お礼の大切さとは?職場でお礼がない時の対策

このQ&Aのポイント
  • 職場でお礼がないことについて悩んでいます。私は工場の設備担当で、重機のメンテナンスや修理を担当しています。しかし、直してもお礼がないことに気づきました。このままではやる気が半減してしまい、職場を変えることを考えています。どうすれば職場でお礼を言わせることができるのでしょうか?
  • 職場でお礼がないことに悩んでいます。私は工場の設備担当で、重機のメンテナンスや修理を担当しています。しかし、直してもお礼を言われないことが多く、やる気が半減してしまいます。このままでは若い社員も勘違いしてしまい、職場の雰囲気が悪くなってしまうのではないかと心配しています。職場でお礼を言わせる方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 職場でお礼がないことに悩んでいます。私は工場の設備担当で、重機のメンテナンスや修理を担当しています。しかし、直してもお礼を言ってもらえないことが続いています。仕事にやる気を持つためにもお礼を言ってもらえる環境を作りたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼って大切だと思うのですが・・・?

お願いします。 とある製造プラント会社に勤めて約20年近くになります。 今までは、ある意味『現場』に居て仕事に勤しんでました。 今年の4月の人事異動で親会社に吸われ、(何故か給与体系はそのまま) 今まで一緒に働いてきた仲間は散り散りに、私はその工場の設備担当になってしまいました。 要するに私はプロパー社員。 工場はいくつかの部門現場に分かれており、まさに多種多様。 体一つでいい現場もあれば、重機っぽい設備を扱ったりする現場もあります。 そして私の仕事はその重機のメンテナンスや修理、手に負えない場合はメーカーとの連絡になりました。 この半年でいくらかの修理をし、いくらかのメーカーとの橋渡し役もやってきました。 そして気づいたのですが、現場からのお礼が全くない事に気づいたのです。 直して当然!と思っているのか、食堂や休憩場所で担当職員に会っても無視です。 普通なら「あ!この間はありがとね。お陰様で調子よく動いているよ。」等の言葉があっても普通なのに・・・ こんな職場を変えていくにはどうしたらいいのか?と思ってます。 仕事して、直してお礼も言われないのではやる気も半減です。そう思いませんか? 恩着せがましいかも知れませんが、最低限のマナーの方が上回るので質問します。 この間は直している途中に、邪魔だなって顔されましたし。 もちろん違う現場へ行けば、お礼を言う人は言います。 ソコの現場だけ言わない人が班長だったり、権限を持っているので辟易してます。 直ったら「直したんですけど、その後どうですか?」と聞くとイヤミっぽいし・・・ 設備担当の前任者に聞いても「あの現場はそんなもん」と諦めてます。 ですがその現場はとても設備機器が多くて、そこで1日つぶれることも少なくありません。 私の元々勤めていた現場は重機を扱ってなかったため、設備担当と会う事もなかったのですが、 直していただいたならお礼は言う事でしょう。 直している途中にでも「お疲れ様!」や「ご苦労様」。 直ったら「ありがとう」 こんな簡単な言葉も行動も出来ない場所では若いやつらも勘違いしたまま社歴伸びていくのではないでしょうかね。 愚痴っぽくなってしまいましたが、お礼を言わせるにはどうしたらいいか?が質問ですね。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.2

一番厳しい言い方をすると、 "壊れなくて当然" というのが設備です。 "設備が休止して申し訳ございませんでした" がメンテナンスの立場。 当社の場合、故障修理は "メンテナンスの不備" か "作業者のミス"かを明確にしています。 列車運行が良い例ですね。定刻運転が当たり前。少しでも遅延すると "申し訳ございませんでした。"の世界です。ユーザー (機械の場合は機械オペレーター)との信頼関係が築けないかぎり、お礼の言葉は難しい職種です。 感謝されるためには、さらに一歩前に進める必要があると思われます。 設備のわかりやすい場所に定期点検(今までとこれからの予定)の情報ボードを設置する。 さらに、その設備が何時間故障せずに動いているのかわかるようにする。 故障歴、特に作業者のミスの場合は原因と対策 (再発防止のため)をわかるように表示する。 (メンテナンス不備の場合には、設備メンテ履歴のわかる部分にファイルの上、メンテ手順を見直しする。) 仕上げに 機械停止時間や修理費用の統計をとり、工場のわかるところに掲示する。 それらすべてがうまくいって (機械停止時間も減少すれば) メンテナンスの効果が目に見えて認められるので、修理スタッフの信頼も増すことでしょう。 感謝されるのは、それからでも遅くはありません。 厳しいようですが、アウトプットとその改善が見えないと評価してもらえないようなきつい会社もあります。 頑張ってください。

