テーブルセッティングの件で質問

このQ&Aのポイント
  • 洋食のレストランのテーブルセッティングについて、6ツ折のナプキンのセットの仕方について質問です。
  • ナプキンを広げると外周のふちにレース模様があり、折りたたんだ状態では長方形になります。
  • テーブルの右端に置く場合やカゴに入れる場合、レース模様のある縁側は上になるのが正しいのか下になるのが正しいのか、詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブルセッティングの件で質問

テーブルセッティングの件で質問 洋食のレストランのテーブルセッティングで質問です。 6ツ折のナプキン(ひざの上にかけたり、若い人はあまりやりませんが端を襟に差し込んで胸元が汚れないように使ったりする大型の紙ナプキンです)のテーブルへのセットの仕方なのですが、 広げると外周のふちにレース模様があります。 折りたたんだ状態では長方形になり、折り目側が無地、ふち側にレース模様が見えている状態です。 テーブルの右端におく場合、又はシルバーなどを入れるカゴにナイフフォークなどと一緒に入れる場合、レース模様のある縁側は上になるのが正しいでしょうか下になるのが正しいでしょうか?(カゴに入れる場合はフォークなどの持ち手が下とします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.1

正式なセッティングでは紙は使いません。レース付も使いません。 したがって貴方の感性でセッティングすればいいのではないでしょうか? 普通は、貴方の絵の反対だと思います。私なら、レース部分にカトラリーの歯の部分が来るようにセッティングします。

iamhappy
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼いたしました。 色々調べたところ、紙のナプキンに関しては特にルールはないようですね。 マナーと言うものはその根拠と言うか起源と言うか、背景になる歴史が見えないことが多いので「これはマナーにかなっている」「これはマナーそのものがない」みたいなわかりづらさがある上に、「知ったかぶり」「勘違い」などが絡み合って正解を調べるのも一苦労する事が多いです。 今回の件にしても店によってはそれらしい理由をつけてルール付けをしている店があることも大いに予想されますね。 ありがとうございました。