• ベストアンサー

ホテルのフルコースで料理を残すのは失礼?

ホテルのフルコースで料理を残すのはマナー違反ですか? この前、無料の券が当たったので家族でホテルのフルコースを食べに行きました。 そこで、あまり口に合わないものが出たのでどうしても食べられないというわけではなかったのですが1口食べて残しました。 そしたらウエイトレスの人が皿を下げに来たとき私の皿を持っていこうとして残っているのに気づいて私の家族にそれを勧めたんです。 家族はその料理を全部食べていましたがでもいまいちだったと言っていてもういらないのに仕方なく慌てて食べていました。 これって普通なんでしょうか? それから後は、残したら何か思われるんじゃないかと思い、嫌々食べたり、どうしても食べられないものは家族にこっそり押し付けたりしてました。 あげるときも店の人に見つかったら何か思われそうだったので店の人が見ていない隙にこそこそあげていたのですが、人にあげるのも高級なホテルやレストランではマナーに反しているのでしょうか?

noname#21630
noname#21630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 びっくりです。 家族間とはいえ、他の人に残した皿をすすめたんですか?そのウェイトレスは…。 だとしたら、大した高級の店ではありません(失礼!)。 きちんとしたお店なら、「お口に合いませんでしたでしょうか」と聞きます。 「○○の食材が苦手」とか「しょっぱかった」と言えば、「大変失礼致しました」と謝られます。 シェフが謝罪に来たこともあります。 それまで行かないにしても皿に残っている場合「おさげして宜しいですか?」と聞くのが常識です。 「ええ、さげて下さい」と答えれば、どんなにこんもり残っていようと問答無用にさげてくれます。 美味しくなかったのなら、無理矢理食べきらなくてもいいんですよ。 残されたら、なにかやばいことしたか?(美味しくなかった理由)などを食べ残しのソースなどを少し味見して確認するシェフもいるそうですから、絶対残してはいけない!というのはありません。 今度は美味しく食べられるチャンスがあるといいですね。

その他の回答 (5)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.5

個人的に、他の人が食べたものを(家族とはいえ)別の人に勧めたウェイトレスの対応が信じられないのですが。 ただ、他の人と料理のお皿交換はマナーとしてはやっぱりいけないらしいです。 本当の一流店なら、お客が料理を残したら支配人(あるいはシェフ)が飛んで来て、お気に召さない理由を伺ってお詫びするものだ、という話を聞いた事があります。(何かの本だったと思う・・。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

マナーに詳しい者ではないですが、料理を残してもマナー違反ではないと思います。 昭和の生まれ・育ちで、食べ物は絶対に残すなと躾けられた私自身は、残すことに抵抗がありますが、口に合わなかった物はそのまま残してもいいし、食べ切れなかったものは、持ち帰り出来るよう頼むことも問題ないのではないでしょうか? 外食は楽しむ物ゆえ、少なくとも、ホテルやレストランに気兼ねしながら食べるのは本末転倒でしょう。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

いや、残したものはそのまま下げるのが一般的だと思いますが・・・・ 高級店ほど、料理をシェアしないほうが好ましいとされていると思います。 シェアする場合でも給仕の人に取り分けてもらとか。 自分たちで皿を交換せず。 まあ、そんな高級なところには行ったことありませんけど(^^; ホテルと言っても格によりますから、ホテルのレストラン=高級!というわけではないです。 本式のサービスをするところばっかりじゃないですよ。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

別に残しても良いんじゃないですか? 少なくとも口に合わなかったって事ですから。 家族に分けるのもとやかく言われるほどのことではないです。 ウエートレスは親切心で言ったのでしょう。高級店だからと言って卑屈になることはないです。コースなんて、自分で品を選べるわけではないのですから、口に合わない物が出てきても仕方ないですし、残すような料理を作ることがいけないのです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ちゃんとしたレストランの場合は、客が残すような料理を出した時点で 失格ですし、ちゃんとしたシェフなら「客が残した」という事実から 勉強するものです。 ですので、「口に合いません」「量が多すぎます」など、ちゃんとした 理由を添えて下げさせてください。快く下げてくれるはずです。 下げるのを渋るような店は二度と行かないことです。

関連するQ&A

  • コース料理3名から

    時々ありますが 理由は何でしょう? 飲み放題が3名からは 3名寄ればあんまし飲まない人もいる からかなと 又、例えばコース料理にピザが含まれていたとして 3名で1枚としたら 4名だとどうしているのか? 1枚半出すのか? 大きいサイズにしたら 大きい焼き皿はあるのか大きいお皿はあるのか 主題はコース料理が何故3名からのお店があるのかです

  • レストランで料理を分け合うのは良くないですか?

    私は、彼や妹などの親しい人とレストランに行くと、よく互いの料理を分け合って食べます。少し高級な所では、取り皿を貰うこともありますが、皿全体を交換したり皿はそのままでつつきあったりもします。 たまたま一緒に食事に行った友人(女性)が、妹と皿を取り替えるのを見て、後で「皿を交換して食べるのって恥ずかしくない?私は絶対できない」と言っていました。 私は、妹や彼と普通にしていることなので、恥ずかしくは思わないのですが、恥ずかしいことなのでしょうか?止めるべきでしょうか?私たちがしているのを見て、マナー違反と思っている人も多いのでしょうか?教えて下さい。

