• ベストアンサー

4t以上のトラックが壊れたらどうするのですか?

4t以上のトラックが壊れたらどうするのですか? 大体2tくらいのトラックならばJAFのようなレッカー車や、乗用車を数台のせて走ってる車搬送用のトラックなどで最寄りの工場まで運べそうですが、 それ以上の10tトラックとかが事故さたり路上で壊れたりした時はどのようにして運んでいるのですか? 10tの長いトラックなどを牽引してるのは見たことがないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.6

高速道路は交差点など大きな曲がりが無いですから 高速パトロール車(管理車)などの黄色い車で先導してPAやICまで運ぶ場合が多いです SAは利用者が多いので置かない 都市高速や首都高速は最高速度が低い場合が多く非難スペースで間に合ったり 終点の先まで運んだり 本線上はコースを選べば通行できるよう考えられて作られている印象です 運べる場所まで運び そこに置き場所を確保しておく 本線を降りてすぐの民間駐車場を利用する場合もあるようです

sidamirai
質問者

お礼

とても詳しくわかりました!ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

こんな感じで撤去(牽引)されていきます。 青葉のハギちゃんレッカー奮闘日記! https://ameblo.jp/aoba-5001/entry-12324520240.html 海外(カナダ)だとこんな感じです。 【映画 2015】【ドラマ】密着!ハイウェイ・レスキュー カナダ編 8 ~陰と陽 https://www.youtube.com/watch?v=wgqLPUBaeWo&feature=emb_title

sidamirai
質問者

お礼

すごい大変ですね。。ありがとうございました!

• ts0472
回答No.7

補足 車を移動させて路面を清掃しないと開通できない 交通規制している間に移動させるので近くの高い場所からなら見えるくらいでしょう 通れるようになった 移動させた後 が殆どですね 新幹線のドクターイエローより出合う機会は少ないかも

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ts0472
回答No.5

大型用を持っているレッカーサービス企業があります https://www.bigart-akimoto.jp/service/ 載せるのではなく牽引 事故状況によっては後輪をキャスターに乗せて運ぶ場合もあります 荷物を降ろせば軽くなる 新幹線の車両輸送のような感じ? 全長が長くなるので 街中では夜間に交通規制しながら運ぶ場合が多いですね

sidamirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同時に高速道路なんかの昼間の事故はどうしてるんだろう?とも思っていました。やっぱり数時間はかかりますが、うしろのほうだと運んでるの見えないだけですかね!

• OldHelper
回答No.4

大型トラック用の牽引車があります。 トレーラーの牽引車程度の大きさで、ユニックがついて前輪を乗せる台車がついています。 通常の乗用車をけん引する車を大きくしたようなものです。 都会では普通に見ますよ。

sidamirai
質問者

お礼

あるんですね!都内だからなのか見たことなかったです。アーム折れそうですね。

• stss08n
回答No.3

新幹線”車両の、修理工場への”輸送と、同じような事でしょう、一般的”社会人 皆々様だけが、知らない”特定業者様だけの、輸送技術:秘密事項でしょう。 10トンだろうが、解体すれば良いだけで”そう言う、危機管理機能が持ち合わせた優秀且つ、慎重・安全・危険常識に、力学的に輸送技術と実践経験十分な方々の”仕事でしょう。 ●知的理性十分な経験豊富あるし卓越された業者様ガ”日本では”正に、”ウヨウヨと”無数に居るし”何より、深夜”AM1:00~AM3:30程度時間帯は、そう言う特殊事情の”車両帯・群列とか、トラック輸送便等の、わがもの顔の、世界なのでしょうから、ご心配等は全然に、無用で関係ないのでしょう。・・・ +++++++++++++++++ *****************

sidamirai
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>10tの長いトラックなどを牽引してるのは見たことがないです。 普通にフロントをリフトアップして引っ張って行きますよ。 私はよくみますけどね。

sidamirai
質問者

お礼

そうなんですね!リフトアップ、あのL字型の大きいのがあるんですね。あれいっつも折れそうだなと思って見てます。

回答No.1

専用の牽引車がありますよ。

sidamirai
質問者

お礼

そうなんですね!見たことないだけみたいです!