• ベストアンサー

軽トラを使い自分で大半の引越をするにあたり

11月20日に業者に依頼して引越をします。 業者に依頼する家具等は婚礼家具×2、タンス×2、 洗濯機×1、テレビ台×1、机×1、オーディオラック×1です。 それ以外の殆どの荷物(段ボールで150個ぐらい)は、 自分で段ボール等に梱包し、知人に軽トラを借りて 自分1人で新居に搬入する予定です。 そこで軽トラに関して質問なのですが、 たぶん貸してもらえる軽トラは、車両のみだと思います。 借りられる期間は1週間と、わりと長いです。 どこのメーカーの軽トラかも分かりませんが、 荷台の寸法などはどのメーカーもあまり変わらないと思います。 当然、軽トラの荷台にベニヤ板などで脱落防止を施せば 更に多くの荷物を積載・運搬できて効率的ですが、 自分でベニヤ板を準備する期間がありません。 次に思い付いたのは荷台にシートを掛け、 荷物が落ちないように、さらに多くの荷物を積載できるように したいのですが、何せ軽トラは日常使った事がないので、 どのぐらいのシートを、どう掛ければ良いのか分かりません。 それにシートの他に何を準備すれば良いのかも分かりません。 軽トラのシートに関して、紹介しているサイト等があったら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

安いブルーシートで構いません 大きければ使えますのでホームセンタの激安品を買いましょう それより素人が縛るとロープが緩みます http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/truck/index.htm http://navi.niye.go.jp/00063/ 上の「輸送結び」は特に効果的です ちょっと練習すれば習得できます http://www.ne.jp/asahi/onebow/run78/myword/20040419.htm 暫く走ってから適当な駐車場所で必ず緩み具合をチェックしましょう

zundoko777
質問者

お礼

『輸送結び』確かにどこかで見た事があります。 参考になりました。

その他の回答 (8)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.9

幌がついているタイプですか。 >軽トラの荷台にベニヤ板などで脱落防止 ベニア板の代金が二-3マンだから、合計5マンくらい使ってしまうでしょう。 ならば、幌が5-7マンなのでこれを買って取りつけて、 運ぶだけ運んで、 幌を捨てる という方法が、下手に改造するよりも確実です。 幌の下にロープはかけてください。ちょっと橋って、中を野沿いて、荷崩れしてないかみてください。 容積だけならば、一番小さい幌でも、1t車の平済みよりは積めます。 必要なものは、ロープ。縛り方がわからないのであれば、ウインチのようにして、ワイヤーロープをかける機械がありますので、DIY店を探してください。40cmくらいの棒を動かすことでワイヤーロープを巻き取ります。 タイヤの空気は、説明書に書いてある「積載時」より一割増し(高速道路使用時は一般道の一-3割増)にしてください。 ゴムヒモやビニールシートについているゴムはほとんど強度がありません。100kgくらいの丸太を運んだらば簡単にきれました。

zundoko777
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.8

赤帽に頼んだらどうですか? 俺は引っ越しの時に赤帽に頼みました。 たしか1時間4000円くらいかな。 しかも赤帽の運転手も荷物運び手伝ってくれま すよ。幌もついているしでけっこう安いと思う のですが。 友達に借りると言ってもまさか無料っていう訳 にも行きませんよね。1万くらい包むのであれば 赤帽にお願いしちゃったほうがいいと思うので すが。 でも引っ越し先が遠いと移動に時間がかかってかえって 高くなっちゃうかな。

zundoko777
質問者

お礼

赤帽という案は考えていませんでした。 新居は片道6km。 時間にして12分ぐらいですが、 何せ荷物の積み卸しの時間を考えると、 1時間でそう南往復も出来ないと思います。 知り合いは「お礼なんていらない」と言いますが、 タバコを吸う方なので、タバコ1カートンと ガソリン満タンぐらいはお礼しようと思っています。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

軽トラで残荷物を運ぶなら、荷崩れしない程度に積んで、 何回かに分けて運びましょう。 荷物の転落が心配ならばホームセンターに軽トラ用のシートが 売っていますので、それを買いましょう。(ちょっと値は張るけど) たいていはゴムのバンドがついているので、難しいロープワークを 覚える必要はありません。強く引っ張って、ひっかけるだけです。 ついていなければ、横に売っているはずです。 (個人的にはロープワークは覚えた方がいいけど、独学で積み荷の 転落防止をやるのはやめといたほうがいいです。たいてい落とします) シートを使用するなら、段ボール二段くらいまでは大丈夫です。 #6さんの言うとおり、できるだけ業者に運んでもらうのがいいです。

zundoko777
質問者

お礼

ホームセンターに行って見ましたら、わりと高いんですね。 今回限りの引越なので、専用のシートは必要有りません。 地道に何度も何度も往復して運ぶ事にしました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.6

引越しする日に朝からホームセンターに行けば、板は用意できますよ ロープなどが必要ですから、結局行かなければいけませんし。 業者に依頼するのであれば、その時に一緒に積んでもらったほーがいいですよ、箱に入っていれば運んでくれますし、せっかく業者を使うのですから極力こちらの労力は減らしましょう(^_^)v