AVANTE88
質問者

お礼

katchin様回答ありがとうございます。 壊れなくて当然・・・よく聞く言葉です。壊れない現場は壊れないし、毎日エラーが出る機械もありますよね。 この世で壊れない機械なんてありえない!と個人的には思ってますが・・・ このポジションになる前からそうです。 設備担当というポジションを置いている会社なので、その存在意義もわかって仕事をしていただきたいですね。 しかも当社の場合、メンテナンスの不備か作業者のミスってのは多分出来ないです。 何故ならミスもほっかむりしてしまう体制があります。こちらとしては理論武装して見抜けてしまうのですが、取り繕うのです。悲しいですね。 対策の掲示はとてもいい案だと思います。年次点検もあることはあるのですが、それを行う事を知っているのは管理職、職場長、上長のみ。末端まで知らなければ意味無いことですからね。 調子悪いところ等聞いて廻るとかやってますが、それを目に見える場所に掲示ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 3197tami
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

あなたが設備担当でなく、修理するできる人がいないので修理したのなら、感謝されることもあるのかもしれませんが、設備担当ならば、本来の仕事をやているのですから、よほどの人でないと感謝してくれないと思います。 他の人がおっしゃっているように設備が故障しなくなるようにするのが、メンテナンスの目的なので、故障の原因を解析して、再発しないように対策を実施し、故障を少なくして下さい。その為に、機械の事は当然として、関連する内容(例えばQC手法とか)を勉強して、実力を上げてください。それが本来の業務だと思います。多数の機器があり、大変だと思いますが、地道な努力を行うことで故障頻度を少なくすることが、現状(故障に振り回される状態)から抜け出す一番の近道と思います。 現場も、適正なメンテナンスをやってもらい、故障の再発がなくなってくると、いつかは感謝すると思いますよ。 大変ですが、頑張って下さい。 追)以前の職場は感謝されていたようですが、人間関係は良いのかもしれませんが仲良しクラブのようで発展していく企業のようには思えません。あなたの努力によっては、今の職場の方が伸びていくのではないでしょうか?頑張ることで、人間関係も良くなると思いますよ。

AVANTE88
質問者

お礼

3197tami様、回答ありがとうございます。 少し厳しめのご意見、肝に銘じます。 QC手法ですね・・・ちょっと調べましたが、仕事以外の仕事をしない人たちにとっては無理そうですよ。 いや、最初から無理と決め付けるのではなく、地道に仕向けろ!って事ですね。 頑張ります!だとしたら定年まで担当変更になってしまったらどうしよう?って思ってます。 自分が蒔いた種なのに!とか。担当変更は結構あるのに引継ぎが上手くなされていないんです。 以前の仕事は自分も職人でしたからね。製品の最後の砦役割でした。 あの製品でわからない事があったら自分に聞け!みたいな風習があったのは事実です。 そこでチョチョイと直し、確かに感謝もされてましたよ。流石だな!と。 それを鼻にかけてたつもりは無いですが、誇りには感じてました。 その技術を買われて設備担当になってと遠まわしに聞きましたが、畑違いだろ!と。w しかし、段々慣れてきている自分も居ます。

回答No.3

ま、気持ちはわかります。 自分は立場的には、質問者さんのような仕事を 外注としてこなしている立場です。 当然、客先によっては、 「邪魔」者扱いされることもあれば、 「治して当たり前」みたいな態度を取られることもあれば、 大いに感謝されることもあります。 こちらとしては、それが仕事ですから、 相手の態度に関係なく、きっちりと仕事をこなすことが プロの仕事だと割り切っています。 が、もちろん、気持ちよく仕事をさせてくれるところには、 それなりのプラスアルファが働くことは確かです。 >>お礼を言わせるにはどうしたらいいか? こういう場合は、コミュニケーションを 密にとるようにするしかありません。 交流が盛んになってくれば、互いの顔や性格も みえてきますので、自然と言葉は出てくると思います。 今のところは、なんかしらんが勝手に治った。 くらいにしか思われていないからです。 治ったら治ったで、ここが悪かったからこう治した。 使い方やメンテナンスをこうすれば、故障しにくいなど、 こちらからあれこれと報告なりアドバイスなり、 積極的に発信していくとよいと思います。 最初は嫌味っぽくならないように、とにかく報告連絡の 類からですかね。

AVANTE88
質問者

お礼

kingyo_tyuuihou様、回答ありがとうございます。 メーカーさんでしたか。いつもお世話になっております。 と、当たり前に挨拶が出ますよね、普通。 元来、体育会系出身者としてはありえない体制なんです。 しかもメーカーさんにもそんな態度を垣間見えてしまい、担当としては恥ずかしい限りです。 全員が全員ではないのですがね。今後は現場の若い子に聞こうかしら?と。 例えば盤の運転準備が入らない!と大騒ぎ。制御盤開けてみたらNFB切れてた!なんて事も! 人為的か過電流かは知る由もないのですが、扉すら開けないんですよ?笑っちゃいますよね! この質問を思いついたのも、修理してた時に元の仲間が「あ、直しですか?お疲れさんです!」と言ってもらったんです。その時に・・・あれ?そう言えば言われてないなぁ。・・・と。