  • お食事中失礼します

    先日、低価格で急成長というイタリアンファミリーレストランに行く機会がありました。味はそこそこですがその低価格に驚き、ついつい多品目を注文し、楽しく食事をしてきました。 それはよかったのですが、一つだけ気になる点がありました。 というのは、ウェイトレスの女の子が、あまりに頻繁に客席に現れたことです。 その日は、比較的店内が空いていたため手持ち無沙汰だったからなのか、5分に一度以上のタイミングで席にやってきては「失礼します。お食事おすみでしたらお下げしてもよろしいですか?」と空いた皿を下げて行くのです。 サラダが空くと「失礼します」スープが空くと「失礼します」タンドリーチキンが空くと「失礼します」 監視してるの?と言いたくなるくらい、頻繁にやってくるのです。そのたびにこちらの会話は中断してしまいます。客同士が会話していて返答が遅れると、一段高い声で、「こちらお下げしてもよろしいんでしょうか?」と言われるので、無視することもできません。困ったことに、ウェイトレスさんは仕事熱心でえらいと自己満足している様子。「失礼します」といいながら、自分が失礼なことをしているとは考えていないようなのです。 空いてる皿を下げたいなら、黙って持っていけばいいのに、とも思いますが、一流レストランならいざしらず、ファミリーレストランのバイトの娘に下げていい皿といけない皿の判別などできないでしょうし、「勝手に下げてんじゃないよ!」と怒り出す客もいるだろうから確認するのもいたしかたないのかな~とも思います。でも、結構うっとうしかったのも事実です。ファミリーレストランのバイト相手に文句を言うのも大人気ないと黙っていましたが、いつもあんな感じなら、もう行きたくないかな、とも思いました。 ということで、ここで質問です。 1 レストランでの食事中、空いた皿を下げてくれないと不快ですか? 2 空いた皿を下げるとき、下げていいか確認をしないと不快ですか? 3 ウェイトレスが呼んでもいないのに席にくるのは不快ですか? ファミリーレストランというのは、多数派の客層にあわせるものだと思うので、もし多くの人がウェイトレスに会話を中断されることを不愉快に感じているのであれば、経営会社に考慮してもらいたいものだと思います。そんなこと気にしない人が多数派なら、我慢するしかないですよね。 さて、多数派はどちらでしょうか?

  • 1万円のコース料理を食べる時の服装

    クリスマスの夜に、白金台にあるレストラン(ホテル内ではありません)で彼と食事をすることになっています。1万円強のコースなのですが、彼も私もまだ学生ということもあって、そんなに高いコース料理を食べたことがありません。 そこでお聞きしたいのが、1万円のコース料理を食べる時の服装です。私は、アンゴラが入ったニットに膝下丈のスカート、そしてストッキングにロングブーツを履こうと思っていたのですが、いかがでしょうか?浮くことはありませんか?それから、彼はどのような服装が適当なのでしょうか。 また、最低限頭に入れておくべきマナーもお教えいただければ幸いです。 ちなみに、そのレストランの平日のディナーコースは2500~5500円程度で、週末は結婚式を行っているようです。お料理はイタリアンとフレンチの折衷だったと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 母のお祝いで注文するコース料理について。

    母の誕生日のお祝いで家族が集まって外食する事になりました。 コース料理を注文しようと思うのですが、父と母には一番高いコースを 自分達には安めのコースで店に予約を入れようと思いますが 格式の高いお店の場合、こういったオーダーは みっともないこと、またはマナーが悪いというような事になりますか?

  • コース料理の時に,皿をさげてもらうことについて

    フランスやイタリヤ料理のコースを食べに行ったときに,「お皿をおさげしてもよろしいですか?」と聞かれますが,その料理を食べ終わってるときや,いらなくなった場合は,そのままさげてもらえばいいのですが,後から食べたい場合とかはどうすればいいのでしょうか? ケースとして,メインまでにおなかいっぱいになりそうで控えておきたいけど,メインが少ない(おいしくない)場合とかにさっき残しておいたものを食べたくなったりしたとかです。 マナー的におかしいのでありえないことなのでしょうか? 料理も冷めてしまいますし・・・。 いままでのイメージでは,皿をさげるのと交換で次の皿が出てくるものだと思っていましたが(テーブルのスペース的にも),こういうケースもあるのでは?と思い質問しました。 みなさんはどうされてますでしょうか? お客側・店員側・料理人側などいろいろ意見をお願いします。

  • コース料理の最初にセッティングされている皿の意味

    知識不足でお恥ずかしいですが、コース料理のセッティングについて質問です。 フランス料理のレストラン等で、最初に席に着いたときお皿がセッティングされている事があります。 そのお皿は使用されずに下げられて、最初の前菜などが出てきます。このお皿は何か意味があるんでしょうか?それとも観賞用ですか?

  • コース料理のパンはいつ食べればいいのでしょう

    レストランでコース料理を頼むと、 前菜やサラダと一緒にパンが出てくることが多いです。 気の利いたお店ではパンを温めて出してくれるので、 早く食べたほうがいいのかなと思うのですが、 メインの料理のときに食べたほうがおいしく食べれるので、取っておいています。 パンはいつ食べるのが正しいのですか?

  • コース料理と単品料理

    アンケートになります コース料理も単品料理もある一般的なレストランをイメージして下さい コース料理のある意味 1.新規客に自信のある料理特徴のある料理を食べて欲しい(言わばお客さんの為) 2.単品一つや二つで帰られるより客単価が上がる(言わばお店の為) 3.その他 コースを組み立てる手間が省ける スムーズに料理が運ばれてくる コース料理の損得 1.単価で同じ物を注文するより最後のコーヒー位割安になるので得 2.二人で同じ物を食べるより同じ値段で単品を色々注文する方が得 3.その他 品数合わせの料理が入ってるので損

  • 東北6県で料理が美味しくて有名な飲食店・ホテル・旅館・料理屋

    東北6県で、有名な料理屋さんを探しています。美味しくて 有名なレストランや料理屋を教えてください。ホテルの中にあるレストランや料亭でもOKです。できれば高級なイメージで普段なかなか行く事ができないようなところが希望です。