高級レストランでのテーブルセッティングとお皿の用語について

このQ&Aのポイント
  • 高級レストランのコース予約時にテーブルセッティングで使用されるお皿について教えてください。
  • お皿の名称とその意味や由来についても知りたいです。
  • テーブルマナーやセッティングに詳しい方にご教授いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高級レストランで最初にお皿だけ置いてあり・・・

テーブルセッティングの分野の知識だと思うのですが、高級レストランなどでコースを予約したような際に、席に案内されると、テーブルに料理ののっていない素敵な大きなお皿がセットされていて、その上にナフキンなどが置いてあったりしますよね? そして、ナフキンを取ったあと暫くするとウェイターさんがさげてしまう、、というものです。 その、“お皿“のことを何と呼ぶのでしょうか?? また、その意味(由来?)などがありましたら それも教えていただけると嬉しいです。 例えば・・銘々皿というのは、取り皿という意味ですよね?(違いましたでしょうか?) 基本的なお話のようで、少々お恥ずかしいのですが・・ どなたか、テーブルマナー、セッティング、などにお詳しい方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

「プレゼンテーションプレート」または「サービスプレート」です。 日本語なら「飾り皿」で良いですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

飾り皿もしくはショウプレートだと思うのですが、自信無しです。