• ベストアンサー

トレーラーに積み込む車は、どうやって載せるのですか?

子供みたいな質問で恐縮です。 きょう、カラのトレーラー車(車両運搬用の車のことを言っているのですが、用語に間違いがあったらご指摘下さい)の後ろを運転しながら疑問に思ったのですが、こういう車に積み込む時って、運転手が乗り込んで載せるのですか? よく、新車を5台とか積んでますよね。 下ろしているところは見かけたことがあります。上の網状の部分を下げて(傾斜をつけて)、そろそろと下ろしていました。 載せるのって、下ろすのよりはるかに難しいと思うんです! 輸出用の車を船に積む時は、専門の運転手さんが10センチ間隔でビシッと積み込むそうですが、トレーラーに積み込むときも、そうしているのですか? それともクレーンで吊り上げる?? もし運転して積み込んでいるのなら、なにか特殊な免許でも持った人なのでしょうか?  それから、ほんとに変なこと聞きますが、先に下から積みますか? 下に車があるのに上に載せるというのも、なんか、恐いような気がしますが、、、。逆の方が恐いかな。 事情をご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.5

キャリャカーと言います。現運転手です。 載せ方はは、みんなの言うとおりです。 窓から半身出して、網状の部分にラインが書いてありますから、ハンドルの12時の位置に左手、右手は体勢が崩れないようにボディに当てて。 ラインにタイヤをあわせながら積んでいきます。バック積みの時は、ドアを開けて後輪をラインにあわせて積みます。 上段に載せるときは、途中で止まるりそこから発進すると、駆動輪が横滑りしますので、惰性で下ろします。雨が降って網状の部分が濡れていると積みにくいです。これも横滑りしてしまいます。駆動輪、ボディ型状を考え、前から載せたり、バック積みもします。 上にハイエース/ランクル等の背高重いのを載せると怖いです。でも慣れですね。 道公法で3.8mを超して走っては、いけません。3台・5台積みのキャリアが上に背高を載せていると違反ですね、4.2m位はありますので、高速の入り口にゴムが下がっていますが3.8mの目安です。 そのまま入っていくとブザーとともに、「次のインターで降りて下さいと」アナウンスされのす。 歩道橋は、4.5mありますが、色塗りをしている所は、足場があるので、下をくぐれません。4.5無いと表示してあります。dashiさんの近くの陸橋やその他のガードの所に▼4.0▲の表示があるはずです。 私の近くには、1.6がありますので、軽ワゴンでも通れません。下をくぐる時に上を見ると、結構キズがついてますよ。車に限らず、鋼材やクレーンを出したままの走行で人身事故もあります。 3台積みでカローラ3台は、積載オーバーですね。ボディを加工してあるので、その分の積載量がマイナスされます。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます! 実際に積載、運転をしている方のお話、とても面白く勉強になりました。締め切らないでほんとうによかったです。 いつも同じような車を運転しているのと違い、様々な車種なので大変ですよね! 新車が多いと思うので操作はしやすいのかなと思いますが、クセがなくて。 道路によっては道幅ぎりぎりだったり、直角に交差しているところは、運転しにくいだろうなあと思います。 仕事が終わるとぐったりお疲れなのでは、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.6

投稿できて、よかったです。書いているうちに、締め切られて、受け付けてくれない経験よくあります。 補足]街路樹は、気になりますね。枝でキズが付きます。乗り降りもドアにキズが付かないように、両側5mmの積載も苦労しました。4カ所をワイヤーで締めて走っていきました。 軽だと軽すぎて車がずれています。 トヨタ/日産等の工場から出荷のキャリヤですと、きちんとワイヤー掛けしてありますが、普通の運送会社ですとワイヤーも閉めていないから怖いですよ。 車が落ちたと、たまに耳にします。 運転に自信がある人でも、最初は積載は怖いそうです。慣れている人の3倍以上かかります。キャりャの運転も最初は、怖怖運転しています。普通は、前後左右の360度を気にして運転ですが、上も気にしながらですから、

