トラックの架装について

このQ&Aのポイント
  • 大型トラックの購入を考えています。6m鉄板(1枚1.6t)を数多く運搬したいので、できるだけ積載量が多く、また、荷台の長さも、6m以上で7mもあれば十分です。
  • 平ボディのトラックでは積載量が不足しており、荷台の長さも必要な範囲に合わないため、自作で6.5mくらいの荷台を付けることを考えています。ただし、車検に通るかどうかや、スペアタイヤの有無についても不安があります。
  • 積載量が求める範囲に合わないトラックに自作で荷台を付けることは可能ですが、車検に通るかどうかはパーツの選定や施工方法によります。また、スペアタイヤは車両安全上必要な装備ですので、必ず取り付ける必要があります。詳しい方に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラックの架装について

大型トラックの購入を考えています。 6m鉄板(1枚1.6t)を数多く運搬したいので、できるだけ積載量が多く また、荷台の長さも、6m以上で7mもあれば十分です。 それなのに探すと、平ボディで最大積載量が14t~15tくらいのトラックは 荷台が、9.5m以上と無駄に長く 逆にちょうどいい、荷台が6.5mくらいの長さのものだと 積載量が10tくらいしかありません。 そんなとき、ちょうどいいホイルベースの、荷台が架装されてない 車両を見つけました。 自作で、6.5mくらいの荷台を付けて、車検には通るものでしょうか? ちなみに、スペアタイヤはついていませんでした。 それは付けなくてはならないと思います。 どなたか、詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.4

ほとんどの方が回答している通りなのですが。 一番いいのはボディーメーカーさんに相談するのが一番いいでしょうね。 ちなみにフレームの後端をカットするなどという架装もやってくれますよ! あと、比較的日野の大型が架装の許容範囲が広いと聞いたことがあります。

kenzo87
質問者

お礼

>フレームの後端をカットするなどという架装もやってくれますよ! ほんとうですか? とてもいい情報をありがとうございます。 新車の見積もりを日野に以前依頼しましたが 6.5mの荷台でお願いしたら、やはり最大積載が 10tちょうど位でした。 話はそれますが、日野の対応ってちょっと失礼なところが多いです。 まあ、当社が信用されてないんだろうけど 見積りもらった時も、レンタカーとしてしか売れないとか エンジンの修理でちょっと高額なときは 引き取りと同時に現金じゃなくちゃダメです。とか なんか失礼しちゃうな~って思いました。 そのうち、新車を現金でど~んと買ってやりたいです。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

確か・・・ 架装した部分の強度はそれほど問題ではないはずです。 フレームのある車はフレームの強度で成り立っています。 しかし、素人がボディーを作っても保安基準等を満たし、強度を満たし・・・とかなり難しいです。 スペアータイヤは無くても問題ないです。 検査の時は無い状態で車検を受けます。 >ちょうどいいホイルベースの、荷台が架装されてない車両を見つけました。 この車の最大積載量などを確認して、 政策前に架装後の積載量の確認です。 確か・・・20フィートの国際コンテナが6.1mほどです。 チョット調べたら、最大総重量が20tほどですので・・・ 20フィート用国際コンテナの輸送用車両を改造した方が良いと思いますが・・・

kenzo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 架装は難しそうですね。 11R22.5のタイヤを後ろ2軸前1軸で、ホイルベースも短く 大型ダンプが、ちょっと長くなったような車両でした。 鉄板を運ぶちょうどいい長さだと思ったんですけどダメなんですね。 最大積載が15tくらいあって、荷台の長さが6.5mくらいの車両って どこかにないですかね。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

架装となると、陸運局の車検を受け直さなくてはなりませんし、作成した部分の強度計算証明の書類も必要です。 自動車ボディーは素人が勝手に作って良い物では無いですよ。 >荷台が架装されてない車両を見つけました。 積載量は幾らなんでしょう?? まずはそこから考えないと。 架装メーカーさんはそういったノウハウを持っているからやっていけます。 道路を走れるのは、車両の重量や積み荷を含めて25t以下と決められています。 車体や燃料等の重量に、架装部分を含めて車体重量 25tからそれを引いたのが積載できる重量です。 軸荷重は10t以下となっています。 後輪2軸が近い場合は、単純には決まりませんけど。 >積載量が10tくらいしかありません。 シャーシの強度や、軸荷重から換算して、それぐらいの積載量になるのでしょう。 所謂、「過積載」をすることになるわけですが、ブレーキ性能などにも影響があるでしょうね。 なので、素人が車両重量や最大積載量まで計算して架装品を作ることは、不可能とまでは言わないけれど相当困難と言わざるを得ないです。 トレーラーを引っ張った方が良いんじゃ無いのかな。

kenzo87
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、自作の架装だと申請書類が50枚以上に及ぶなど 困難な事を聞きました。 ショートのトレーラー(もっていく現場も狭いところが多い)もいいんですが けん引の免許を持っている社員が、ぼく含め3人と少なく購入経験もないので 敬遠しちゃうんですよね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

保安基準に適合するように作成取り付けし 陸自の新規ラインを通り、新規検査に合格し、車検を取り直せば可能です。 ただ、自作では不可能でしょう。 架装業者に頼めば完璧ですし しかも、その方が、自作の原材料費などよりも安いでしょう。

kenzo87
質問者

お礼

早々の御返事ありがとうございました。 やはり簡単に考えすぎでしたね。 架装業者に頼むのが一番という事ですね。 もうすぐ、オークションが始まってしまうので諦めます。 ただ、タイヤの状態も良く、メーター改ざん車だったのですが キャビン内の状態なんかは、新車並みにきれいで 掘り出し物というか、御値ごろ品だったんですけどね。

