• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トラックのバッテリーが上がり

トラック4000CCジーゼル(24ボルト)のバッテリーが上がった時、普通乗用車2台分のバッテリを直列につないで24ボルトとしてつないで とりあえずトラックのエンジンを始動させたいと考えています まだやっていないのですがどんなものでしょうか? 12V車を12Vが助けることと同じ原理なんですが・・・

noname#10790

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1383
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

乗用車のバッテリーは完全に乗用車から外しておこなってください 乗用車に積んだままバッテリーを繋ぐと乗用車の電装品が壊れます それとディーゼルですと大分大きなバッテリーを二つ用意しないといけませんね! 少なくとも80クラスが必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それなりのバッテリが必要なことがわかりました ご回答感謝しております

質問者からの補足

早速返事いただいて助かりました トラックのバッテリは上がった直後なら蓄電量はおそらく七割?程度残っているはずで、合計4個のバッテリーで始動するのですがそれでも乗用車への負担は大きいのでしょうか?つまり 大電流でも負担は半々かなと思ったしだいです

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

トラックのディーゼルエンジンのセルモーターはとてつもない電流が必要なので、乗用車のバッテリーで24V作っても、セルが回らない(と思う)。 あと、普通のワニグチケーブルでは、ケーブルが焼ける。 トラック用の太いワニグチケーブルが必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケーブルが焼けるほどの電流ではやっぱり無理ですね 貴重な体験を教えていただきありがとうございました

  • 回答No.2

24Vっていっても結局バッテリーは12Vの物2個直列になって積んでませんか? かなり以前なので記憶も定かではないのですが、友人の乗ってたトラック(12000cc?だったか)はそんな感じだったと思うのですが・・・ 確か、2個直列に繋がってたハズ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

注目していただいてすいません 確かに12Vが直列に2個で24Vになっています