• 締切済み

トラックを盗まれました工場を営んでいます

父は工場を営んでおり、工場はとおりの裏側にあるため一目につきません。先日そこで4tトラックを盗まれるという事件がおきました。そのトラックは1000万ほどするそうなのですが、悔しくてたまりません。 (法律ではないかもしれないけれど・・・) 犯人がわからない以上どうすることもできないのでしょうか。一応警察には届けを出していますが、見つかることは無いでしょうね・・・。この手の犯罪は国外に売り飛ばされてしまうらしいのですが・・・。こんなことを言ってはなんですが「もはやトラックはくれてやる。何もしない人間が利益を得るのは腹が立つ」というのが正直な意見です。 やはりどうすることもできないでしょうか・・・?

みんなの回答

• unos1201
回答No.1

盗難に対する保険はどうだったのでしょうか。自動車保険で盗難に対する部分を支払っていないと出ませんが、全額ではなくある程度償却された分を引いて支払われます。 もっとも、重大な過失があったりすると、さらに減額されると思いますが、保険に入っていないのならば、泣き寝入りです。 火事をもらっても、こちらが火災保険に入っていないと火災保険から支払われないのと同じ理屈ですが、仕事で損害賠償保険や総合保険、自動車保険等に契約がないのはかなり問題ですので、高額のものには保険は支払うべきだと思います。 似て非なるものかも知れませんが、弟が道路標識を壊して自動車も全損しました。保険で新車の頭金程度が出たのですが、同時に道路標識に1000万円の支払いをしました。警察に保険会社が支払ったのですが、これだって保険に加入していなければ弟が負担することになっていたかも知れません。 得する人がいるかといえば、保険会社が一番儲かっているのかも知れませんが、何かあったときにその一部を金銭で解決してくれる保険に加入しているのなら、かりに800万円出れば、1000万円全損しないでそのうち一部負担で新車になるので、この程度は事故と思って諦めるしかないと思います。売っても800万円にならないと思います。

pmaster
質問者

お礼

保険ですか・・・。おそらく入っていなかったかと・・・。泣き寝入りですな・・・。