ホテルのバイキング形式の食事でのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • ホテルのバイキング形式の食事でのマナーについて気になること
  • バイキング形式の食事でお皿やお椀を使い回すことのマナー的な見方
  • ホテルのバイキング形式の食事でのおかわりに関する意識の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルのバイキング形式の食事でのマナーについて

国内・海外の旅行先のホテルでバイキング形式の食事を摂る時、お盆にお皿を載せて好みの料理を取って席についていただくと思いまが、料理のお代わりをいただくため、既に使ったお皿やご飯・みそ汁のお椀等を持ってお代わりの料理を頂きに行くのはマナー的に見てどうなんでしょうか?  家族や友達でもない他人がソース等の付いたお皿に料理を盛っているのを気にする方もいると思いますのでこのような質問をさせていただきました。  私は、比較的小さいお皿が用意されていれば、新しいお皿を使わせてもらいますが、ご飯のお椀はそのまま使う場合もあります。(バイキングは洋食が好きなので、ご飯はあまり食べませんが・・・。)  みなさんは気にしていないでしょうか?それとも常に新しいお皿・お椀で頂くのでしょうか?それともお代わりは頂かないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_rara10
回答No.3

こんにちは。 私は、常に新しいお皿を使わせてもらっています。 食べ終わったお皿をテーブルの上に置いたままにしておくと、新しい料理を取ってきている間にウェイターさんが下げてくれますよ。 ソース等のついた汚れたお皿に他の料理を盛ると、せっかくの料理の味が台無しだと思います。 私は、その料理の一番美味しい状態で食べたいので、新しいお皿を使わせてもらっていますよ。 もちろん、自分が食べきれる量を盛るのがマナーだと思います。 完璧なマナーは分かりませんが、個人的には、一度使ったお皿に盛っているのを見かけると、ちょっと気になります。 それに、せっかくの料理の味が混ざりそうで勿体無いなあと思います。

その他の回答 (4)

noname#177772
noname#177772
回答No.5

私なら平気ですが、一々取り替えてもらう方も気にはなりません。「洗い物は少なく」というしつけ(?)を受けてきたからマナーよりそちらが優先されるのかもしれませんが。ホテルだと黙っていても席を立ったときに空の皿は持っていかれてしまう方が多いです。    私なら逆に味が混ざるのを気にしていてはバイキングを楽しめないのではとちょっと思ってしまいました。結局、最初から1枚としているところ以外ではどちらでもいいとのではないでしょうか。他の方もおっしゃっているように、「残さない」方が大きなマナーです。

bicrober
質問者

お礼

ご意見を寄せてくださった方々ありがとうございます。 可能なら新しい器でお代わりをいただく方がよさそうですね。 少しバイキングの食事に慣れてきたので、自分の消化できる分量はわきまえられるようになってきたのですが、スクランブルエッグが大好きなので、少し(かなり?)多めに頂きます。この点はご容赦を(笑)。

• aokikouji
回答No.4

今は商社勤務ですが、以前外資系ホテル(アメリカのSeattleと名古屋)で働いていました。宿泊部門が長かったですが、レストラン/バーの料理飲料部門も経験しました。その立場から言わせてもらうと、 1・皿を山盛りにしない-----近くのお客様に料理をつけないため。 2・取った料理は全部食べる--これが一番大事です。残った料理を片付けるときにいつも(勿体無い--。)と思っていました。 バイキングは料理はどんどん補充されますから、食べられる分だけ取ればいいですよ。 3・皿がよごれたら変えてもらう。---下記の回答者mi_rara10さんも書かれていますが、味が混じりますからね。ウェイター/ウェイトレスを呼んで皿を交換してもらいましょう。これはテーブルマナー上、何ら失礼に当たらない行為です。 4・最低限の礼儀を尽くす---主に大声を出さないことです。 楽しんできてくださいね。

• toro321
回答No.2

基本新しい器で取ってくるのがマナーです。 ナイフフォーク、箸等はそのまま使いますが、空になったものは重ねてウエイターなどが取りやすい位置にずらします。 一流ホテルなら、すぐに片付けてくれます。

回答No.1

バイキング形式自体は、 スタッフ/経費削減のために 考案されたといいます。 ホテルでも場所により 皿は1枚と決められているところもあり、 ケースBYケースです。 ソースなど味が混ざる場合は 皿を交換(追加)しても良い 場所も多いので、 気になりましたら 最初に効かれれば良いと思います。 聞くことはマナー違反ではありません。