• ベストアンサー

車を運ぶトラック 大丈夫?

車を運ぶトラックがありますね。 トレーラーから、小さなトラックまで。 だいたいが、2階建てになってると思います。 その2階に乗せるときは、坂道にして載せてから平行にしていますよね。 これを、平行にせずに、坂道で運んでるのをよく見ます。 ワイヤーで引っぱってるので、落ちることはないでしょうが、車によろしくないかなと思ったのです。 傾斜のあるとこに積んどけば、高さも低くなるので運転しやすいとは思いますが・・・。 下と上に積んでた車を、違うとこで下の車を下してきたのかもしれません。 一台だけなら下に積むだろうし。 車に影響はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nache_jpn
回答No.3

荷物(車)を平行で積んだ場合、前進と後進を防ぐ為に両側から固定しないといけませんよね。 後進は自分のアクセル加減で抑制できますが前進、つまりブレーキ操作は緊急を伴うことがあるために想定外の加重が荷物にかかる場合があります。 このとき、重量がある車だと固定が効かずに前方に飛び出す可能性があるかと。 これを抑制することを考えると、荷台を斜め(上り坂)にしておくのが効果的です。 以前こんな事故を見ました。 トレーラーの前に停車しているダンプカーの荷台に新車らしきオデッセイが載っていました。 一瞬なにが起こったのかわかりませんでしたが、 ダンプに追突しそうになったトレーラーが急停車、そのままオデッセイが二階から発射、ダンプに着地・・・。 実際のところ面倒くさいだけの理由かもしれませんが、 効果としては期待できるでしょう。 積載に関しては素人ですが、 車重以下の重量で吊った程度でフレームが歪んでいては実用に耐えられないのではないかなと思います m m

raisukaree
質問者

お礼

なるほどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

大丈夫! 車輪には、輪留めがしてあり、サイドブレーキもがっちり利かせています。 そしてメインのワイヤー止めとなっています。 多少の揺れは「ご愛嬌」!

raisukaree
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>ワイヤーで引っぱってるので、落ちることはないでしょうが、車によろしくないかなと思ったのです。 それ位でゆがむなら、急ブレーキを掛けたら車体が変形してしまいますよ。 >傾斜のあるとこに積んどけば、高さも低くなるので運転しやすいとは思いますが・・・。 >下と上に積んでた車を、違うとこで下の車を下してきたのかもしれません。 車体の高さで、下に入れられない場合もあります。 また、下の段位に車が無く、上の段に積んで、高く上げた場合、荷台の重心が高くなり、カーブで転倒しやすくなりますので、坂状態に下げて、重心を低くしていたりもします。

raisukaree
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.4

ワイヤーでつるしているのではなく 車輪止めに止めています。 そこにプラスして ワイヤーを張っています。 ですので問題ないと思います。

raisukaree
質問者

お礼

• nijjin
回答No.2

それぐらいで歪みが出てしまうような強度しかない車だと数年乗ればまっすぐ走らなくなったりドアが閉まらなくなったりします。 また、それぐらいしか強度が無いなら車重がある大型のSUVなどで悪路を走ると1回でそのような状態になりますよ。

raisukaree
質問者

お礼

回答No.1

>車に影響はないのでしょうか? 10年くらいそのままだったら影響もあるんでしょうけど、 日本国内を移動させる1日や2日なら 何の問題もないですよ。

raisukaree
質問者

お礼