noname#84897
質問者

お礼

お話伺えてほんとによかったです。すごく面白い(興味深い)です。軽だとずれるなんて話、なかなか聞く機会はないので。 5ミリの余裕というのは、もはや神技、、、。小さい男の子とかいたら、いっぺんにお父さんを尊敬しちゃいますね! 傷がつくと大損害ですよね、、、。 車を落とすというのも、そのあとのことを想像すると「うわ~、大変だあ、、、」って思っちゃいますね、後続車にぶつかると大惨事だし、落ちる場面というのは上り坂が多いかと思うので、すべって行っちゃいそう!  私もトレーラー車の近くを走る時は、ちゃんと固定してあるのかな? と気になって見たりします。 何の世界にも、その道の達人って存在するんですねえ。珍しいお話、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんわ キャリアカーの積み込みは上の段から積み込みます。 積み込みはトラックの運転手が積み込みます。 (場所によっては専門の人がいますが) 積み込みはかなり気を使いますよ。 一番気を使うのは後ろタイヤのハウスのところです。 これがまた高級車など積む時はかなり狭いです。 慣れれば大丈夫ですけど。神経太くなりますよ。(笑)

noname#84897
質問者

お礼

臨場感あふれるお答え、ありがとうございます! 実は今、締め切ろうとしていたところでした。書き込みがあるのに気付いてあわてて中止した次第。 間に合ってよかった~。 疑問は解決しましたが、もうちょっと待ってから締め切ることにします♪ 気を使うでしょうねえ。ちょっとミスしただけで新車がパーですもんね。ぎりぎりに載ってる車もたまに見かけるし。うまい人の仕事なんでしょうねえ(尊敬)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.3

降ろす時同様、乗せるのも運転して載せます。 まず、上から載せます。 ご存知の通り、二階部分が「ヘ」の字に曲がります。 二階に乗せたら、「へ」を元に戻して、1階部分に詰め込みます。 車運転できるのでしたら、そう難しくはないのでは?。 私は怖くてできませんが...

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですよね、怖いですよね! うっかりすると向こうに落ちちゃうし(笑)。 二階全体をアップするのではなく、傾いた部分だけ持ち上げるわけですね。納得です、よくわかりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.2

自動車運搬トレーラーについては、自走で上の段から載せるでしょう。 上の段が下がるようになっていて、それで車を自走させて止めて車を固定して、 上の段が詰まったらそれをアップして、下の段に車を自走させて固定して運ぶと思います。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱり、そうとうの運転技術が必要に思えます、、、。 車載せたままアップというのも、なんか、想像を超える力だなあ、と思います。かなりの重量ですよね、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

上から先に積みますね。 自走させて載せますよ。 あと、ウインチで引っ張ることも可能なはずです。 車の下部には、積載用のU字の鉄の金具がついてまして、それをワイヤーで引っ張って移動させたり、固定させたりします。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですか、上から、、、。下ろす時みたいに下げておいてから載せるんですね。コワそう、、、。 固定も、かなり慎重にしないと恐いですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車を運ぶトラック 大丈夫?

    車を運ぶトラックがありますね。 トレーラーから、小さなトラックまで。 だいたいが、2階建てになってると思います。 その2階に乗せるときは、坂道にして載せてから平行にしていますよね。 これを、平行にせずに、坂道で運んでるのをよく見ます。 ワイヤーで引っぱってるので、落ちることはないでしょうが、車によろしくないかなと思ったのです。 傾斜のあるとこに積んどけば、高さも低くなるので運転しやすいとは思いますが・・・。 下と上に積んでた車を、違うとこで下の車を下してきたのかもしれません。 一台だけなら下に積むだろうし。 車に影響はないのでしょうか?

