• ベストアンサー

フランス料理、ナイフ&フォークのマナーに関して

非常にくだらない質問で恐縮ですが お皿に残った野菜(葉っぱ)を何度フォークですくおうとしても取れないことがあるのですが、こういう場合の良い解決策はありますでしょうか? 野菜に限らずフォークで刺してもすぐに落っこちてしまう場合もあります。 ちなみに最近まで、フォークの腹にナイフで野菜を寄せて食べてましたが、マナー違反と判明しショッキングです。 みっともない私にどうかアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です お肉とかを切るとき、フォークは背を上にしないと切れませんよね。 ですから、フォークは頻繁に上下回転させることになります。 何も問題ないですよ。 あまりマナーに囚われず、純粋に食事を楽しんでください。

neko299
質問者

お礼

ありがとうございます。 上下回転有りとのことで安心しました。 たかが食事に行くだけで何をこんなに悩んでいるのかと、自分でもあほらしくなります・・・。 今日のランチに特訓として洋食屋に行ったのですが 手が震えてしまいました。 なんちゅ~情けない・・・。 でも頑張って楽しみます! 本当にありががとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

すでに回答が出ているように、フォークの背にお料理を乗せて食べるのは、 日本人だけですね。私も海外でそういう現地人を見たことがありません。 最後に残った細かいお野菜など、フォークで取りにくい場合は、 パンとフォークではさみうちにして取ります。 これはフランス料理のマナーの本に書いてありました。 また、サラダは決してナイフで切ってはいけません。 これはまだナイフが酸に弱い銀で作られていた時代の名残で、 ナイフは、軽くフォークに添えるようにして使います。 英国式のテーブルマナーでは、ナイフがテーブルにセットされていても、 サラダの時は一切使わずに下げるのが正しいマナーです。

neko299
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! sacristainさんも海外に行く機会が多いのですか。 羨ましい(話ずれてすみません)。 やはりフォーク背乗せは日本人特有のちょっと間違ったマナーなのですね。 しかしパンとフォークのはさみうちは難易度が高そうな技ですね。 さりげなくできたら素敵だなぁ。 慣れない私がやると怪しげな動きになりそうですが・・・。 本当に参考になりました。 どうもありがとうございました!

回答No.2

以前ドイツに3年ほど住んでいました。また、現在はイギリス在住です。 >ちなみに最近まで、フォークの腹にナイフで野菜を寄せて食べてましたが、マナー違反と判明しショッキングです。 私が出会ったヨーロッパ人の中にフォークの背で食事をする人は1人もいませんでした。 それどころか、「よく見かけるのだが、日本人はどうしてフォークの背で食べるのか?食べにくいだろう」と聞かれたので、「日本人はこれが正式なマナーだと教わっている」と答えたところ「そんなマナーは聞いたことが無い」と大笑いされました。 それ以来、私はフォークの腹で食事をしていますが、指摘をされたことは1度もありません。 >お皿に残った野菜(葉っぱ)を何度フォークですくおうとしても取れないことがあるのですが フォークで取れないものは残しておいてかまいません。 蛇足ですが、骨付き肉の場合は、手で食べてもマナー違反ではありません。

neko299
質問者

お礼

イギリスからありがとうございます。 質問と関係ないですけど、イギリスに憧れてます。 行ってみたい。 本場の方々にとってフォークの腹で食べるのが一般的とは知りませんでした。 重要な情報をありがとうございます! ちなみにフォークの背を上に向けて持ち、途中でくるっと逆向きにしちゃうのも有りなのでしょうか・・・? また、とりにくいものを意地になって食べる必要もないのですね。 なんだか心に余裕が生まれてきました。 本当にありがとうございました!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> お皿に残った野菜(葉っぱ) ってならないように、先に食べちゃう。 ナイフですくってお肉やなんかに乗っけてフォークでプスッと刺して食べとくと良いです。 何回かトライしてダメなら諦めるのが見苦しくないかと。 かしこまった席でなければ、ナイフに乗っけて口に運びますが、確かNGだったような。 -- > フォークの腹にナイフで野菜を寄せて食べてましたが、マナー違反と判明し こちらは、 ・食べにくいから最近ではOKって説 ・イギリスのマナーであって、フランスではフォークの背は使わないって説 ・断固正式なマナーであるとする説 色々です。 それぞれの食べ方する外国人は、それぞれいますし。 マナーって意味だと、 同席者の食べ方をそれとなく観察し、そちらに合わせる。 目配せされたり、指摘されたら、素直にあらら失礼しましたと従い、食事の場に波風立てない。 ってのがマナーです。 そういう時に備え、どちらでも使えるようにしとくと良いです。

neko299
質問者

お礼

なるほど。 先に食べるor肉に乗せて一緒にズブっ、の発想はありませんでした・・・。これはすごい。 この技は確実に使わせていただきます。 フォークの腹にナイフで野菜をかき集めることも、有りかもしれないとのことで安心しました。 仕事の関係で超がつくほどかしこまった店に行くのですが、よっぽど不可思議な動きをしていなければ問題視されないですよね。 同席者達の動きもチェックしてみます。 本当に参考になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皿の細かいもの、フォーク・ナイフで。

