トラックの架装について

このQ&Aのポイント
  • 大型トラックの購入を考えています。6m鉄板(1枚1.6t)を数多く運搬したいので、できるだけ積載量が多く、また、荷台の長さも、6m以上で7mもあれば十分です。
  • 平ボディのトラックでは積載量が不足しており、荷台の長さも必要な範囲に合わないため、自作で6.5mくらいの荷台を付けることを考えています。ただし、車検に通るかどうかや、スペアタイヤの有無についても不安があります。
  • 積載量が求める範囲に合わないトラックに自作で荷台を付けることは可能ですが、車検に通るかどうかはパーツの選定や施工方法によります。また、スペアタイヤは車両安全上必要な装備ですので、必ず取り付ける必要があります。詳しい方に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラックの架装について

大型トラックの購入を考えています。 6m鉄板(1枚1.6t)を数多く運搬したいので、できるだけ積載量が多く また、荷台の長さも、6m以上で7mもあれば十分です。 それなのに探すと、平ボディで最大積載量が14t~15tくらいのトラックは 荷台が、9.5m以上と無駄に長く 逆にちょうどいい、荷台が6.5mくらいの長さのものだと 積載量が10tくらいしかありません。 そんなとき、ちょうどいいホイルベースの、荷台が架装されてない 車両を見つけました。 自作で、6.5mくらいの荷台を付けて、車検には通るものでしょうか? ちなみに、スペアタイヤはついていませんでした。 それは付けなくてはならないと思います。 どなたか、詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-funatsu
回答No.4

ほとんどの方が回答している通りなのですが。 一番いいのはボディーメーカーさんに相談するのが一番いいでしょうね。 ちなみにフレームの後端をカットするなどという架装もやってくれますよ! あと、比較的日野の大型が架装の許容範囲が広いと聞いたことがあります。

kenzo87
質問者

お礼

>フレームの後端をカットするなどという架装もやってくれますよ! ほんとうですか? とてもいい情報をありがとうございます。 新車の見積もりを日野に以前依頼しましたが 6.5mの荷台でお願いしたら、やはり最大積載が 10tちょうど位でした。 話はそれますが、日野の対応ってちょっと失礼なところが多いです。 まあ、当社が信用されてないんだろうけど 見積りもらった時も、レンタカーとしてしか売れないとか エンジンの修理でちょっと高額なときは 引き取りと同時に現金じゃなくちゃダメです。とか なんか失礼しちゃうな~って思いました。 そのうち、新車を現金でど~んと買ってやりたいです。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

確か・・・ 架装した部分の強度はそれほど問題ではないはずです。 フレームのある車はフレームの強度で成り立っています。 しかし、素人がボディーを作っても保安基準等を満たし、強度を満たし・・・とかなり難しいです。 スペアータイヤは無くても問題ないです。 検査の時は無い状態で車検を受けます。 >ちょうどいいホイルベースの、荷台が架装されてない車両を見つけました。 この車の最大積載量などを確認して、 政策前に架装後の積載量の確認です。 確か・・・20フィートの国際コンテナが6.1mほどです。 チョット調べたら、最大総重量が20tほどですので・・・ 20フィート用国際コンテナの輸送用車両を改造した方が良いと思いますが・・・

kenzo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 架装は難しそうですね。 11R22.5のタイヤを後ろ2軸前1軸で、ホイルベースも短く 大型ダンプが、ちょっと長くなったような車両でした。 鉄板を運ぶちょうどいい長さだと思ったんですけどダメなんですね。 最大積載が15tくらいあって、荷台の長さが6.5mくらいの車両って どこかにないですかね。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

架装となると、陸運局の車検を受け直さなくてはなりませんし、作成した部分の強度計算証明の書類も必要です。 自動車ボディーは素人が勝手に作って良い物では無いですよ。 >荷台が架装されてない車両を見つけました。 積載量は幾らなんでしょう?? まずはそこから考えないと。 架装メーカーさんはそういったノウハウを持っているからやっていけます。 道路を走れるのは、車両の重量や積み荷を含めて25t以下と決められています。 車体や燃料等の重量に、架装部分を含めて車体重量 25tからそれを引いたのが積載できる重量です。 軸荷重は10t以下となっています。 後輪2軸が近い場合は、単純には決まりませんけど。 >積載量が10tくらいしかありません。 シャーシの強度や、軸荷重から換算して、それぐらいの積載量になるのでしょう。 所謂、「過積載」をすることになるわけですが、ブレーキ性能などにも影響があるでしょうね。 なので、素人が車両重量や最大積載量まで計算して架装品を作ることは、不可能とまでは言わないけれど相当困難と言わざるを得ないです。 トレーラーを引っ張った方が良いんじゃ無いのかな。

kenzo87
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、自作の架装だと申請書類が50枚以上に及ぶなど 困難な事を聞きました。 ショートのトレーラー(もっていく現場も狭いところが多い)もいいんですが けん引の免許を持っている社員が、ぼく含め3人と少なく購入経験もないので 敬遠しちゃうんですよね。

• rgm79quel
回答No.1

保安基準に適合するように作成取り付けし 陸自の新規ラインを通り、新規検査に合格し、車検を取り直せば可能です。 ただ、自作では不可能でしょう。 架装業者に頼めば完璧ですし しかも、その方が、自作の原材料費などよりも安いでしょう。

kenzo87
質問者

お礼

早々の御返事ありがとうございました。 やはり簡単に考えすぎでしたね。 架装業者に頼むのが一番という事ですね。 もうすぐ、オークションが始まってしまうので諦めます。 ただ、タイヤの状態も良く、メーター改ざん車だったのですが キャビン内の状態なんかは、新車並みにきれいで 掘り出し物というか、御値ごろ品だったんですけどね。