回答No.1

 質問者様、彼らにお礼は言われているのでしょうか。 「自分は彼らに何かしてもらったことなどない」 なんてことになってはないですか。  質問者様が修理・手配をしないと彼らの仕事は進まないかもしれないですが、彼らの仕事が無いならやはり会社の仕事は回らないでしょう。それを尊重する事なく『直してやってる』みたいな態度が透けて見えたら、あちらだって尊重してくれることはないでしょう。逆に彼らに対する感謝の気持ちが表れたなら、あちらも気持ちよく接してくれるのでは。

AVANTE88
質問者

お礼

tiltilmitilさん、回答ありがとうございます。 お礼の因果応報って事ですよね。(違うかも)わかります。 こちらがしなければ向こうもしてこないし、すればする。 ・・・ですが、私がお礼をするって事象が見当たらないんですが。 売り言葉に買い言葉ではなく、決してtiltilmitilさんへの挑発でもありません。 仕事してくれてありがとうございます!って訳ではないですしね。う~む・・・ 質問文でもあるように私は子会社出身のプロパー社員。 って事は親会社からの出向社員が上長や班長であったりします。 こんなヒエラルキーが未だにある構造の中、「直してやってる」な態度は出していません。 ・・・筈です。w

関連するQ&A

  • 完成後のお礼について

    自宅を建築中です。まだ完成までには数ヶ月かかるのですが、また類似の質問があったかもしれませんが、お聞かせください。 自宅が完成したときのお礼について、質問です。 メーカーで建てており、大まかにそのメーカーの担当の営業・設計・現場の監督責任者・内装の担当・外構の担当、現場で直接施工する工務店(上物と外構)が御礼の対象になるかと思います。 それなりの費用を払っているから、特にお礼はしなくても良いのでしょうか?するとしたら、どのような物や金額が妥当なのでしょうか? 地鎮祭、上棟式はしません。現場を見に行った際の差し入れも必要ないと言われていますが。 心情的には、完成時くらい多少の御礼はしておいてもいいだろうと思っていますが、どうなんでしょう?ご存知の方、経験された方、アドバイスお願いします。

  • このまま今の仕事でいいのか悩んでいます

    このまま今の仕事でいいのか悩んでいます 23歳3年目男です 仕事は工場の電気系の保全です 仕事内容は工場の設備が24時間操業できるようにメンテナンス修理をすること 業者の施工管理、現場からの改善依頼の対応 モーターの経過監視、電気部品の交換などなど 3年目になりしんどいですがやりがいも出てきました ・設備が運転できなくなり考えて修理して正常に動いた時には感動と達成感が生まれます ・現場からこの通路を明るくしてと言われ、 自分で配線方法を考え業者に指示をし照明設置し現場の人から感謝されると自分の職場での存在意義とやりがいを感じます しかし、先輩の背中を見て先輩みたいになりたいとは思わないのです その姿とは 完全週休2日制なのに土日祝日の夜中、県外に外出時でもいつでも工場の設備トラブルがあれば時間関係なく出社しています 自分も呼び出しがありますが先輩の方が担当範囲が広く頻度が多いです これからのことを思うと本当にここでいいのかなって思います 工業地帯で店が何もないし、隣の県の地元には帰りづらいし、呼び出しあるし こんなことで転職なんて甘えてますか? 転職したことある方、転職理由は何でしたか?

  • お礼の品物に何が良いでしょう?

    お世話になります。 先日、路上で車が故障しました。各方面(JAF・警察・修理工場)への連絡を済ませ待ってる間、すぐ前のお店の方が心配して出てきてくださいました。 仕事中にも関わらず、事故にならないよう赤いコーンを貸してくださったり、自分の車を持ってきてバッテリーを繋いでくださったり、すぐ近くにあるというご自分の知り合いの修理工場に掛け合ってくださったりと、ずい分こまごまと助けて頂いて本当に救われた思いでした。 結果的には応急処置では対応できず、JAFに載せてもらっていつも修理を頼んでる修理工場のほうへ搬送しました。 こう言う場合、お礼に何を持って行ったら喜んでいただけるでしょうか? お店はカレー屋さんなので、まずは近いうちに食事に行こうと思います。 そしてお世話になったSさんと、1時間近く店の前で渋滞を引き起こしてたのに(しかも食事時間帯に(泣))、撤収の挨拶をしたら「気をつけてね!」と言って下さったお店の皆さんにも何か、と考えてます。 ぱっと思いつくのは菓子折り(お店の皆さんに)なのですが、Sさんは若い男性ですのでお菓子より何か他の物で、喜んでいただける物がないかなぁと悩んでいます。 良いお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • お世話になったハロワの方へお礼をしたいのですが。