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

ブルーシートと長いロープが必要です。 積載時の家具類等の保護に、毛布や薄い布団などクッションになるものを準備しておきましょう。 (捨てるつもりの物があればそれで構いません。) きちんと段ボール箱に入れてあれば詰むのは簡単ですから、コンパネは特に必要では無いでしょう。 荷崩れするかどうかはロープのかけ方と荷の積み方次第です。 ブルーシートで覆ってロープを掛けて仕舞えば多少の荷崩れがあっても運派は可能かと思います。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

軽バンならかなり積めますが、軽トラはやはり脱落の危険性があり「あおり」以上の高さにダンボールを積むのは危険ですよ。 単純に考えて2段でも難しいかも。ダンボールの中身の重さにもよりますがシートで押さえるとすると、幌のような材質(ジーンズ地のような厚手のもの)のものじゃないとダメだと思います。衣類のような軽い物ばかりだとしたら、ブルーシートみたいな物でも2段ぐらいなら良いかもしれませんが。それでも、カーブや加速減速を気をつけないと荷崩れの心配があります。とうぜん、きちんとロープで縛る必要があります。 それほど、引っ越しの距離が無いなら(片道30分以内とか)、1段積みにして何回も往復する方が良いと思います。 そうじゃなければ、レンタカーで2トンぐらい(普通乗用車サイズ)の箱の付いたトラックを借りればほぼ1回(多くて2回程度)でできますし、荷崩れ(道路に落としたりという意味です)の心配もなくできますが。

zundoko777
質問者

お礼

確かにおっしゃる通り、バンか軽トラよりも 少し大きいトラックが借りられたら良かったのですが、 なかなかそう言ったトラックを自家用車として保有している人に 知り合いは居ませんでした。 レンタカーも考えましたが、1人での引越なので、 たぶん全然運び終わらないうちに時間になってしまうでしょう。 なので無料で知り合いに借りられる軽トラで 地道に行こうと思います。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

#1さんと同意見です。 軽トラは「軽」で非力ですから、荷物を積載許容量いっぱいに積んだらまともに走れない可能性があります。 また道路上で荷崩れしたら目も当てられません。 幸い一週間の期間借用できるようですし、数回に分けて安全に運送するのがよいでしょう。

zundoko777
質問者

お礼

そうですね。 軽トラと言っても、しょせんは軽です。 ムリをせず、20往復する気持ちでコツコツと頑張ります。

  • ikutyann
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

軽トラは最大積載量が350キロです。 そんなに沢山の荷物は一度に運べません。 経験のない方が平ボテで荷崩れしないように積み込みをするのは難しいと思います。 段ボールはかなり滑ります。 引越し屋さんにすべて任せた方がいいと思いますが・・・?

zundoko777
質問者

お礼

引越屋に全てを任せると、莫大な量の段ボールを頼む事になります。 確かにプロに任せれば安心ですが、 手に負えない大物だけを頼もうと思います。

関連するQ&A

  • 単身引越しで自分でやっておくことを教えてください。

    来週末にクロネコヤマトの単身引越しで都内から都内へ引っ越します。 今のアパートへは自分でちょっとづつ荷物を運んだので、 業者に頼むのが初めてのため、どの程度自分で準備しておけば良いのかわかりません。 来たときにすぐに運べるように、荷物は全て段ボールに詰めておくんですよね。 衣装ケースの中に入れっぱなしにしておいて、そのまま運んでもらうことはできますか? あと、布団はそのまま出しておいても良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 【農家さんに質問】なぜこの軽トラは荷台をベニヤ板で

    【農家さんに質問】なぜこの軽トラは荷台をベニヤ板で前を高くして後ろを低くしているか分かりますか? 幌も積んでいるので、前を高くしているのは高い野菜を積むため?で、後ろを下げているのは雨の日に幌をした際に雨水が後方に流れるためかな?と思ったんですが、幌をしてるのなら、全部を高くした方がいっぱい積めるのになぜだろうと思いました。 後ろはベニヤ板がないので横を全部高くしても積み下ろしには支障がないのでなぜ三角形にしているか分かりますか?

  • どの引っ越し業者がよいか悩んでいます。

    4月上旬~中旬に関西から東京に引っ越す予定です。 引っ越し荷物 デスクトップ一体型パソコン プリンター パソコン用椅子(20kg程度ある。サイズは分解出来るので段ボール大に納められます) 折りたたみ自転車 段ボール大5箱程度 家具等は東京で購入予定ですのでありません。 以上の荷物を運びたいと考えており、引っ越し業者を調べています。 家電等がないですので、各業者がされています単身パックでさえ十分すぎますので、割高間が否めません。 クロネコヤマトの引っ越しにありますプランで簡単に調べますと3万程度でできるようですのでこれでどうなのだろうかと考えています。 他の業者は通常のトラックを使い引っ越しをしたりしますので、荷物に対して割高になる傾向に感じます。 段ボール程度のサイズであれば、700円程度で郵送することが都合により可能なので安いプランがあるのであれば、予定していました段ボールは別に送ることにも出来ます。 どうしてもサービス面で心配になってしまいます。パソコンは雑に扱われますと困りますので、評判の良いアリさんマークはどうなのかとも検討しています。 クロネコヤマトの引っ越しサービスの評判次第ですが、よいという評判はそれほど見つけられませんでした。 質問をまとめますと 1・今回の荷物で安い引っ越し方法は何でしょうか 2・クロネコヤマトの評判はどうでしょうか 3・通常の単身パックだと今回の荷物だと割高でしょうか 引っ越しはしたことがありませんので、困っています。よろしくお願いします。

