• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワゴンR ミッション壊れ メーカーの保障期間?

昨日、出だしに異常が感じすぐに車を止めました。前には、アクセルおもいっきり踏むと少し動き、バックは 全く動きません。JAF呼んで運んでもらいましたが、ミッション駄目っぽいから30万コースとか言われました。修理工場について、話を聞いたら、やはり、りビルとのミッション使っても30万近くはいくと言われました。メーカの保障期間は、だいたいどのくらいなんでしょうか?金額的にもたかいので焦ってます。車は、14年式のMC22S。ATです。 距離105000キロです。車検2月にディーラー以外で 受けました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1736
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13696

>メーカの保障期間は、だいたいどのくらいなんでしょうか? 結論から言いますが、残念ながらあなたの車は保証の対象にはなりませんね。 保証に付いては次の通りです。 自動車の保障期間は、車種、メーカーにもよりますが、部品ごとに保障期間が決まっています(詳しい事は整備手帳、またはディーラーでお尋ね下さい)。例として、 ・特別保証:重要部品等(動力を伝達する部分、デフ、ミッション等)は新車販売時より5年、もしくはメーカーの指定の走行距離に達するまで。 ・一般保証;重要部品以外の部位は新車販売時より3年、もしくはメーカーの指定の走行距離に達するまで ・さび保証:ボディの錆は、外因による物でなければ3年、それ以外は有償修理 すべて記述するのは無理ですが、要約すると、消耗部品などは、使えば減るので、期間は短い。 重要部品は、常に消耗する部分ではなく、恒久的な強度を必要とする部分なので、期間は長いです。 修理の場合は、修理した部分に関してのみ、修理完了日から、指定の日数または走行距離。 リコール(回収、無償修理)は該当車種であれば基本的に無償です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

走行距離がおおすぎるってことですか?

関連するQ&A

  • ミッションの修理について・・・

    先ほど帰宅途中家まであと少しのところで、車の加速、エンジンの回転数?に異常を感じて、車をとめました。  一応ボンネットを開け見れる範囲で見ましたが分からずにJAFにきてもらいました。 すぐにミッションが悪いと言われ、明日、ディーラーに持っていくことになったのですが、車検を今年の5月にやったばかりで、こんなことがあるのでしょか? しかも、JAFの人に幾らぐらいか聞いてみたところ、乗せ変えれば30万くらいでしょ・・・といわれ、ショックです。  距離は83000くらいで車検からまだ2000キロくらいしか走ってません。 ディーラーに文句とかは言えるのでしょうかね? それから、修理は最低幾らぐらいかかるのでしょうか? 車はダイハツのネイキッド(軽)走行距離83000キロです。 

  • ミッションオイルを入れずに走った場合のトラブル

    1年半前の車検終了時、ミッションオイルを入れ忘れた(ディーラー側で)ままの車を引き取って、数キロ走ってしまいました。 異常音がして、ディーラーにすぐ駆け込みましたが、そのときはクレームをつけずに車を持ち帰り (当方、車にあまり詳しくなく、また相手が問題ないと言うので車検代も普通に支払い)ました。 最近、アクセルを踏んで回転数が上がると変な(バイクが併走しているような小さな)音が出てきて、数日前に修理を依頼しました。 今のところ、音以外の違和感等はありません ミッション系の故障であると連絡を受け、本日、修理の相談をします。 今回、修理が必要になった原因は、オイル入れ忘れによるものと考えていいのでしょうか? ディラーに行く前の知識として知りたいと思っています。よろしくお願いします

  • マツダMPVのATミッション不具合について

    今丸8年乗っているMPVのミッションの具合がだんだんおかしくなってきました。 現行MPVの前の型でMCは2回やりましたが一回目のMCの型です。グレードはスポルト。 最初から思っていましたが、アクセルふんでも自分の思い通りに加速しないという気がしていました。 で、最近ひどくなっています。子供が運転しておかしいと言うのですから確かです。 症状は、軽くアクセル踏んでもなかなか加速しない、しかしそのままにしてるといきなり変速し加速する、最初から思い切って踏むとやたらめったら回転数があがり普通の走行ができない。 60なり100キロなりの一定走行しようとしてもノッキングかシフトを迷っているみたいな感じで安定しないで非常に不快です。 この状況は日に日に悪くなるようです。 昨年、車検時には指摘されませんでしたが、来年は何か言われそうです。 こんな状況、やはり危険でしたらキチンとディーラーで直すべきでしょうが、ミッションはかなり高くなりそうですので迷っています。またディーラーはすぐ高い見積もり、あるいは新車への買い替えをすぐ勧めますので、あまり好きになれません。 とりあえずATオイルの交換などで治る可能性はありますでしょうか?。 できましたら、MPVのユーザーの方のご意見が聞きたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1187/3468)

