トラックにトラックを2台載せる…法的・倫理的な問題は?

このQ&Aのポイント
  • トラックにトラックを2台載せる行為について、法的・倫理的な問題について調査しました。
  • 積載方法は法律的には許されるのか、業者間ではどのような場合に必要なのかについて解説します。
  • また、トラックに重ねられた車の安全性についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラックにトラックを2台載せる…

っていうのは、法律的に・倫理的にはどうなんでしょう? 時々、新車(?)の運搬か何かで、車載専用トラックに軽トラや2トントラックを乗せているのを見かけます。 が、つい前日、同じようなトラックに、2台載っているのを見かけました!もちろん、一番上は軽トラです。いったいどうやって載せたのか(降ろすのか)興味がありますが、その前に、この積載方法は法律的に有りなのか?この種の業者間ではこの積載方法はどういう場合に必要なのか・倫理的にどうなのか(普通はやらないが、必要に迫られればやる…とか)、お聞きしたいです。 ちなみに、3台重なって高さはそれなりにありましたが、重心のバランスを考慮さえすれば、さほど危ない印象はありませんでした。 一番上が軽トラなのは確実ですが、下の2台の積載量はもちろん、車種はわかりませんでした。 【実際の画像ではありませんが、イメージだけならこんな感じ】

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.3

高さ制限は3.8m。 横幅は自車の幅を超えてはいけない。 長さは自車の長さの1/10を超えてはならない。 認可された最大積載量を超えてはならない。 道路法 限度を超えた特殊車両等の通行には道路管理者への申請を行い、審査が通れば認められる。 画像の様な状態、日本でこれは違法。 廃車業者が違法な積載で車を運搬していくことがありますが、 捕まる可能性が高いです。 自動車運搬車であれば、合法の場合が多いですが、 違法な運搬を行ってしまった例もあります。(過積載)

150715
質問者

お礼

たしかに添付画像は某国のモノだし、素人目にもヤバい積み方ですね^^; 細かく回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• k-ayako
回答No.5

#3さんが詳しく回答していますが、考え方を変えればいいだけです。 「車」という視点から見ると「これって大丈夫?」って思うと思いますが「積荷」として考えてその積荷が積載条件を満たしていればなんら問題にはなりません。 荷台に荷物を1つ積んで、もう1つ積めたから積んじゃったということですよね。 でも、明らかに過積載になりそうですね。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rpm243
回答No.4

倫理的 環境的にも とても良い事ですね 空荷のトラックを三台走らせるのと 一台にまとめて走らせる 誰が考えても後者が良でしょう 高速道路では全く同じ運送会社の同形車の二段重ね走行 たまに見るし 台車トレーラーの三段重ねも良く見る

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

• borg121
回答No.2

むかし、親ガメの背中に子ガメを乗せて、子ガメの背中に孫ガメ乗せて、孫ガメの背中にひい孫ガメ乗せて、親ガメこけたら子ガメ・孫ガメ・ひい孫ガメがこけた。・・・というのがありました。

150715
質問者

お礼

で?

• maiko0318
回答No.1

荷物積載でしょう。何を載せるかは問題なく、 高さ4メートル以内、重量制限もあったはず。 これをクリアしていればいけるかも。もちろん、落ちそうな積み方は論外ですが。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。