    探しても見つからないのでこちらで質問させて頂きます。 左手にフォーク、右手にナイフを持っています。 料理を食べているうちに皿に野菜・お肉何でもいいのですが細かいものができてきます。 (指す程の大きさや硬さではありません。例えばコーンのようなものが4~5個あるとしましょう) これらをナイフを使ってフォークに乗せて 口に運びたい。 (フォークだけではすくいにくい状態とします。) この時、ナイフでフォークの背にのせればいいのか腹なのか?これが疑問です。 よくある例的に「ライスは腹に」というのは触れられているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • テーブルマナー 食事を終えた際のナイフ&フォーク 

     テーブルマナーについて教えてください。  食事を終えた際のナイフとフォークの置き方なのですが、ナイフの刃を内側にしてフォークとそろえてお皿に並べるものだと思っていたのですが、、、。  先日、友人6人と食事をした際(イタリアン)。 6人中4人の友人が食事を終えた際に  フォークの歯のくぼみにナイフをはさんで(クロスした感じ)置いていました。イタリアンだからそう置くべきなのか?なんとなく気になってます。  些細なことなのですがどうぞ教えてください。

  • テーブルマナーで、ナイフとフォークを「垂直に」置く???

    「食べ終えたらナイフとフォークをそろえて柄を自分のほうに向け、空の皿の上に垂直に置く。」とある本に(名前はわすれました)書いてました。 「垂直に置く」という所でびっくりしました。本当にこのようなマナーがあるのでしょうか? マナーには複数のバージョンがあるそうですから。

  • ナイフとフォークの使い方

    ナイフとフォークの使い方 フランス料理を食べに行きました。 格式張った高級店ではなく、カジュアルな感じで7千円くらいのコースでした。 お相手の男性は、最初から最後までナイフを左手、フォークを右手に持っていました。 ちなみに、左利きではありません。 私はごく普通の家庭に育ちましたが、ナイフは右手、フォークは左手が正しいのだと思っていました。 ナイフを左手、フォークを右手に持つのは普通ですか? それとも、マナーとしては×ですか?

  • 初めてナイフとフォークで食べた経験、覚えている?

    欧米のように、物心がついた時分からナイフとフォークを使っていた人は別として・・・ 皆さんが初めてナイフとフォークを使って食事をしたのは、いつ、どういう場面でしたか? その時のメニューを覚えていますか? ナイフとフォーク、きちんと使いこなせましたか? 私は記憶がおぼろげですが、確か高校あたりでファミレスすかいらーく(当時)でハンバーグ定食か何かを頼んだ時に、ナイフ&フォークが出てきました。 ご飯と呼ばず、ライスがお皿に乗って出てきて衝撃的でした。 周りの人の食べ方を見ながら使いました。 今は、テーブルマナー講座を行う学校もあるそうですね。

  • ナイフ フォーク レストの使い方

    レストランでナイフ・フォークレストがある場合、食事が終わったとき ナイフとフォークはお皿の上に揃えて置くんでしょうか それともナイフ・フォークレストに自分で置くのが正しいのでしょうか (まだ次の料理が出てくる場合です)

  • 外国人の友達のフォークとナイフの持ち方

    外国人と食事していた時に思ったんですが、外国人ってフォークをスプーンのようにして持ちますよね? ナイフは上から掴むような感じ、フォークは下から握るような感じです。(左右の手のグーの形(握る形)が逆) あの持ち方はヨーロッパでは普通なのでしょうか? 日本でもそういう持ち方はマナーとしてOKなのでしょうか? 私もマネてやってみたのですが持ちにくかったです。 ちなみにそうやって食べてた友達はスイス人、アイルランド人、イングランド人です。 あとナイフを使った後に一度おいてフォークを利き手に持ちかえるのはアメリカ人だけ(ヨーロッパではマナー違反)っていうのも本当ですか?

  • フランス料理で魚料理をひっくりかえすのはマナー違反でしょうか?

    先日、三ツ星クラスのフランス料理レストランに行ったときのことです。 魚料理(骨つきのヒラメまるごと1匹)の食べ方で迷ってしまいました。 表を食べ終わったあとに悩んだのです。 つまり裏を食べるには、 (1)骨をフォークとナイフで取り去る か (2)裏に(フォークとナイフで魚を抱えて)ひっくり返す。 のどちらかを選択しなければなりませんが、 めんどうなので「(2)ひっくり返す」をやってしまったのですが、 マナー違反でしょうか?

  • フランス料理でのナプキンとナイフのマナーについて

    フランス料理などで、ナプキンは折り目をおなか側か膝側のどちら側にして ももに置くのがマナー作法として一般的でしょうか。 また、その場合、口などを拭く時は折った内側か外側どちらでしょうか。 ナイフとフォークにソーススプーンと3つ一緒に使った場合、 食べ終わったらどの順序で並べたらいいのでしょうか。 人によって違うようで、もし正しい決まりがあるのでしたら 教えてください。

  • ナイフとフォークをテーブル面に垂直にして手をテーブルに置くのはマナー違反ですか

    レストラン等で、右手にナイフを握り、左手にフォークを握り、ナイフとフォークをテーブルの面に垂直にして両手の握りこぶしの小指の方をテーブルにつけて置くのはマナー違反なのでしょうか?

専門家に質問してみよう