自車の場合、エンジンやミッションなど重要部品の保証は、5年または100,000km以内の何れか少ない方でした(保証書に明示されています)。 ワゴンRは105,000kmと走行距離がオーバーしているのでおそらく有償でしょう。 愛車が先日127,000kmでトランスファーベアリングが破損し前後進不能となったときは当然保証期間終了後だったけど、車検後1ヶ月経っていないこと、また悪名高いM車と言うことも有ったのか? メーカー(デーラー?)がパーツ代金を負担してくれました、1週間の入院と修理費10数万円が消えたのは痛かったです(/_;)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131426

距離が多すぎです。 取説があればどこかに記載されていると思います。 ミッションやエンジンは、6年又は6万キロ(メーカーや車によって違いますが)のどちらか早い方が保証の期限です。 年数はセーフですが距離がアウトなので、実費での修理となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事おそくなりました。今日、ディーラーから連絡あり、 保証は、あきらめてましたが、保証が利くということで 無償で直すことになりました。まだ、何でタダになったかは、聞いてませんが、よかったです。

関連するQ&A

  • ボルボのミッション修理について

    93年式の850GLTに乗っている者ですが、この間ディーラーに修理のため持って行った時に、ミッションの調子が悪いので交換した方が良いと進められました。30万程掛かるそうです。実際にミッション修理にはそんなに掛かるものなのですか?詳しい方教えて下さい?後、群馬でディーラーよりも安く腕のいい修理工場があったら教えて下さい? お願いします。

  • ストリートのミッションオイル

    こんばんは。お世話になります。 平成2年式のホンダ ストリートを、明日から近所の整備工場に車検に出します。(ディーラーではありません) 最近、ギアが入りにくくなったので、とりあえずミッションオイルを交換してみようかと思っています。 が、ホンダ車はミッションオイルではなく、エンジンオイルを入れると聞いたことがあります。 実際のところ、どうなんでしょうか? 普通のエンジンオイルでいいんですか? ちなみに、この車は中古で手に入れました。 前のオーナーさんは、おそらくミッションオイルの交換は一度もした事がないんじゃないかと思います。

  • ATミッション故障による交換について、相談させて下さい

    こんばんは、ご覧頂きまして有難うございます。 相談にのっていただければ、と思い投稿させてもらいました。 当方、H12製造のAZワゴンに乗っております。 型式 GF-MD21S 原動機の型式 K6A 車検 H19 9月 走行距離 3万キロちょい 使用状況 主に通勤(往復20キロ 平坦地)・近所の買い物ぐらい 往復100km以上の走行は年1~2回程度です。 車の具合ですが、ふだん走っててなんだか 変速タイミングが遅くなってきていて、Dレンジ走行でも 「ぶわ~ん」と吹けてしまうので、アクセルを抜いて回転数を 落としながら走行してます。 またバックギヤに入りずらくなってきていて、駐車時にそういった 状態になると、PやDに入れなおしながらバックギヤに入るのを 確認してから、バックする操作をしてる状況です。 走れなくはないのですが・・・事故につながりかねないなぁと 仕方なく、購入したディーラーに相談しました。 すると下記の二つの選択肢を提示されました。 ・新品ATミッション交換・・・部品代 AT本体¥248,000+               トルクコンバータ ¥62.500+ 脱着工賃 \30,800+ 合計 \358.365 ・リビルトATミッション交換・・・部品代 AT本体+トルクコンバータ              \180.000 脱着工賃 \30,800+ 合計 \221,340 どちらにしても、「はいそうですか」と出せるような金額ではないので 即答できずに、「・・・考えさせてください」と言うのがやっとでした。 そのあと、ネットで「ATミッション交換」や「リビルトATミッション交換」など検索してみると、ずいぶん安く提示されてて驚きました。 (リビルト品で、取り付けまでしてくれて10万位なんてところもありました。ただちょっと遠方だったりする^^;) いろいろ調べてゆくうちに・・・ ディーラーって、儲けすぎなんじゃないの?・・・^^;と 疑心暗鬼になってしまいました。笑。 詰まるところ、お聞きしたいのは このままディーラーの言いなりになって、しまうのが得策なのか? それとも皆様の意見をお聞きしてから、方策を考えるのか? なにしろよくわからないもので、なんとも判断のつけようがなく ・・・・すみません、しどろもどろです^^; 私の希望としては・・・ ・リビルト品使用でいいから、せめて10万円台に収めたい ・職場までの往復に使っているので、車なしの生活は無理。 皆様のご意見、お待ちしています。 宜しくお願いします。 ぺこ <(_ _)>

  • 廃車のミッションが欲しい!

