• ベストアンサー

お礼の品物に何が良いでしょう?

お世話になります。 先日、路上で車が故障しました。各方面(JAF・警察・修理工場)への連絡を済ませ待ってる間、すぐ前のお店の方が心配して出てきてくださいました。 仕事中にも関わらず、事故にならないよう赤いコーンを貸してくださったり、自分の車を持ってきてバッテリーを繋いでくださったり、すぐ近くにあるというご自分の知り合いの修理工場に掛け合ってくださったりと、ずい分こまごまと助けて頂いて本当に救われた思いでした。 結果的には応急処置では対応できず、JAFに載せてもらっていつも修理を頼んでる修理工場のほうへ搬送しました。 こう言う場合、お礼に何を持って行ったら喜んでいただけるでしょうか? お店はカレー屋さんなので、まずは近いうちに食事に行こうと思います。 そしてお世話になったSさんと、1時間近く店の前で渋滞を引き起こしてたのに(しかも食事時間帯に(泣))、撤収の挨拶をしたら「気をつけてね!」と言って下さったお店の皆さんにも何か、と考えてます。 ぱっと思いつくのは菓子折り(お店の皆さんに)なのですが、Sさんは若い男性ですのでお菓子より何か他の物で、喜んでいただける物がないかなぁと悩んでいます。 良いお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandakz
回答No.1

みんなで食べられるお菓子とかは無難でよいと思いますが、甘いものが苦手な方もいますし、仕事の合間にちょっと食べたりしやすいようにお菓子の種類も考えなければいけませんね。(ケーキとかはNGですね) 私の職場にはお客様から時々差し入れがあるのですが、男性社員に好評なのはおせんべいとかおかきとかの詰め合わせです。 若い男性の方ならビールとかも喜ばれると思います。もし、飲めない人でも若い方なら友達の家に遊びに行くときのお土産にしたりできますし・・・。 私の個人的な意見ですのが参考になれば幸いです。 大きな事故にならなくてよかったですね。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 なるほど、やはり男性だとお菓子とは言っても甘い物より塩っ気のある方が好まれやすいかもしれませんね。 (自分は甘いお菓子が大好きなのでついつい洋菓子店ばかり探していました。(^_^;)) ビールと言うアイデアもありますね。 いろいろアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。 > 大きな事故にならなくてよかったですね。 本当に良かったです。^^ Sさんの貸してくださったコーンが大助かりでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんには   缶コーヒーや炭酸飲料やジュースなどを ケースごと・・・・とか? Sさんには 似合いそうな無難な色の トレーナーやTシャツとか・・・・? (あまり趣味に影響のない服)

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 結局おせんべい詰め合わせと、ビールを差し上げました。 アドバイス、ありがとうございました。

質問者

補足

blueyellowさんの補足欄をお借りします。 アドバイスくださった皆さん、どうもありがとうございました。 おいしいおせんべいのお店を知ってる人がいたので、そちらで詰め合わせを、それとSさんにビールを買って差し上げたところ、とても喜んでいただけました。 参考になるご意見をありがとうございました。^^

• yu-taro
回答No.4

frangipaniさんこんばんは。大変でしたが、いい人に助けられて良かったですね。    お礼には菓子折りか一般的ですが、ほかにはメロンなどを持っていかれたらいかがでしょう。あとは、お店に飾って下さいと花束はどうでしょう。  更には、合わせて友人を沢山その店に連れて行き、一緒に食事するというアイデアはいかがですか。その方がより店の人も売り上げになり、喜ばれると思います。  美味しいカレーだったら、常連さんになったりすると、より楽しみも増えますし、ひょっとしたら良い出会いのチャンスかもしれません。「災い転じて福となす」という展開があるといいですね。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 地獄に仏とはこの事だ、と言う場面でした。^^ メロン・・・おいしそうですね。ただ、お店の人が何人いるかわからなかったので(フロアに5~6人、厨房にもいるみたいでした)他の方からのアドバイスのフルーツ詰め合わせを検討中です。 おおぜいで食べに行くというのはいいアイデアですよね。 売上に貢献して来ます!! 出会いのチャンスですか~。Sさんはけっこう男前だったのですが、私には夫がいるのでこの後の展開はないのはちょっと残念です。(^^ゞ

noname#250693
noname#250693
回答No.3

これはこれは大変でしたね! きっとfrangipaniさんの人柄の良さも 伝わって親身に応援してくれたのではないでしょうか? 心情的には精一杯のお礼を・・・と考えますが 相手方に気を使わせないよう(若い男性ということもあり) ビールなどアルコールギフトなどが最適ではないでしょうか。 きっと感謝の気持ちは十分に届くと思いますよ(^^)

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そうなんですよね、気持ち的にはほんっとーーに嬉しかったので精一杯のお礼を、と思うのですが重過ぎるお礼はかえってご迷惑にもなりかねませんものね。 ビールはやはり男性だと喜んで頂けそうですね。有力候補です。^^

回答No.2

frangipaniさん、こんにちは。 路上で、車が故障してしまい、渋滞を引き起こしてしまったなんて、 ひやひやものでしたよね・・ でも、すぐ前のお店の方が、とても親切にしてくださったそうで、 世の中、まだまだ捨てたもんじゃないですね。 聞いてて、とても温かくなりました。 >こう言う場合、お礼に何を持って行ったら喜んでいただけるでしょうか? お店はカレー屋さんなので、まずは近いうちに食事に行こうと思います。 >そしてお世話になったSさんと、1時間近く店の前で渋滞を引き起こしてたのに(しかも食事時間帯に(泣))、撤収の挨拶をしたら「気をつけてね!」と言って下さったお店の皆さんにも何か、と考えてます。 カレーを食べに行かれるのが、いいと思います! そのときに、「先日は、どうもありがとうございました」って 何かちょっとした気持ちを渡せたらいいですよね。 私も、みなさんでどうぞ・・と言えるようなお菓子がいいかなと思いました。 あまりにも、甘ったるそうなものは、苦手な人は苦手なので 色々な味が楽しめるような、クッキー詰め合わせだと、割と食べてもらいやすいのでは。 #1さんのお勧めのおかきセットなんかでもいいですね。 あと、フルーツいろいろ盛り合わせなんていうのもいいんじゃないかと思います。 やっぱり、カレー屋さんのみなさんに喜んでいただけるものがいいと思うので、 消耗品で、お菓子とか、フルーツとか、おかきとか、そういった系統がいいんじゃないかと思います。 ご参考の一つになりましたら幸いです。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 おっしゃるとおり、ほんと、ひやひやものでした。(^_^;) 二次事故が起こらないよう交通整理をしていた時に出ていらしたSさんに後光が差して見えたくらいです。(笑) いろんな味の詰め合わせやフルーツだと好きな物を食べていただけてよさそうですね。 早速用意したらカレーを食べに行って渡してきます。 参考になるアドバイス、ありがとうございました。