関連するQ&A

  • 大型トラックは中型トラックの2倍くらいの大きさなの

    大型トラックは中型トラックの2倍くらいの大きさなのに最大積載量は10倍近いのはなぜですか? 何が違うんですか? トラックが10倍くらいの大きさがあって積載量が10倍なら分かりますが、2倍の大きさの差で積載量は10倍違うのを不思議に思います。 ということは、中型トラックの何を変えたら、現実の中型トラックの最大積載量を5倍に出来ますか? 大型トラックの最大積載量が22tでした。 重量は32tくらいでした。 一方の中型トラックの最大積載量は1.5tで重量は2tくらいでした。 中型トラックと大型トラックの何が違って大きさの差が2倍なのに最大積載量が10倍の差になるのか教えてください。

  • トラックを購入するとしたら、エアサスとリーフサスど

    大型トラックを購入しようと考えています。 養生鉄板などを運搬することが多いので 最大積載トン数ギリギリを積んで走る事が多いです。 ぶっちゃけ、最大積載重量を越えてしまう事もあるかもしれません。 そんな場合、エアサス車とリーフサスだと やはりリーフサスの方が有利でしょうか? また、走行距離100万キロ超のトラックは、避けるべきでしょうか? 金額の安さで、100万キロ越えのトラックが魅力的です。 購入後は、それほど長距離は乗る事はありません。 トラックに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 三軸の小型トラック

    先日、東名で小型トラックなのに三軸(後ろ2軸)のトラックを見かけました。 荷室はアルミバンでおそらく積載量3トンくらいです。 メーカーや車種が不明なので知りたいのですが、 ネットでメーカーのサイトを探しても見つかりませんでした。 荷台には精密機器運搬と書かれていました。 メーカー、車種を教えてください。

  • ユニック付きのトラックの呼び方について

    ユニック付きのトラックなどで、よく2tユニックとか4tユニックというふうに言いますが、2tとか4tなどの判断は何でするのでしょうか?車検証に記載している最大積載量とは必ずしも一致しないのですが、どうしてでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 【大型トラックの陸送はできますか?】

    車検切れの大型トラックがあります。 ネットオークションでの売却を考えていますが、陸送方法で悩んでいます。 車検切れの大型トラックを運ぶ場合、どのような廻送方法があるのでしょうか? 車両の長さが11メートルもあるので、廻送車などは使えないと思うのですが・・・。 フルトレーラーなら積載出来るのでしょうか? 積載出来るとすれば、陸送出来る会社と料金が知りたいです。 どうぞ皆様のお知恵をお願いします。

  • 普通トラックに軽トラ積載の難易度は?走行の可否は?

    オークションで遠距離に有る普通トラックの購入を検討しています。 軽トラにブリッジを積んで向かいます。 帰りは軽トラごと普通トラックに積んで来ようと思います。 ターゲットのトラックは最大積載量1.5トンの物です。 該当車種の全長や荷台の地上高と広さは(全長469cm,荷台高さ80.5cm、荷台長さ310cm荷台幅161cm)です。 積載したい軽トラックの仕様は(車両重量840kg,長さ339cm,幅147cm、高さ174cm )です。 積載用のアルミブリッジは長さ3.5M積載重量1t/1本です。 ソフトの使い方に誤りが無ければ「三角関数計算ソフト」で登る勾配は約14度のようです。 脱輪は問題外としておなかを擦ったりせずに容易に登り切れるものでしょうか? また、軽トラを積載しての走行は検問などが有ってもとがめられすに帰宅出来るものでしょうか? こんな経験は皆さんも無いものと思いますので机上のシュミレーションで結構です。 積載時、積載後の車止め、固定方法を含めたアドバイスやノウハウを沢山お寄せ頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • トラックの仕様・サイズについて教えてください!

    トラックの配車を間接的に行う仕事をしています。 高さ/幅/長さ制限のある場所での配車時に、トラックの積載量ごとの標準値サイズを知っておきたいのです。 ネットで調べても荷台のサイズのみで、トラック全体(タイヤなどを含む)のサイズが表記しているところが見つからなかったので どなたか教えていただけないでしょうか? ・2トン  ・2トンワイド ・4トン

  • 平積みトラックの荷台に物を載せて走るとき

    荷台寸法が横幅1.6m、縦幅2.4mの平積のトラックに、バリケード(横幅1.8m、縦幅1.8m)を積載したいと思います。 そうすると、横幅が20cmほど足りず、バリケードがはみ出してしまいます。 バリケードは、ラッシングベルトやロープでしっかり固定したいと思いますが、このような状態でトラックを走行させても良いものなのでしょうか? 道路交通法違反になるのかならないのか、教えてください。

  • トラックの容積について

    解体工事等をした場合などに、コンクリートがら等を 運搬する際には、積載量は当然ですがトラックの容積も 問題となります。一般的な2トン、4トントラックの 容積はどのくらいなのですか? ご存じの方教えてください。

  • クレーン付4tトラックの実質積載重量で教えて!

    クレーン付4tトラックをネットで調べると、最大積載重量は大方3トン程度です。 以前、原木を購入したことがあって、その時のトラックが確か4トンだったと思うのですが・・ 積んできた重量は10トン程であり、お金を払ったので覚えています。大型だったかは覚えていません。 質問1 実際、クレーン付4tトラックで10トンの積載は無理ですか? 違法は別として、特に走行に支障なく走れますかね? 私の見たトラックは大型だったのでしょうか・・ 質問2 クレーン付4tトラックの車検は1年ごとですか?2年ごとですか? お詳しい方宜しくお願い致します。