• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トラックの自動車任意保険の車種は?

2トントラック(いすゞエルフ)を購入しました。 任意保険に入るために 数社に任意保険の見積をもらったのですが 車種が自家用貨物2トン以下という会社と 7トン以下という会社があります。 車検証に書いてある最大積載量は2000kg、 車両重量2320kg、車両総重量4485kg 総排気量3.63Lとなっています。 このトラックの車種は何になるのでしょうか? 保険会社によって車種は違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4769
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#1です。 規定上がそのように(前述のように)なっているとしか回答できません。 その規定照らし合わせれば、「間違い」ということになります。 一度規定を見せてもらい、自分の目で確認されるといいのかもしれません。保険会社が無理いであっても、代理店で規定ぐらいは確認できますよ。おそらく車の購入先も代理店をやっていると思われるので、そちらでも確認できると思います。 貨物車ともなればその多くが車両重量のみで2トン超となると思われますし、ましてや総重量が2トン未満であっても「総重量+最大積載量」ともなれば2トンを超えるのは確実です。「0.5トン以下」「0.5トン超2トン以下」といった区分の意味合いがなくなってしまいす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

今の車なら、普通自家用車でも車両重量だけでも1.5トンを越える車、ざらにあるでしょ? おかしいと思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 >最大積載量2000kg+車両重量2320kg=4320kgなので2トン以下にはならず、7トン以下になるというのですが 間違った回答です。 用途・車種の認定規定には 自動車検査証の「最大積載量」欄を確認し、最大積載量2t以下、2t超に分類します、となっています。 ただし、「車体の形状」欄に「○○○○・トラクタ」と記載される場合はすべて「最大積載量2トン超」として取り扱いする。と、なっていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>最大積載量2000kg+車両重量2320kg=4320kg 車体の重量を加えるなんて聞いたことがありません。 最大積載量で判断すればいいので、2トン以下でいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

最大積載量で判断します。 >車検証に書いてある最大積載量は2000kg ですから、自家用普通貨物2t以下です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

両者の違いは車検証に記載された最大積載量で判断します。 自家用であれば「0.5トン以下」「0.5トン超2トン以下」「2トン超」に区分されていますし、営業用であれば「2トン以下」「2トン超」に分類されています。 したがって自家用であれば「0.5トン超2トン以下」、営業用であれば「2トン以下」の区分というのが正しい処理です。 ちなみにダンプであれば、扱いは変わってきます。(車検証に「ダンプ」と記載されている場合と記載されていない場合があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早いお返事ありがとうございます。 7トン以下の見積をだしてきた会社は 最大積載量2000kg+車両重量2320kg=4320kg なので2トン以下にはならず、7トン以下になるというのですが これは間違いということになるのでしょうか?