  • 引越業者について

    引越業者選びのコツを教えてください。 何でも結構です。オススメ業者でも結構です。 複数の業者に見積もりを取った方がいいと聞いたので(○○はXX円だったと交渉するためなど)、現在6社に見積もりを依頼し、同じ日に訪問見積もりに来てもらう予定です。 なお、引っ越しは家族2名分、1DK→2LDK、引越先への距離10km以内です。 家具や荷物量は一般的と思います。段ボール20箱程度かと思っています。 情報不足あればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しの梱包について

    引っ越しの荷造りの最中です。 引っ越しといっても大型家具・電化製品等は新たに購入致しましたので、身の回りの洋服や靴等を宅急便で送りたいと思ってます。 自分なりに段ボールにつめている段階ですが、コート類等のかさばるものはどうやって送ればいいかアドバイスお願いします。 普通の段ボールではなかなかはいりません。 かなり大きな段ボールが必要ですが、宅急便の業者さんもあまり大きなサイズはもってないみたいです。

  • 引っ越し

    知り合いの引っ越しの手伝いを最近しました。 当日現地に行ったら、荷物の段ボール詰めもやってなく、泥縄。 トラックにせっせと運んで、移動後、新居で下ろしてまた戻る。 重たい家電を荷台に積む時は、力が入らず落としそうになりました。 暑さも手伝い、夕方にはへとへとで、家も遠いので適当に解放してほしいのに 夕方7時過ぎまで拘束され、しかも帰り際、奥さんからは感謝されましたが、本人はなにも言わず黙ってみてるだけ。 別に謝礼が欲しくて行ってるわけではありませんが、かなりの重労働には違いないわけで、好き好んで引っ越し手伝いする人はまずいないでしょう。 昼ごはんをご馳走になりましたが、正直本人からも、ねぎらいの言葉ぐらいは聞きたかったです。 私も若くはないし、腕の痛みがかなり前からあり力が入らないので断りたかったのですが、付き合いで行ったところ案の定、しんどくてまいりました。なので、今後は一切この種の依頼は断ることに決めました。 こういうことは当然あり、親しい仲でもこういうことは依頼するのは私は考えてしまいます。実際、万一物を破損したら弁償問題となり、きまずくなっておそらく関係が切れてしまうでしょう。 業者に依頼すると高いので、安くあげたくて友人知人に頼むのもわかりますが、万一のことを考えたら、やはり多少高くついても業者に依頼するのがいいと思います。 私自身は、もし将来引っ越しすることがあれば、初めから業者に依頼する予定です。 今のところ、その予定はないですが。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 引っ越し 安め 引っ越し屋

    クロネコヤマトのように そこまで 段ボールに入れなくて いいような引っ越し屋はありませんか? 赤帽のような しかし赤帽は三万以上します しますよね? 1時間移動距離かからなくても 荷物は 大きな家具 家電はありません 折りたたみ自転車 テレビ レコーダー 大量の雑誌とDVD DVDは 小分けにするのが大変です 段ボールもその分 たくさん要ります 二万程度の引っ越し屋はないですか?

  • 引越しの不用品回収

    今度引越しするのですが不用品回収できる業者あるじゃないですか、それって家具家電などの大きい物だけですか? それともいらないもの段ボールにまとめて全部引き取ってくれるんですか?

  • 引っ越し業者の段ボールは分けてもらえないのでしょう

    引っ越しを考えています。 引っ越しの際に必要な段ボールですが、引っ越し業者さんが用意してくれると 思うのですが、私の場合、物が沢山ある上に、準備するのが遅いため、引っ越しの だいぶ前に段ボールが欲しいのです。 市販の段ボールでもいいのですが、調べてみると、市販の段ボールと引越し業者の 段ボールでは、強度にかなりの違いがあるようです。 そんなわけで、市販ではなく、引っ越し業者の段ボールが欲しいのですが、 引っ越し業者の段ボールは、引っ越し契約なしでは分けてもらえないものなのでしょうか。 勿論、お金は払います。

  • 引越しのことで・・・悩んでます

    引越しのことで・・・悩んでます 引越し業者は沢山あるけれど 見積もりを依頼してもみんな大差はないし 決断を早くしろって感じで感じの悪い業者も多いです。 私は福井県から北海道(札幌市)に引っ越したいのですが 家財道具といっても 大型家具は 家電の冷蔵庫と洗濯機・二段ベッドとダブルベットくらいで あとはそんなに大きな家具もないし、タンスもソファーなどもありません どうにかこの荷物、4トン1台に軽く収まるくらいの家財道具を札幌まで安くで運ぶ方法はないでしょうか。。。