     自動車整備士を目指して専門学校へ通っています。  今乗っている車が今週車検切れなので、廃車にします。  その際、廃車工場からミッションだけを下ろして持ち帰ることは可能でしょうか?  他の車に載せ換えるとか、使うつもりではないです。  ただ理解するために自分で分解してみたいのですが・・・  学校の先生には、リサイクル法やなんかで持ち出すのは無理だと言われました。  あきらめるしかないでしょうか?

  • MRワゴンのATミッションの型式について

    H15式のMRワゴンのATミッションが壊れました。 交換をするか、別な車に乗り換えるか迷っていますが 交換する場合 MF21S MRワゴン ATミッション 4WD ターボ 、なら ATミッションはどういう型式になるのでしょうか? ターボ、ノンターボ、2駆、4駆で型式が違うとは聞きましたが 本日はディーラーが水曜日で休みで聞けませんので どなたか詳しい方、お教えいただければ幸いです。

  • ATミッション

    同じ質問がでているようでしたら恐縮です。 ウィンダムMCV20、96年式、13万キロに乗ってます。 走行中、アクセルを離したときの、エンブレのかかり方、N→Dへのガツンとくるショック。 走り出したらギアが変わる度に、少しガツン。 ATFと思って、オートバックスへ行くと、ATFは変えないほうがいいとの事。でもミッションが怪しい。とのこと。 状況 (1)昨年、3月に中古で購入。記録簿等なし。説明書だけある。 (2)ブレーキするのに遊び感覚で、エンブレを…。でもオーバーレブしない程度に432と…。 (3)本年、3月の車検時に、距離数改ざん発覚。8万ではなく13万だった。 (4)友人からの指摘。バックの際、止まりきらないままギアを変える事がよくある。 僕、個人としては(2)と(4)がとどめを刺したのかと思います。 ここで本題なのですが。 この車の買い物はハズレだったのか?それとも僕の扱いが悪かったのでしょうか? 暇な時、ご回答ください。 ミッションは何とかしようと思います。

  • 車のミッション

    よろしくお願いします。 今日買い物の帰り運転中 普通にアクセルを踏んでいたら、急に失速し、隣のメーターが上昇しました。 すぐ直って、またすぐ同じ様になりました。 その後なんともなく帰宅して直ぐに車を買った車屋に行き状態を話したら、車のミッションがダメか、オイルの不足と言われて 夕方電話があり 特に異常は無い。と言われました。 しかし不安で不安で仕方ありません。 ちゃんとディーラーに持っていって点検してもらう方がいいでしょうか? 車種はワゴンR 走行距離約110000万キロ

  • ATミッション交換について教えてください。

    車について無知なので、どの様にしたら良いのかわかりません。 皆様のご意見お願いいたします。 12年式 スズキ ワゴンR 100.000キロ走行 に現在乗っています。 先月、キュルキュルと音がしたため修理に出し(一般の工場) ファンベルト交換をしました。それでも、ひどく音が鳴るのでまた持っていきました。合計5回同じ症状の繰り返しで持っていきました。 最後の修理から車が帰ってきた日に今度は違う音が鳴り出しついに車が前にも後ろにも進まなくなりました。 修理工場の方にその日は車は持って帰ってもらったのですが、 「今度はATミッションの交換をしなくてはいけません。20~30万かかりますよ。」と言われました。 ATミッション交換の相場はおいくらぐらいなんでしょうか? いまいち、そこの修理工場を信用することができません。 やはりそれぐらいかかっても当然なのでしょうか? 又、他の修理工場に見てもらいたい場合は動かなくなった車の 引取などはしてもらえるでしょうか?? 全く初めての事なのでどうして良いのかわかりません。

  • ミッション交換について

    13年式ホンダインスパイア(UA5)32V 走行約8万kmです。 先日突然変速ショックが大きくなり、その後3速ホールドになりました。 EG再始動でとりあえず直りましたが、ディーラーへ持ち込んだところミッション交換が必要で見積が約38万でした。 車検は来年7月まで、現在欲しい車なし。 修理するか買い換えるか悩んでいます。皆様どう思われますか?

  • 80スープラのミッション異音について

    最近中古で平成8年式のスープラSZ-R (走行距離 4万キロ)を買いました。 前のオーナーが女性だったせいもあって、状態も良く、 車検もそのとき工場に出して同時に取ったのですが、 どうもミッション(ゲトラグ製6MT)の音が すごくて悩んでいます。 内容は 1,ニュートラルから1速にやけに入りづらい時がある。 2,1~3速まで、シフトチェンジごとに   「ガキン・ゴキン」といった感じの音がする。 3,クラッチを切ると、「カンカンカン・・・」   といったなにかに当たるような音がする。 といった感じなのです。 スープラの6MTは、異音が付き物と聞いてはいた のですが、いままでATに乗っていたので、 これが一般的なMTと比べてどうなのかがわかりません。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを お願いします。 ちなみにミッションオイルは、車検時に替えてはいません。