ウェイターからのマナー指摘?

このQ&Aのポイント
  • 食事をもってきてくれるウェイターさんはお客にマナーについて事細かに言うものなのですか?
  • ウェイターからのマナー指摘について疑問を持ったので質問させていただきました。
  • マナーは大事だけど、ウェイターがこんなに事細かに指摘するものなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェイターからのマナー指摘?

ご覧いただきありがとうございます。 先日仕事のパーティーがありました。 160名の参加者です。 雰囲気はお酌しに行ったりすることができる多少さわげる程度。 食事はコースメニューでした。 そこで質問です。 食事をもってきてくれるウェイターさんはお客にマナーについて事細かに言うものなのですか? ・ビールを注ごうとしたので、思わずグラスを持ったら「私どもが注ぐ際はグラスを置いて、ビールを注がせるのが正式なマナーです」 ・デザート用のフォークとナイフを間違えて取ったら「フォークとナイフは外側から使うのがマナーです。日本人は上から使いたがりますが、正式なマナーは外側からです」 ・「終わったお皿は重ねないでこちらに置いておいて下さい。私どもが取りに行きますので。」 他にもありましたがとりあえずこれだけ。 これらは私が言われたわけではなく、近くのテーブルの方が言われていました。 私は軽くマナー本を読んだことがあったので注意は受けませんでした(^_^;)良かった! 確かにマナーは大事だし次に恥かくことにならないのは良いことだけど、 マナーマナーうるさいなぁ…。本来ウェイターってこんなに言うものなのか?? と、疑問を持ったので質問させていただきました。 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

昔一流と言われるところでウエイターと調理師をしていました≪名前言ったら知っている人も多いと思います≫ ちゃんと、ウエイターの教育を受けた者は たとえお客様が間違えた事をしても、それをカバーします 確かにウエイターの言った事は正解ですが お客様が中から取りたければそれで構いません、指摘してお客様に恥をかかせる方が、ウエイターとして失格です お客様が教えてくださいと言ったら教える事は有りますが、 マナー教室では無いので、指摘はおかしいです、 ウエイターはお客様が置いた物をかたずけるのも仕事です たとえ嘔吐した物でも処理はウエイターがします その為にお金をもらっているのですから まして注意など言語道断です

natu1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お客様に恥を書かせることは私も気になっていました。さりげないフォローをしてほしいですね。

その他の回答 (5)

noname#173893
noname#173893
回答No.5

>先日仕事のパーティーがありました。 >市民ホールの宴会場みたいなところです。 これって、マナーの講習会みたいなのじゃない。? 普通の食事ならウェイターもそこまでいちいち 口出さないと思うんだけど。 なんか文章やら回答のやり取りから、 そんな気がしました。 失礼しました。

natu1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マナー講習ではないです。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

普通はそんなにごちゃごちゃ言わないですよ。 もしお客さんが間違えていたとしても、 恥をかかせないようにさりげなく教えるのが プロだと思います。

natu1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり【注意】は少し仕事熱心すぎますよね。

回答No.3

どうかな?  お客様が迷ってた、慣れていなかった…なら、多少、言うのもサービスじゃん。ナイフやフォークを外から使ったり、置いたグラスに注いで貰ったり。ニュアンスなんでしょ。  コース料理を提供してもらっているのに、お酌をしに行くようなお客様達ってどうかと思いますよ。席を立って歩いて行っちゃってるんでしょう。酷いよね。マナーが!レストランの格にもよるけど。  テーブルにもよるけど、向こう正面、両隣、せいぜいこのくらいまでだよ。おしゃべりして良いのは。基本でしょう。  

natu1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

natu1990
質問者

補足

すみません。レストランじゃないです。 市民ホールの宴会場みたいなところです。 お酌~は少し語弊がありました。私は係があったので、席にほとんど居なかったので実は実際やっていたかは分からないです。 堅苦しくない程度です。

• t-r-mama
回答No.2

相手を気遣っての発言なら、私は問題ないと思います。 ただ、基本的には質問者様たちはお客様なので、 「他のお客様に迷惑にならない」限りは、色々口出しするのは失礼だと思いますし、 「これがマナーですよ」という言い方は少々失礼かなと思います。 「こうして頂くとよいですよ」的な、少しアドバイス的な言い方なら、 そう気にもならなかったのでは…と思います。 これらの発言は、マナーという単語は使わなくても言えたのでは、と感じるので。 私が感じたのは、 >「私どもが注ぐ際はグラスを置いて、ビールを注がせるのが正式なマナーです」 これは言うのは構わないと思いますが、言い方が悪いです。 「ビール注ぐ際は、グラスはそのままで結構ですよ」と 「持つ必要はありません」と伝えるだけで十分だと思います。 これだと、「あなたマナーなってませんよ」ともとれるので(少なくとも私はとれます)。 >「フォークとナイフは外側から使うのがマナーです。   日本人は上から使いたがりますが、正式なマナーは外側からです」 これも言い方が悪いと思います。 「フォークとナイフは外側からお使い下さい」だけでいいと思います。 私なら「こういう風にあまり使わないので、間違えてしまいますよね」とかフォローしますね… これも「あなた間違ってます」と指摘する感の方が強く感じます。 >「終わったお皿は重ねないでこちらに置いておいて下さい。私どもが取りに行きますので。」 これは問題ないのでは? 重ねたことに苦情を言っているようにとれたなら、それはちょっと…とは思いますが、 「放置しておいてくださって構いません」と伝えているようにとれるので、いいと思います。 これは「マナー」という単語を使っていないので、私は気にならないのかと思います。 …というか…フォークやナイフが並べておいてあるような食事の席で、 お皿を重ねる人がいるんですね…こちらの方がびっくりでした(苦笑) やはり「マナー」と改めて言われると、 間違いを指摘して教えている、という印象なので、気分が悪くなるんだろうなと思います。 ただ、発言自体は細かいとまでは思いませんでした。 前2つは言い方が悪いと思います。私も言われたら気分悪いです。 人が言われているのを聞くのも、ちょっと嫌ですよね(^^; お客様相手には少々口出しすぎかな?と私も感じました。 参考になれば幸いです。

natu1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mac1963
回答No.1

あまりにもひどかったとか 客に聞かれたとか 勘違いしたウエイターだったとか 後は言い方だね 状況見ていないからそれ以上は何とも

natu1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私がみる限り、注意するほど酷くはなかったとは思います。また、指摘されていた方は特に質問はしていませんでした。