 試食会で・・と思ったのですが、試食会では全く違う料理を一部だけ食べるというような状態で参考にもできませんでした。 そこで、メニューの名前?と金額や品数だけで決めなければいけなくなってしまったんですが、みなさんは品数や金額はどれくらいにされましたか? もちろん、品数や金額だけでなく内容も大切だとはわかっているのですが、参考に出来る写真もないのでそこで考えるしか出来なくて^^; みなさんのアドバイスお願いいたします。

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • 京都の「レストラン○ねむら」美味しいですか?

    「レストラン○ねむら」美味しいですか? 評価は高いみたいですが、もう行きたくないお店です。 銀座と祇園のどちらのお店も行きました。 最初は数年前に銀座の方へ行きましたが、 お肉料理がメンチカツだった事が悪い意味でかなり衝撃的でした。 しかも衣の付き方が厚くてべちょっとして不味い。残しました。 すっぽんを使ったスープも臭みがあり美味しくない。 東京だからシェフが別の人なのかな?とその時はすぐ忘れました。 先日「京都の方は良いよ」と聞き、行きました。 まあ、おいしかったですが、うーん・・・ 良い点は盛り付けが綺麗で器も良く、店内もお洒落。 良くない点は、全体的に繊細なお味が多いためメリハリが少なく 肉料理は・・・メンチカツではなかったですが、特に美味しくはない。 デザートもかなり甘さ控えめ、コーヒーも美味しくない。あとパンも・・・ そしてサービス料を取るのに、スタッフの質がバラバラで対応が雑だったり、 飲み物が切れているのになかなか入れてくれないとか、色々と気になりました。 最後は髪がボサボサの人相の悪いオーナーシェフが出てきて大声で別の客と長時間話し、 ホストのような下品なスタッフが会計をして、イメージはかなり悪くなりました。 しかも入り口まで見送ってくれるのはいいが、ずっと後姿を見てスタッフと 何か話してるし・・・ 支払った金額の半額ぐらいの価値かなと思いました。 京都は場所自体がブランドであり、場所代も高いので、 パフェを食べて千円いくような店が多いですが、 星が付いているお店なんかよりコスパも接客もよく、おいしいお店があるので ○ねむらさんはもう無いです。 余談ですが、○ねむら氏が修行された「祇園○くむら」も何度か行きましたが、 カウンター席なのにスタッフが大声で一部の客と騒いでいるのを見てから 行かなくなりました。並びのお客さんがみんな微妙な空気になっているのに 全く気付かず、空気読めないスタッフさん・・・ 味、盛り付け、器、雰囲気、接客、値段、色々と完璧にするのは難しいにしても お昼五千円、夜一万円を超えると見る目も厳しくなります。 好みもあるけど、星はどうかな・・・メンチカツはどう考えてもおかしいですよね。

  • レストランで・・・

    先日、お気に入りの店のコース料理を、予約しました。 何度か足を運んでいて、お料理が美味しくてお気に入りのお店だったのです。 今回は彼氏と一緒にたまにはいいゴハンを食べようと思って、楽しみにしていました。 19時半からの予約で、まず最初のお料理がなかなか来ませんでした。 やっと1品目が来たのが20時過ぎ。 その後テンポ良く来るだろうと、喋りながら待っていたところ、時計を見たらもう22時・・・ まだメインどころか、前菜の後のパンしか来ていません。 痺れを切らして、店員さんに催促をしてみたところ、メニューを把握していない様子で、申し訳ありませんの一言もナシ。 居心地が悪くなっったので、「お料理の途中で申し訳ないのですが、時間もないので」と言いました。 これ以上待たされるのはいやだから、お金払うんで出させてもらうか。と思っての事だったのですが、キッチリの額を請求され、態度の横柄な店員に腹が立ったので、「ご馳走様。残念です」と言って店を出ました。 今思うと。お金を払う価値もなかったんではないかとも思ってしまいます。 皆さんは、こういう場合、どうしますか? お代は値切れたんでしょうか? 今後の対策の参考にさせていただきたいので、大人らしいスマートで痛い思いをしない対処法を教えてください!! よろしくお願いします。

  • 披露宴料理の種類と品数

    来春、挙式予定のものです。 披露宴の料理について、ご意見お聞かせください。 出来れば、式に出席された方の意見をいただけると幸いです。 披露宴で以下の料理を出そうと考えてます。 ・前菜1 ・前菜2 ・お魚 ・グラニテ ・お肉 ・デザート ・フルーツ その他に、コーヒー、パン、ウェディングケーキです。 品数は足りてますでしょうか? また前菜2では、スープとスープ以外の前菜と迷ってるのですが、どちらが適当でしょうか。 それと、披露宴の料理はどれが豪華だと嬉しいですか? 私はメイン(お肉)かなと思うのですが・・・。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。