• ベストアンサー

高級料理店でナプキンはいつ広げるべきなのか正確な情

高級料理店でナプキンはいつ広げるべきなのか正確な情報を教えてください。 私が知っている限りのナプキンの使い方は、ナプキンは2つ折りで使う。(なぜ2つ折りなのかは知らない。) 折り目は端が離れている方をテーブル側だったかな?その辺も忘れてしまったので正式なナプキンの使い方を教えてください。 ナプキンの正式名称ってなんですか? そのあたりの基本的なところから教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ナプキンは着席後、料理の来る前に膝に広げます。 着席後すぐでも構いません。 但し、女性同伴の場合は女性が拡げてから男性が拡げます。 ナプキンは、1/3の部分を二つ折りにしてその部分を手前に 置きます。 手前に置いた内側の部分で口元を軽く押さえます。 ご参考になれば幸いです。 http://www.table-manners.org/french/nyuten_chakuseki/ http://www.felicimme.net/lesson/manner/manner_step4.html

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。