  • 車を買いました。納車でその車に乗ってきました。

    昨日車を買いました。デーラーがその車をもってきたのですが、その新車を運転して持ってきました。 人の乗った車がいやだから新車にするんであって、それだったら新古車でもいいと思います。今までは違うデーラーで購入しており。トレーラーで運んでくれていたので、それが当たり前だと思っていました。 こんな時、皆さんだったらどうしますか。

  • トレーラーについて教えてください。

    トレーラって運転席と荷台が外れる車ですよね。 そうなると、左折時の安全確認ってどうなるのですか? 左ミラーを見たとしても、運転席と荷台の部分で折れて しまうので、ミラーの意味なくなりますよね。 それに、路駐車を避ける場合でも、運転席に連なって 荷台も動く訳でないなら、どうやって運転してるの ですか?

  • トレーラー 予備検査付

    ジェットスキー運搬用にトレーラーを購入しようと考えております。そこで、質問です。 (1)トレーラーに予備検付と予備検無しの違いがわかりません。 (2)牽引する車両の取り付ける所も車検の時に何か書類は必要でしょうか。 (3)今乗っている車は2度ほど、自分でユーザー車検を受けました。この位に経験でトレーラーの登録は出来るでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • トレーラーの運転手になろうと思ってますが

    来年からトレーラーの運転手になろうと思っています。今牽引免許を取ろうと教習所に通い始めたところです。 今まで大型の運転の経験も無く(当然大型免許は持っています)もちろん牽引車両も運転した事有りません。 今度就職を考えている会社は一から指導するのでそれでもかまわない、ただし免許は個人負担で取って来いと言っています。 その会社は陸送の仕事をしている会社なので荷物は新車中古車です。 しかし不安材料がいっぱいで悩んでいます。 まず住んでいるところが雪国なので冬場峠を走るのが怖いです、やはり他の車両と違い事故の危険は高くなるのでしょうか? それに積荷を傷つけたり落下させたりなんてことはないのでしょうか? 体力的にやっていけるだろうか? そもそもあんな大きな車を運転する事自体自分にできるのだろうかと心配です。 慣れれば大丈夫だ、出来そうもない奴に免許とって来いなんて言う訳は無い などと前向きにも考えていますが想像つかない分不安が大きくて。 実際トレーラーや大型に乗っていらっしゃる方是非アドバイスしてやってください。 宜しくお願いします。

  • トレーラーにテントを張る、って

    もっぱら山登りや野宿旅のためにテントを使用してきましたが、年齢的なものか凸凹や傾斜地での睡眠がきつく感じるようになりました。しかしキャンピングカーやトレーラーなどは高すぎて検討外の外です。ジファー社のルーフテントはかなり魅力なのですが行く場所によって車を使い分け(悪路はジムニー、それ以外は燃費でディーゼル車)るのでふたつも買うことは不経済です。そこで悪い頭を絞って考えたのですが、軽マルチトレーラーというものを牽引しその上に今使ってる山岳用ドームテントを張る、というアイデアを思いつきました(走るときはテントは撤収します)。これならヒッチメンバーを2台の車につけておくだけで使用できます。トレーラーの自重も床と車輪だけなので100kgもないでしょうからボロ車でもひっぱれると思います。多少荷台の床を工夫する必要があるでしょうが、床面の凸凹はないし、水平取りも簡単な道具でできそうです。またトレーラーのふちに軽トラのロープを結びつけるフックみたいなものをつければテントのステーもペグなしでがっちり固定できるのでは?。P泊では2台分占有するのがまずいのですが、そんな場所ではほとんどやらないのでいいかなって手前勝手に考えています。たぶんこれをやってる方はいらっしゃらないと思いますが、実行する上でのメリット、デメリット、問題点等なんでもいいですからご指摘いただければと思います。 家族に話したら「夜逃げ用トレーラー」「見たことない」「貧乏くさい」「恥ずかしい」「他人のふりしようかな」と笑われてしまいました。

