• ベストアンサー

披露宴に参加した時のマナーについてお聞きします

友人の披露宴に出席しました。 その時に疑問に思った事を(細かい事ですが)何点か質問させていただきます。 ご存知の方にとっては 常識的内容な事を質問させていただくことかも知れません。 無知で申し訳ございませんが 勉強させていただきたいので ご存知の方はどうかご教示お願いします。 【質問1】 乾杯をする時、グラスの高さは どのくらいの位置に持てばよいでしょうか。 【質問2】 おしぼりを使って良いのは手を拭く時だけでしょうか。 おしぼりはどのような使い道がありますか? また使い終わったおしぼりは おしぼりがあったお皿の上に戻しておいた方がよいのでしょうか。 どこに置いておくと良いでしょうか。 布ナプキンは口元を拭いたり 席を外す時などはイスにおいて使われると学びましたが 他にはどのような使い道がありますか? 【質問3】 新郎新婦の親御さんがビールなどを持って 私たちの席までご挨拶に来てくださいました。 その場合、席を立ってまずご挨拶をしたのですが その後、グラスはどのように手に持って どのように受けるのが正しい受け方なのでしょうか。 中に飲み物が入っている場合は すぐその場で飲み干して 注いでいただいた方がよいのでしょうか。 また、注いでいただいた場合は その場で立って飲んで良いものでしょうか。 【質問4】 お皿を挟んで右や左に何本かある スプーンやフォークは置かれた順に 外側から使っていくと学びましたが お皿の上側にあるスプーンも 外側から使っていくものでしょうか。 【質問5】 食べ終わったお皿の上には フォークとナイフを並べて置くと学びましたが お皿の右側に置けばよいでしょうか。 左側に置けばよいでしょうか。 またフォークなどは、とんがった先端部分を 下に向けて置けばよいでしょうか。 上に向けて置けば良いでしょうか。 スープを飲んだ後のスプーンは どこに置いておけば良いでしょうか。 【質問6】 退場する場合、外で 新郎新婦・両家の親御さんが見送ってくれるのですが 子連れの場合、さっさと退場する方が良いでしょうか。 また退場する人を待って 後から退場する方が良いでしょうか。 その他、披露宴に出席する際の注意した方がよい点など 何でも結構です。 アドバイスいただけますと大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.2

披露宴のビデオ撮影をしていたものです ANo1さんがほとんど回答されているのでいいのですが 質問3だけ違う見解なので・・ ご両親さんが来られて立たずに注いでもらう 注いでもらう以前の挨拶に来られてますので 一応立ち上がり「おめでとうございます」と 言われるのが失礼がないと思います。 飲み物については本人のお酒の強さもありますので 空にする必要もありませんが 形だけは取るのが自然ですので一口、口につけ ちょろっと注いでもらい 「ありがとうございます」と口を付け テーブルに置いてしまうのがいいでしょう。 その後、顔見知りの親御さんであるならば 立ちながら会話をしますし、特になければ 親御さんが次に行きますので席につきましょう。 マナーも大事ですが 一番気を付けるべき点は 新郎新婦をお祝いする気持ちです。 これは出席する際にマナー以前の心構え。

その他の回答 (1)

• hulabear
回答No.1

こんにちは。何回か友人知人の結婚式に出席経験があるものです。 自分の結婚式・披露宴もすでに済んでます。 質問1】 乾杯をする時、グラスの高さは どのくらいの位置に持てばよいでしょうか。 >あまり固く考えず、周りの人の様子を見て合わせましょう。 胸の前に手があってその手に持っているなら、少し持ち上げる程度が 上品です。 【質問2】 おしぼりを使って良いのは手を拭く時だけでしょうか。 おしぼりはどのような使い道がありますか? >最初に手を拭く時、またちょっと指先などを ぬぐいたい時に使います。 また使い終わったおしぼりは おしぼりがあったお皿の上に戻しておいた方がよいのでしょうか。 >それでいいです。テーブルの上に置くとテーブルクロスが 濡れてしまいますから。 布ナプキンは口元を拭いたり 席を外す時などはイスにおいて使われると学びましたが 他にはどのような使い道がありますか? >布ナプキンは膝に広げて使います。 食べおわったら口元をぬぐいます。 また、使いおわったら丁寧にたたみなおす必要はありません。 適当にたたんでテーブルに置きます。 【質問3】 新郎新婦の親御さんがビールなどを持って 私たちの席までご挨拶に来てくださいました。 その場合、席を立ってまずご挨拶をしたのですが その後、グラスはどのように手に持って どのように受けるのが正しい受け方なのでしょうか。 >ここで、席を立つ必要はないです。 座ったまま、グラスを注ぎやすいように両手で持ち上げて 入れてもらえばよいのです。 いちいち席を立っていたら、そのテーブルが大変なことに なりますよ。 中に飲み物が入っている場合は すぐその場で飲み干して 注いでいただいた方がよいのでしょうか。 >同じ飲み物であれば、上から注いでもらっても 差し支えありません。所詮、形だけなので。 また、注いでいただいた場合は その場で立って飲んで良いものでしょうか。 >座って受け、座っていただきましょう。 立ったままはお行儀が悪いです。 【質問4】 お皿の上側にあるスプーンも 外側から使っていくものでしょうか。 >デザート用と飲み物用ですかね。 用途に合わせた使い方をすれば良いですが、 大体、料理が出てくる順番に外側から並んでいますよね。 【質問5】 食べ終わったお皿の上には フォークとナイフを並べて置くと学びましたが お皿の右側に置けばよいでしょうか。 左側に置けばよいでしょうか。 >お皿の中央よりやや下に、柄を右斜め下にして 揃えてならべます。 テーブルの上に戻すのはルール違反です。 汚れちゃいますからね。 またフォークなどは、とんがった先端部分を 下に向けて置けばよいでしょうか。 上に向けて置けば良いでしょうか。 >下に向けて上記のように置いて下さい。 スープを飲んだ後のスプーンは どこに置いておけば良いでしょうか。 >お皿に残したままでいいです。 【質問6】 退場する場合、外で 新郎新婦・両家の親御さんが見送ってくれるのですが 子連れの場合、さっさと退場する方が良いでしょうか。 また退場する人を待って 後から退場する方が良いでしょうか。 >これもテーブル順に行く場合と、なんとなく流れでという 場合があると思います。 いずれにしても長々とご挨拶するのは、時間が押しますので 御両親と新郎新婦にお祝いの言葉と、披露宴のお礼を述べましょう。 子連れかどうかは気になさらなくてよろしいかと。