普通トラックに軽トラ積載の難易度は?走行の可否は?

このQ&Aのポイント
  • 普通トラックに軽トラを積載する際の難易度や走行の可否について検討しています。
  • 軽トラの車両重量や積載用のアルミブリッジの長さ、積載重量などの仕様を考慮し、約14度の勾配を登ることができるかどうかを確認したいです。
  • また、積載した状態での走行時に検問などで問題が起きないかも気になっています。皆さんのアドバイスやノウハウをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通トラックに軽トラ積載の難易度は?走行の可否は?

オークションで遠距離に有る普通トラックの購入を検討しています。 軽トラにブリッジを積んで向かいます。 帰りは軽トラごと普通トラックに積んで来ようと思います。 ターゲットのトラックは最大積載量1.5トンの物です。 該当車種の全長や荷台の地上高と広さは(全長469cm,荷台高さ80.5cm、荷台長さ310cm荷台幅161cm)です。 積載したい軽トラックの仕様は(車両重量840kg,長さ339cm,幅147cm、高さ174cm )です。 積載用のアルミブリッジは長さ3.5M積載重量1t/1本です。 ソフトの使い方に誤りが無ければ「三角関数計算ソフト」で登る勾配は約14度のようです。 脱輪は問題外としておなかを擦ったりせずに容易に登り切れるものでしょうか? また、軽トラを積載しての走行は検問などが有ってもとがめられすに帰宅出来るものでしょうか? こんな経験は皆さんも無いものと思いますので机上のシュミレーションで結構です。 積載時、積載後の車止め、固定方法を含めたアドバイスやノウハウを沢山お寄せ頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

個人的な経験としては 積載スペースからはみ出さなければOKでした 問題がありそうな部分は 予想されている通り 傾斜の頂点部分で軽トラの底が引っ掛かるかも知れない 普通トラックにブリッジを掛けた部分 ホイールベースと最低地上高が関係するので 人が乗って自走すれば最低地上側も低くなります これくらいなら?はダメな場合が多いと思います 後は使う道路 掛ける時間 走行方法でもあるのですが 通常はタイヤ止めを置いたうえに牽引フックにワイヤーを掛けて車を押さえ込むように固定します 要荷締め機 https://www.monotaro.com/k/store/%83%8F%83C%83%84%81%5B%20%89%D7%92%F7%82%DF/ ロープでは輸送結び・南京結びのスペースが無い キャリアカーのように滑り難い床材ではないので前後4方向に引いておく事が望ましいです タイヤが横に滑る 違反行為ですが自転車の二人乗りで後の人が想定外の体重移動をしてしまうような感覚 オートバイでも同様 積載した車が遅れて重心移動しますので 安易な結束では怖いです ハンドルを取られる場合もあります なのでキャリーカーなどから走行中に落下させてしまう事故が耐えない 普段通りの走行はできない 側あおりの下部にロープ通しの穴がないと側あおりを変形・損傷させてしまいます それ程強い力で固定しなければいけない 大きな力が掛かる あおり無しのトラックが望ましい 付いていても積んだ車が落下する時に何の役にも立ちませんから 1t弱とはいえ遠心力や慣性が働くと重量以上の力が掛かる可能性があります 検問などは警察官の認識しだいかも知れませんし 道路を管理する団体しだいかも知れません 運ぶための専用車両があり個々の判断しだい? 問題が無くても足止めを食うかも知れません 積載量検問は固定方法にも厳しいので結束状況によっては降ろさないと走行できなくなるかも知れません 近距離で何度か運んだ経験はあるものの止められた経験はないので

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.2

電車で行って 運転して帰ればいいのに。 と思うのはダメな事情でもあるのでしょうか。 駅から遠い バスも通らない田舎 タクシーは 高額になってしまうとか 万力結び(南京結び)がっちりと締まって ほどくのは簡単。 https://www.youtube.com/watch?v=ixW4fVRQXZU

sirootonoi
質問者

お礼

「べーやん」の解説で万力結び(南京結び)出来ました。 生涯使える技なので忘れないように時々試してみようと思います。 貴重な映像有難うございました。

関連するQ&A

  • 軽トラに荷物積んで走行するとふらつきます

    仕事で三菱の軽トラに乗ってます。 ある程度の重量(積載量制限内で)積んで50km/h以上スピード出すと、ふらついてるような感じがします。この車には新車から乗ってますが、当初からこんな感じでした。(確か今6年目のはずです) ふらつくと言っても、車全体でなく、荷台部分だけが右に左に動いてる気がします。(実際動いてるかどうか分かりませんが・・・) 荷台が空の時やもっと軽い重量しか積んでない時は、100km/h出しても平気です。 なぜなんでしょうか?誰かお分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに空気圧は正常です。

  • クレーン付4tトラックの実質積載重量で教えて!

    クレーン付4tトラックをネットで調べると、最大積載重量は大方3トン程度です。 以前、原木を購入したことがあって、その時のトラックが確か4トンだったと思うのですが・・ 積んできた重量は10トン程であり、お金を払ったので覚えています。大型だったかは覚えていません。 質問1 実際、クレーン付4tトラックで10トンの積載は無理ですか? 違法は別として、特に走行に支障なく走れますかね? 私の見たトラックは大型だったのでしょうか・・ 質問2 クレーン付4tトラックの車検は1年ごとですか?2年ごとですか? お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 三菱トラックの積載荷物について教えて