  • キャンピングカーのトレーラー型について

    キャンピングカーのトレーラー型の購入を検討しています。 トレーラーについて知識がないのでおしえてください。 牽引き免許の有無(車種によっては必要?) 車検の有無、車検料(") 任意保険の有無(") 牽引きする車の最低必要な排気量(燃費、走行時間のなどを考慮のうえで) 現地での駐車時の注意点(場所、水平感、有料駐車場など) 電源の供給方法(牽引き車からもできる?) 冷暖房設備など 運転時の注意点(急ブレーキ、バック時) 以上よろしくお願いします。

  • 中古車輸出について

    中古車を輸出する際、 車はどのように船に乗せるのでしょうか? 通常コンテナに入れて船に乗せますが、よく新車を船に直接 乗り入れていますが、同じようにしているのでしょうか? 車もコンテナに入れる、と聞いたこともあるのですが... よろしくお願いします。

  • 教えてください!!トレーラーを引っ張れるファミリーカー

    新車を購入予定です! 現在、夫婦と2歳の子供の3人家族ですが夏にはも一人産まれる予定です!! 現在はダンナが独身時代から使っているプラドを私が乗り、ダンナは通勤用の軽を乗ってます(ミッション車の為私は運転できない)。 今回プラドが8月車検ということもあり、買い替えをすることにしています! 「ダンナの言い分」 ・釣りが趣味でトレーラー(ボートをつむため)を引っ張れる車 ・4WD ・プラドをもう一度買うのもいいけど、12月にモデルチェンジする噂があるため買ってすぐ新型が出るのは嫌だからプラドは買わない。 「私の言い分」 ・家族が増えることもあり、ファミリーカーがいい ・トヨタ車がいい ・中が広い車がいい 私はヴォクシーの4WDにしよう!と言ったのですが「ヴョクシーではトレーラーをひっぱれない!」といいます。そもそも、ダンナの趣味の釣りが問題なのですが趣味なのでやめてと言うわけにもいきません。 オススメの車種はありますか?? 予算は最高400万+プラドの下取り額です。 あと、買ったばかりのプラド用のスタットレスがあります。 (高かったのでできれば次の車でも使いたい)

  • 自動車の物損事故でおしえてください

    自動車の物損事故でおしえてください 話の経緯から説明します。 建設工事をする為に建設機械をトレーラーで運搬してもらいました。高さ制限のある道を通らなければ行けないのでその事を伝え、車高の低いトレーラーで運搬をお願いしました。無事現場まで建設機械を運搬できました。 所が建設機械を持ち帰る時に(別の日)普通のトレーラーが来てしまい、帰り道に建設機械を橋げたにぶつけてしまい建設機械のキャビンを丸ごと壊してしまう結構大きな事故を起こしてしまいました。 建設機械を引き上げに来た時には当然、現場が終わっている為に私はついていませんでしたので引き上げに来たトレーラーの高さを確認することができませんでした。 レンタルの建設機械だったで運搬はレンタル業者がやりました。 ○現場は袋小路で高さ制限があるので車高の低いトレーラーでないと入れませんと最初に伝えてある。(当然帰りも同じ条件になる) ○行きも帰りも運搬はレンタル業者任せである。 行きも帰りも同じ条件なので帰りに車高の低いトレーラーでないとダメとは注文しなかった。 壊れた部分の修理代を折半で修理してくれと言われています。 この状況でレンタルした側にも責任があるでしょうか? 私的には車に荷物を載せ走り出した以上は運転手の責任で、高さ制限のある場所で確認を怠った運転手に責任があると思うのですがどうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの接続が突然できなくなり、スマホからの印刷ができなくなりました。
  • 製品名はDCP-562Nで、iOSを使用しています。接続は無線LANで、Wi-Fiルーターの機種名はバッファローです。
  • 関連するソフト・アプリはiPrint&scanで、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る