• ベストアンサー

コース料理のパンはいつ食べればいいのでしょう

レストランでコース料理を頼むと、 前菜やサラダと一緒にパンが出てくることが多いです。 気の利いたお店ではパンを温めて出してくれるので、 早く食べたほうがいいのかなと思うのですが、 メインの料理のときに食べたほうがおいしく食べれるので、取っておいています。 パンはいつ食べるのが正しいのですか?

noname#72618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagittb
回答No.5

No.4です。すみません、ちょっと硬かったかな、と補足です。 マナーは下に書いたとおりですが、おいしく食べるのが一番ですよね。メインの料理のソースをパンで拭って食べるのも、「本当においしかった」という意味でマナー違反ではないそうです。 なくなればお代りを持ってきてくれたりしますが、パン皿に2個以上置かないこと、とテキストにはあります。 ですがパン主体のレストラン(サン○ルクはいろんな種類があって目移りしてしまうのであれもこれも、ともらってしまいます^^;)では、マナー違反とは言えないと思いますし。

質問者

お礼

専門的なお答えをありがとうございます。 ソースをパンで拭って食べるのが好きです。 これからは安心してそうすることにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

確かパンはサービスされた時点で、いつでも食べてOKだったと聞いた記憶があります。 ただ、これはまるっきり私の主観ですが、お料理がサービスされてから手をつけた方がより、スマートかな?と思っています。 きちんとしたレストランだと、オードブルなどの最初の料理がサービスされてから、大体パンがサービスされますよね。 そうでなく、料理も出ない前にパンが先にサービスされた場合、料理は来ないのにすぐにパンのみを食べ出すと、「よっぽどお腹が空いているのかな?」といった印象を受けてしまいます。 日本料理にしても、ご飯物は主菜が出てからですよね? コースのパンはお腹を一杯にするためではなく、口の中の料理の味をパンを食べることでリセットする意があります。 なので、パンばかりをガツガツ食べるのはあまりエレガントではないかな?と思います。 とはいえ、基本は「パンはサービスされた時点でいつでも食べて良い」ということなので、硬く考えずにお好きにどうぞ、といったところでしょうか。 また、大抵はメインが来る前に食べ終わっても、言えば追加を持ってきてくれます。 ただ、パンを先に食べ過ぎてメインの時はお腹が一杯で食べ切れなかった、というのはあまりにお粗末ですから、そうならないようにだけ気をつければ良いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだサラダしか出されていない時点からパンを食べるのは何となく気恥ずかしかったです。 腹具合を考えながら、好きなようにパンを食べることにします。

• sagittb
回答No.4

フードコーディネーター勉強中です。 正式にはスープが終わってからですが、最近はスープを食べ始めたらよいとする説があります(略式)。食べ終わりはコースのデザート前までです。 *改訂増補「フードコーディネーター教本」3級試験対応テキスト より

• sousousou
回答No.3

私は、出てきた時にパンに手をつけますよ。 なくなればお替りを聞いてくれる時もあるし、 聞いてくれなくても欲しかったらお替りを言えば持ってきて もらえます。

質問者

お礼

お替りしていいのも知りませんでした。 ありがとうございました!

• reyochan
回答No.2

こんばんは。 わたしもパンを食べるタイミングは自分の食べたい時にでいいと思いますよ。 コースの最初頃に出てきたらメインのときには冷えて硬くなってませんか? ほとんどのコースはパンのお変わりが出来ると思いますので、特に意識されずに楽しく食事をされるのが一番ですよ。 私はパン大好きなのでメインが出てくる前にお変わり頂くこともあります。 美味しく、楽しくお召し上がりください。

質問者

お礼

これからは楽な気持ちで食事できます。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

水はいつ飲むのが正しい? と、同じくらい、いつでもよいと思います。 食べちゃったら、お代わりできますし。 ワインを召し上がるかどうかでも、おいしいタイミングは違うと思いますし。メイン料理のソースをすくい取るのにもいいですね。 早く食べ過ぎると、おなかいっぱいになって、メインがおいしくなくなりますが、おなか空いてる人は、食べてもよいでしょうし。

質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。 これからは安心して好きなときに食べられます。