    実は、事故に遭ったトラックなのですが、相手は2トン車だと言い、警察では8トン車だと言います。 この違いはどうなのでしょう? 2トン車と8トン車では貨物部分に積める車の台数はどちらでも同じなのでしょうか? 長さは同じでしょうか? 修理工の中型貨物車(自家用)なのですが、ぶつかった時は暗い道路だったこともあり、とても大きく見えました。 荷台には車が1台積むくらいだと言われましたが、実際はどうなのでしょうか? すいません。ネットでも調べていたのですが、最大積載量8トンとあるのですが、貨物部分にはどれだけのものが乗せるのかどうしても想像できなく質問しました。 お願いします。

  • トラックの車両サイズと荷物の積載量の関係

    教えてください。 トラックの車両のサイズごとに、2t車とか3t車などの呼び方があると思いますが、これらの車両に荷物を載せるときの最大重量について。 4t車には最大先裁量は4tですが、荷台の重量などを引いた結果、一般的には3t前後の荷物を載せて走らせることができる…というのは知っています。 では、他のクラスの車については、どの程度の重さの荷物を載せられるのでしょうか? ・2t車 ・3t車 ・4t車 ・10t車 ・12t車 よろしくお願いします。

  • トラック荷台の幅は何センチまでオーバーしても良い?

    こんにちは、 クレーン車吊上げ2.9トン積載3.1トン(WK-2) 全長 768.0cm 全幅 223.0cm 全高 301.0cmのユニックです。 荷台サイズが長さ500センチ 幅212センチの大きさに 箱型のコンテナ 寸法** 長さ6000mm 高さ2500mm 幅2430mm を 乗せて道路を走っても良いでしょうか?

  • 現在の普通免許で運転できるトラックとは

    お世話になります。 おそらく幾度となく繰り返された質問かと思いますが、 私の検索スキルでは調べたいことがでてきませんでしたので 質問をさせていただきます。 私は法改正前に免許を取得したので、免許には「中型車は中型車(8t)に限る」とあります。 仕事で稀にトラックを運転し、そのトラックは空荷で総重量4tぐらい 最大総重量7.5tまでと明記されています。(いわゆる3t車です。) そこで、法改正後の普通免許所持者はこのトラックを運転してよいのか、 という点気になりましたので質問です。 現在の普通免許所持者は 最大総重量5t未満の車までしか運転できません。 トラックが空荷状態で4tの場合は 数字の上では運転してよい車ですが 荷を乗せたら、荷の重量によっては違反になります。 そうした場合、7.5tの総重量になれる このトラックはそもそも運転してはいけないのでしょうか? それとも荷を載せて、5tを超えたら運転してはいけないのでしょうか。 5t超えたという判断は誰がするのか。(検問等で引っかかった場合) お分かりになる範囲でお教えいただけますと幸いです。

  • 異常な積載量のトラック

    本日車で市街を走っていた時の事です、信号待ちで大型トラックの後ろに停車したのですがそのトラックの最大積載量が21400kgと表示されていました。 「アルミの箱を引っ張るトレーラーなんて珍しいな」とその時は思い、じろじろと眺めていたのですが二つ並んだ後輪が随分と前の方に付いていたので違和感を感じ左折していくトラックを目で追ったところトレーラータイプのトラックではなくタイヤが前一つ後ろ二つの普通のトラックでした。 あのタイプのトラックって車両総重量で25tまでですよね、という事は今日見かけたトラックはあの巨体にアルミの箱まで乗せて車両重量で3600kg未満という事になるんでしょうか。 どなたかご存知でしたらコメントお願いします、ちなみに左折していく時にちらっと見えたキャブの横姿はいすゞのギガだったと思います、参考になれば。

  • 軽トラに単管(6m)は積めますか?

    確か、荷物を積むときは全長+10%までは許可が要らなかったと思いますが、軽トラ(約3.4m)に6mの単管を積むのは明らかに積載オーバーなので違法と思います。 でも、以前に警察署に申請して許可をもらって赤い布をぶら下げておけば大丈夫だと聞いたのですが、詳しく分からないのでお聞きします。 ホームセンターで買おうと思っていて、貸し出し用の2tトラックはありますが、倉庫への進入路は幅が約1.4mと軽トラ(しかも旧規格の)しか通れません。 2tトラックが入る(駐車出来る)場所まで2t車で運んでそこからは軽トラに積み直して行くことも可能と言えば可能ですが、ホームセンターから倉庫は約30分かかり、返しに行くのも面倒だし、貸し出し可能時間が90分までとなっているので時間内に戻れるかどうか分からないし。(←これはこちらの都合なので警察には通用しないと思いますが) やっぱダメでしょうかね?

  • 普通自動車運転免許でのトラック乗務について

    閲覧頂きありがとうございます。 さて、さっそく質問させて頂きますが、自分は約2年前【道路交通法改正後】に普通自動車運転免許を取得した者です。この度、仕事の都合でトラックに乗務する事になりそうなのですが、改正後の普通免許では最大積載量3t(3000k)車両重量5t(5000k)以上の車両には乗れないのですよね? これは色々調べて疑問に思ったものですが、例えば車両重量が4tで最大積載量2700kの車両の場合は積載・重量共に既定の範囲内ですが乗務できるのでしょうか? また自分の就業先の車両は車両重量3.5t 最大積載量2560kですがこれは乗務できますか? それと、中古車サイトなので見ると、ただ4t車などとだけ書いてありますがこのような表記は最大積載量が4tという意味でしょうか?それとも車両重量が4tだという事でしょうか? 質問多く解りにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 軽トラックにトラクターを積み込みたい可か不可か

    軽トラックの荷台にトラクタークボタB5001を積み込み移動したいのです。ですがB5001というトラクターの重量がわかりません。350キロまででしたら積載可能なのですが、実際にこの小型のトラクターB5001を積み込み移動しておられる方に教えて欲しいのです。ブリッジを架けて、トラクターを自走させて軽トラックに積み込み走らせることができますか。