• ベストアンサー

トレーラーに積み込む車は、どうやって載せるのですか?

子供みたいな質問で恐縮です。 きょう、カラのトレーラー車(車両運搬用の車のことを言っているのですが、用語に間違いがあったらご指摘下さい)の後ろを運転しながら疑問に思ったのですが、こういう車に積み込む時って、運転手が乗り込んで載せるのですか? よく、新車を5台とか積んでますよね。 下ろしているところは見かけたことがあります。上の網状の部分を下げて(傾斜をつけて)、そろそろと下ろしていました。 載せるのって、下ろすのよりはるかに難しいと思うんです! 輸出用の車を船に積む時は、専門の運転手さんが10センチ間隔でビシッと積み込むそうですが、トレーラーに積み込むときも、そうしているのですか? それともクレーンで吊り上げる?? もし運転して積み込んでいるのなら、なにか特殊な免許でも持った人なのでしょうか?  それから、ほんとに変なこと聞きますが、先に下から積みますか? 下に車があるのに上に載せるというのも、なんか、恐いような気がしますが、、、。逆の方が恐いかな。 事情をご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.5

キャリャカーと言います。現運転手です。 載せ方はは、みんなの言うとおりです。 窓から半身出して、網状の部分にラインが書いてありますから、ハンドルの12時の位置に左手、右手は体勢が崩れないようにボディに当てて。 ラインにタイヤをあわせながら積んでいきます。バック積みの時は、ドアを開けて後輪をラインにあわせて積みます。 上段に載せるときは、途中で止まるりそこから発進すると、駆動輪が横滑りしますので、惰性で下ろします。雨が降って網状の部分が濡れていると積みにくいです。これも横滑りしてしまいます。駆動輪、ボディ型状を考え、前から載せたり、バック積みもします。 上にハイエース/ランクル等の背高重いのを載せると怖いです。でも慣れですね。 道公法で3.8mを超して走っては、いけません。3台・5台積みのキャリアが上に背高を載せていると違反ですね、4.2m位はありますので、高速の入り口にゴムが下がっていますが3.8mの目安です。 そのまま入っていくとブザーとともに、「次のインターで降りて下さいと」アナウンスされのす。 歩道橋は、4.5mありますが、色塗りをしている所は、足場があるので、下をくぐれません。4.5無いと表示してあります。dashiさんの近くの陸橋やその他のガードの所に▼4.0▲の表示があるはずです。 私の近くには、1.6がありますので、軽ワゴンでも通れません。下をくぐる時に上を見ると、結構キズがついてますよ。車に限らず、鋼材やクレーンを出したままの走行で人身事故もあります。 3台積みでカローラ3台は、積載オーバーですね。ボディを加工してあるので、その分の積載量がマイナスされます。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます! 実際に積載、運転をしている方のお話、とても面白く勉強になりました。締め切らないでほんとうによかったです。 いつも同じような車を運転しているのと違い、様々な車種なので大変ですよね! 新車が多いと思うので操作はしやすいのかなと思いますが、クセがなくて。 道路によっては道幅ぎりぎりだったり、直角に交差しているところは、運転しにくいだろうなあと思います。 仕事が終わるとぐったりお疲れなのでは、、、。

その他の回答 (5)

• Andersson
回答No.6

投稿できて、よかったです。書いているうちに、締め切られて、受け付けてくれない経験よくあります。 補足]街路樹は、気になりますね。枝でキズが付きます。乗り降りもドアにキズが付かないように、両側5mmの積載も苦労しました。4カ所をワイヤーで締めて走っていきました。 軽だと軽すぎて車がずれています。 トヨタ/日産等の工場から出荷のキャリヤですと、きちんとワイヤー掛けしてありますが、普通の運送会社ですとワイヤーも閉めていないから怖いですよ。 車が落ちたと、たまに耳にします。 運転に自信がある人でも、最初は積載は怖いそうです。慣れている人の3倍以上かかります。キャりャの運転も最初は、怖怖運転しています。普通は、前後左右の360度を気にして運転ですが、上も気にしながらですから、

質問者

お礼

お話伺えてほんとによかったです。すごく面白い(興味深い)です。軽だとずれるなんて話、なかなか聞く機会はないので。 5ミリの余裕というのは、もはや神技、、、。小さい男の子とかいたら、いっぺんにお父さんを尊敬しちゃいますね! 傷がつくと大損害ですよね、、、。 車を落とすというのも、そのあとのことを想像すると「うわ~、大変だあ、、、」って思っちゃいますね、後続車にぶつかると大惨事だし、落ちる場面というのは上り坂が多いかと思うので、すべって行っちゃいそう!  私もトレーラー車の近くを走る時は、ちゃんと固定してあるのかな? と気になって見たりします。 何の世界にも、その道の達人って存在するんですねえ。珍しいお話、ありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ キャリアカーの積み込みは上の段から積み込みます。 積み込みはトラックの運転手が積み込みます。 (場所によっては専門の人がいますが) 積み込みはかなり気を使いますよ。 一番気を使うのは後ろタイヤのハウスのところです。 これがまた高級車など積む時はかなり狭いです。 慣れれば大丈夫ですけど。神経太くなりますよ。(笑)

質問者

お礼

臨場感あふれるお答え、ありがとうございます! 実は今、締め切ろうとしていたところでした。書き込みがあるのに気付いてあわてて中止した次第。 間に合ってよかった~。 疑問は解決しましたが、もうちょっと待ってから締め切ることにします♪ 気を使うでしょうねえ。ちょっとミスしただけで新車がパーですもんね。ぎりぎりに載ってる車もたまに見かけるし。うまい人の仕事なんでしょうねえ(尊敬)。

• micchan32
回答No.3

降ろす時同様、乗せるのも運転して載せます。 まず、上から載せます。 ご存知の通り、二階部分が「ヘ」の字に曲がります。 二階に乗せたら、「へ」を元に戻して、1階部分に詰め込みます。 車運転できるのでしたら、そう難しくはないのでは?。 私は怖くてできませんが...

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですよね、怖いですよね! うっかりすると向こうに落ちちゃうし(笑)。 二階全体をアップするのではなく、傾いた部分だけ持ち上げるわけですね。納得です、よくわかりました!

noname#40123
noname#40123
回答No.2

自動車運搬トレーラーについては、自走で上の段から載せるでしょう。 上の段が下がるようになっていて、それで車を自走させて止めて車を固定して、 上の段が詰まったらそれをアップして、下の段に車を自走させて固定して運ぶと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱり、そうとうの運転技術が必要に思えます、、、。 車載せたままアップというのも、なんか、想像を超える力だなあ、と思います。かなりの重量ですよね、、、。

• toro321
回答No.1

上から先に積みますね。 自走させて載せますよ。 あと、ウインチで引っ張ることも可能なはずです。 車の下部には、積載用のU字の鉄の金具がついてまして、それをワイヤーで引っ張って移動させたり、固定させたりします。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですか、上から、、、。下ろす時みたいに下げておいてから載せるんですね。コワそう、、、。 固定も、かなり慎重にしないと恐いですね~。