• ベストアンサー

フランス料理でのナプキンとナイフのマナーについて

フランス料理などで、ナプキンは折り目をおなか側か膝側のどちら側にして ももに置くのがマナー作法として一般的でしょうか。 また、その場合、口などを拭く時は折った内側か外側どちらでしょうか。 ナイフとフォークにソーススプーンと3つ一緒に使った場合、 食べ終わったらどの順序で並べたらいいのでしょうか。 人によって違うようで、もし正しい決まりがあるのでしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.2

ナプキンの折り目はおなか側が一般的のようです。 口を拭く際はひざ側で2枚重なっているナプキンの端の上の一枚をつまみ、ナプキンの裏側で口を拭うようにします。 こうすると元に戻した時に汚れた面が内側に隠れますので見た目もよいし服やテーブルクロスを汚す心配がありません。 ナイフ、フォーク、スプーンの順序については決まりがあると聞いたことがありません。適当でよいですよ。 こちらはイギリス式とフランス式の違いを述べていて参考になるサイトなので載せておきます。 http://www.table-manners.org/french/britain/

sakasakasa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。ナプキンはめくり返すようにして裏側で拭うわけですね。イギリス式とフランス式も参考になりました。よくフォークの背にライスを載せる人も見ますが、イギリス式なわけですね。フランス料理ではタブーということで勉強になりました。順序は私も調べても見つからなく、結局決まりはないということで納得でしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10052/Findex.html http://www.table-manners.org/french/nyuten_chakuseki/ http://mistral.w-21.net/html/faq.html と色々なサイトがあります。 でも一番はみんなと楽しく料理を堪能することだと私は思っていますが。参考になればと思います。

sakasakasa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ナプキンの使い方理解できました。