- ベストアンサー
マナーを変える方法とは?
- マナーは破られることで変わっていくのかなということです。勘違いでも見た目がスマートで、気を使ってくれてるということが分かるならマナーとして通るのかなと。
- 臨機応変にその時代、状況に合わせられないのは、礼の心から見ていかがなものかと思います。相手を労わるのがマナーであって、型ばかり見て責め立てるのは違うと思うんですけど。
- マナーは変わるものであり、それは時代や文化、社会の変化によっても影響を受けます。マナーが必要である背景にあるのは、お互いを尊重し、円滑なコミュニケーションを図るためです。変化する社会においては、柔軟なマナーの変化が求められるでしょう。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>マナーは破られることで変わっていくのかなということです。 それをして許されるのは、第一人者です。 できない人がする事はただのデタラメです。 「型を知って型を破る」という言葉があります。 マナーを完璧にできる人が、基本を知っていて、 時代に合わせて変えたのであれば世間は認めます。 例えば、お茶席で頂く会席料理。 おしぼりもフィンガーボールもありません。 手皿にして汚れた手は、ハンカチで拭いても 水で洗わないとベタベタして汚いですよね。 お料理のニオイも取れないし…。 お弁当箱についているウェットティッシュでは、 手皿の汚れを拭くのには足りませんよね。 であれば、手が汚れないように懐紙を使う方が キレイです。 >どうやってマナーを変えていけば良いのでしょうか? 先ず、完璧にマナーをマスターして下さい。 今までいけないことだと思っていたけれど、 この人がしているのだから、最近ではいいのね、 とお手本としてマネされる人物になりましょう。
その他の回答 (3)
- hs1510
- ベストアンサー率27% (443/1640)
ANo.1です。お礼有難うございます。逆質問になってしまい、すみませんでした。 注文の時の例、ありますね。長い言いづらい物を注文しようとして、きちんと言えずにいる時、只黙って待たれるより笑顔で「○○ですね。」と助け舟出して貰えると安心します。また、しっかり言い直されると一寸むっとしてしまう事ってあります。 但し、明らかに間違っていて、その人が後々困りそうだなー(主観ですが)と感じた場合は指摘する場合も有ります。其れも思いやりかな?と思いますので。 今回はお食事のマナーでしたが、日常生活におけるマナーって難しいですよね。
お礼
我々はどうしても形に目が行ってしまいがちですから、これが難しくしてるのかもしれませんね。 仰るとおり指摘した方が良い場面もあれば、例に挙げたレストランのように受け入れてしまうという考えもあります。 心の置き所なんでしょうね。相手を気遣うという点では同じなんだと思います。 形にとらわれすぎず、TPOをもってマナーを使い分けたいですね。 ありがとうございました。
- k_kota
- ベストアンサー率19% (434/2186)
マナーは変えるものでは無いですね、変わるものです。 他の人も言ってますけどね。 マナーは人に対する思いやりなので、自分の勝手な都合で変えるものではありません。 それは、マナーでは無いです。 相手のことを考えて変わっていくならそれはマナーでしょう。 手皿は上品か?と考えると、やっぱり田舎作法ですね。 汁がたれたら手に落ちちゃいますから、それはあまりよろしくないです。 懐紙は無理でも、汁が落ちないように適切に振舞えばよいと思います。
お礼
マナーは相手あってのことですからね。確かに自分がこう思っても、相手がそうじゃないと考えれば変わらないと思います。 確かに手皿は手に落ちたものをどう処理するんだろうと疑問に思ったことがあります。 「その方法があったか!」というようなスマートなやり方が見つかれば受け入れられるんでしょうけど、未だにマナーとして不足している認識ということは見つかってないんでしょうね。 マナーは本来の目的を知らないと形だけになってしまいますね。 ありがとうございました。
- hs1510
- ベストアンサー率27% (443/1640)
こんにちは。 臨機応変にその時代、状況に合わせられるようになれば理想ですね。 一寸考えて見ましょう。 「手皿」私もよく遣ります。問題は、ではその汚れた手を如何するか?マナーを言う人は此処を問題にするのではないでしょうか?家であれば台布巾やティッシュ、洗面所に手を洗いに立つ。外食の席でいちいちこの様にするのがスマートか?やはりマナーにはそれなりの理由が有るのでしょうね。 仰るように和洋中の揃った料理なら、和食のマナーだけを取り入れるのも不自然ですし、洋食であれば正式にはフィンガーボウルがあるでしょうし、其れこそ臨機応変になのでしょうね。 大体中華料理など、本場では如何にテーブルの上が汚れているかでその料理の良し悪しが決まるなどと言う時代も有りましたよ。日本人の様に皮や骨などをお皿に載せて置くなどとせずテーブルや周りに散乱でしたから、吃驚です。 今でこそテーブルに紙ナプキンが用意されていますが以前は洋食屋さんにしかありませんでしたよね。 まあ時代と共にそれなりには変ってきているのではないでしょうか? >マナーは、どうやって変えていくものなんでしょうか? 変えていくと言うよりは変っていくのだと思います。 大多数の人が、正式マナーでも必要を感じなくなれば消えて行ってしまうと思います。 食事だけでななくマナーとは思いやりだと思います。 例えば、本来「こんばんは」と挨拶する時間帯に「こんにちは」と挨拶されたとしたら、如何答えるのがマナーだと思いますか?
お礼
手皿の方が楽だけど、これをスマートに使う方法を思いつかないからマナー違反のままなのかもしれませんね。 あらゆるジャンルが混ざった現代の料理では、汁がたれるものばかりとは限らないし、専用の手拭を用意しておいてそれで拭うというのも悪くはないと思うんですけどね。きんぴらのようにこぼれる「かも」しれない程度のものにも使いたくなるし。 ジャンルが混ざってるわけですから、フィンガーボールを取り入れてもおかしくないですけどね。 >例えば、本来「こんばんは」と挨拶する時間帯に「こんにちは」と挨拶されたとしたら、如何答えるのがマナーだと思いますか? メニューに「ライス」と書かれているレストランで、客が「ご飯をください」と言っても「ライスですね?」と言い返してはいけないと教育しているところがあると聞いたことがあります。 夜でも「こんにちは」と挨拶されれば、「こんにちは」で返すのがマナーなのかなと思います。 正式には間違えているのかもしれませんけど、気をかけて挨拶してくれた人の間違いを指摘して空気を悪くするのは、礼の心から外れるんじゃないかなと思うんですよね。 あらゆる人の心の中に、何の抵抗もさせずに入り込む方法が礼儀・作法だと考えています。 それが例え礼儀を分かっていない相手だろうと。 ありがとうございました。
お礼
なるほど。 破ろうにもその元を知らなければ、ただの世間知らずですよね。 知り尽くした人があえて違うことをしているなら、それを見ている人もその理由を考えようとすると思います。 こぼれやすいもので手皿を使って、こぼれては箸を置いて手を拭いてを繰り返すぐらいなら、最初から懐紙を使うなり小皿を持つなりした方が楽ですよね。懐紙を用意するのが面倒というところばかり見てました。 マナーをちゃんとマスターすることが、実は一番楽な方法なのかもしれません。変えていくのは、それからでも良いですよね。 ありがとうございました。