パトカーによる轢き殺し事件。逃げた犯人が悪いのは当然?

このQ&Aのポイント
  • 姫路で起きたパトカーによる原付の轢き殺し事件。警察が道交法を守っていたら逃げた犯人を捕まえられたのでは?
  • 被害者の母親は被害届を出さず、パトカーを悪く思っていないようだ。事件の責任は逃げた犯人にあるという立場。
  • 犯罪発生防止には犯罪者をほぼ100%捕まる状況を作ることが重要。パトカーが犯人を追いかける中で通行車両、人は避けるべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

追跡中のパトカーに自分の母親が轢き殺されても

姫路でパトカーが原付のおばちゃんを轢き殺した事件がありましたが、悪いのは警察官ではなくて、逃げた犯人ですよね? 警察が道交法守ってたら、捕まえられないでしょう? パトカーは何も悪くありませんし、別に被害届も出しません。 母親なんて他人様がどうなろうが知ったことではありませんから。 そちらで、破棄まで処分しておいてください。というだけです。 轢かれるような気を抜いていたマヌケが全部悪いのです。 マヌケに同情する余地は有りません。娘でも相だったら、同じですね。 もっと警察も、犯人を捕まえるときに、一般人を巻き込んでもいいのです。保証も必要ないと支持しています。 そもそも逃げた犯人が逃げなければ、 事を起こさなければ、何も無かったのですから。 ところで、犯罪発生を抑えるのに最も効果的な方法は 犯罪を犯したらほぼ100%捕まるという状況を作ることでしょう。 逃走犯を追いサイレン鳴らして走るパトはできるかぎり犯人を捕まえることが重要です。 そういう状態のパトには 付近の通行車両、人は避けねばなりません。 原付のおばちゃんも当然そのパトの邪魔にならない所に移動しなければなりません。 それをしてないなら 事故にあっても止むえないことでしょう。 ぼくの考え間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

あなたが自分より大切 と思える人が同じようにして殺されてもそうおもえるなら、あなたが正しいのではないでしょうか あなたの中ではですが。 法律的には 警察は殺人犯になります。 六法全書よんでください

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.9

あなたはあなたより頭いい人いるので死んでくださいいりませんと言われたらどうおもいますか? 人の尊厳について学んで行きましょう。何もしてない善良な人が死んでいい理由なんてありませんよ!

myrtille54
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.8
  • mimazoku_2
回答No.7

間違っています。 理由は、「正義の名の下に何をしても良い」という発想が間違っています。 気持ちは理解できます、しかし、彼らは法の番人でもあるので、いついかなる時にでも「間違い」は許されません。 私も去年、普通2種免許(タクシー)を取得しましたが、試験自体、そうとう厳しく、試験所に15回も通いました。 普通1種ならば、余裕で合格でしょうが、2種は徹底的に、かつ、完璧に出来ているのかが採点項目です。 営業用免許を与えるのですから、試験管も半端じゃありません。 まして、2種免許は、「安全運転」からもう一歩上の「防衛運転」を実践しなければなりません。 長年車を運転していますが、この試験で初めて聞く言葉です。 しかも、2種の書籍は極端に少なく、防衛運転の情報はほとんどありません。 ですが、タクシー会社では、防衛運転という言葉は日常茶飯事です。

myrtille54
質問者

お礼

• yu6mi96
回答No.6

一般人に汚さえるとはダメに決まってるでしょ。 しかし、逃走犯人は怪我させてでもつかまえろといつも思います。 「これ異常追跡すると危険なため、追跡を断念シました」 とか、ふざけんなと言いたい。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yu6mi96さんはパトカーに母親を轢き殺されても警察を恨まないんですよね。偉いです!

• Saturn5
回答No.5

この事件の事ですね。 http://keimusho.net/crime/2013/11/26/hyogo-3/ >パトカーは何も悪くありませんし 警察は謝罪のコメントをしていますよ。 善良な市民が青信号を渡っているときの事故ですから当然です。 警察も犯人追跡中の事故だったので、悪くないという見方もできますが、 被害者の方は青信号で交差点に入っています。もっと悪くないでしょう。 >破棄まで処分しておいてください 破棄とは何のことですか? >轢かれるような気を抜いていたマヌケが全部悪いのです パトカーはサイレンを鳴らしたらしいですが、上居から考えて最長で 200mの区間です。200mをパトカーは何秒で走るでしょうか。 交差点に入るバイクがよけるにも、まず状況を把握する必要があります。 そのための時間がすくな過ぎます。 質問者様のご意見で同意できるのは、パトカーが悪い訳ではないということ のみです。悪くなくても、市民が亡くなっているのですから謝罪と追悼は 必要です。また、遺族の方には国家から賠償する必要はあるでしょう。 >犯罪発生を抑えるのに最も効果的な方法は 犯罪を犯したらほぼ100%捕まる >という状況を作ることでしょう その通りだと思います。 市民が犠牲にならない良い案があれば警察に教えてあげてください。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は随分まともな回答ですね。(笑)

• xmachanx
回答No.4

でも一般市民を巻き込まないようにしながら 犯人を逮捕することが警察の役目ですよね。 まぁ、邪魔にならないように 気を付けなかった原付さんも少し悪いとわ思うけど

myrtille54
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.3
回答No.2

ケースバイケースですね

回答No.1

間違ってますね。何を持ってマヌケなのかも分かりづらいですし その話でいくなら、誰にいつ殺されても間抜けだから、気を抜いていたから 仕方ないということになりませんか。 事故は事故ですが、過失の有無もありますし、 そうやって、片側によって考えるのも危険ですよ。

myrtille54
質問者

お礼