    ようやく7月より新しい会社に勤めることになりました。 そこで、お世話になったハロワの相談員の担当の方にお礼がしたいのです。 当然彼らは仕事でしていることですし、 アドバイス他全て当然の事なのだから、 「仕事が決まりました。ありがとうございました。」と笑顔で告げれば十分だということは承知しています。 ただ仕事が決まらず、つらかったとき、 ほんとうに温かい言葉をかけていただき、励みとなりました。 そんな大げさなものではなく、ちょっとした食べ物やハンカチ程度と思っているのですが・・・ どなたか似たような経験をされた方がいれば アドバイスをいただければと思います。 明日、ハロワに採用予定証明などを提出する際にと考えています。 宜しくお願いします。

  • 入退院のお礼について

    入退院のお礼について質問です。 この度同棲している彼氏が仕事で事故にあい救急車で運ばれ入院する事になりました。 病院から連絡があり急いでかけつけた所、幸い命に別状はないとの事でしたが腰の打撲と何針も縫う怪我でした。 (2人共出身は遠い地方ですし両親に電話したものの連絡が取れないから婚約者として私が呼ばれたそうです。) 彼氏は事後報告すると言っていましたが両親には明日私から連絡するつもりです。(住んでいる所から4.5時間かかりますし自営業なため来れるかわからないため事後報告すると言ったんだと思います。) 来れない事を頭に置いた上で明日入院手続き等私がする予定なのですが… ここで気になったのが会社の方へのお礼です。 現場仕事だったため運ばれた際沢山の方に来て頂き検査中も待って頂きました。 たぶん現状と事故の原因については身内等しか説明がされないので待っていてくださったのだとは思うのですが…。 その場は私もパニックだったので飲み物等配慮ができませんでしたが、会社の方が「退院が決まったら連絡してください。車で迎えに行きますよ。」と言ってくださいました。 退院の際はタクシーで帰ろうと思っていましたが直接お礼も言いたいしお言葉に甘えようかなと検討中です。 彼氏が働いている会社の方へしか難しいですが(運ばれた時は下請け会社の方など5人ほど待っててくださいました。) お菓子など用意した方が良いですよね?

  • お礼のお手紙の書き方で悩んでおります

     私は 最近退院して その時 手術をしました 初めての手術に不安でしたが  担当の先生 看護士さん スタッフの皆様の 親身で暖かい 対応で 無事手術も すみ 退院できました お礼に お菓子など 今度診察受診の際 持参しようと思ってるのですが   その時に 先生や看護士さん スタッフさんに お礼状を書こうと思っているのですが いざとなると 、思っている事 感謝の言葉を お伝えすればいいのでしょうが 文章の書き方で、悩んでおります 上手く お礼など 伝わる文章等 アドバイス頂戴出来ると助かります 何卒宜しくお願いいたします

  • 施工体系図への記載

    現在請け負っている工事で、道路上に取り付けてある機械をいったん撤去し、工場で修理した後、もう一度現地へ据付する工事があります。機械の撤去及び据付は、弊社が契約している一次下請業者が現場作業を行いますが、機械の修理は他のメーカーの工場に持ち込み修理を依頼します。この場合、機械の修理を行うメーカーは、現場での作業を伴いませんが、施工体系図への記載は必要なのでしょうか?もし参考になる文献があれば教えてください。

  • 古い電車の部品

    古い電車が走っています。20年なんてざらです。 工場の設備に使用されてる機器も大体20年もすると、 代替品も無くなります。車両メーカーは どうやって修理するんでしょうか。

  • 片思いの彼にお礼を考えているのですが…。

    なかなかいいアイディアが浮かばないので質問させていただきます。 片思いの彼との事です いつもデートの時にランチやディナーは自然にお金を出してくれています。 いくら相手が社会人の26で私が高校生の18とは言え付き合っている関係ではないので いつも言葉だけの感謝では申し訳なくて…。 なにかお礼をしたいと思っているのですがなかなかいい案が浮かばず… 相手は大人だし子供っぽいとは思われたくない!けど背伸びしてるとも思われたくない!! なにかいいアイディアはありませんか?

  • お礼を繰り返す利用者とのコミニケーション?

     今回、施設実習で利用者さんが毎回お礼を言う方と、やって当たり前と十人十色と社会の縮図を見る思いで終了したのですが、世話を受ける事が申し訳ないと思う利用者に、毎回繰り返すこうした言葉を現場の方はどう対応しておられるのでしょうか。  さらっと、対応して良いのか。  敬語を使うと、ぎくしゃくして実習が終りました。  実習終えての宿題で私のは残っています。