• ベストアンサー

トラックを購入するとしたら、エアサスとリーフサスど

大型トラックを購入しようと考えています。 養生鉄板などを運搬することが多いので 最大積載トン数ギリギリを積んで走る事が多いです。 ぶっちゃけ、最大積載重量を越えてしまう事もあるかもしれません。 そんな場合、エアサス車とリーフサスだと やはりリーフサスの方が有利でしょうか? また、走行距離100万キロ超のトラックは、避けるべきでしょうか? 金額の安さで、100万キロ越えのトラックが魅力的です。 購入後は、それほど長距離は乗る事はありません。 トラックに詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エアサス車に乗ったこと無いのでスイマセン。 故障したらその場でヘタってしまう気がします。 リーフ車はたくさん乗りました。 一度に全部の枚数が折れる事は無いので日々の点検で早期発見可能です。 一枚が折れたら他のリーフも折れ始め易くなりますが、早目の修理で対処出来ます。 折れたリーフを交換すれば良いだけだし。 大型貨物車で100万キロですか?? 普通だと思います。 私のトラックは200万キロ走行してました。 UDの10t液体ローリーです。 友人のダンプは300万キロ超えてます。 ただし、毎日のメンテナンスは欠かせませんよ。 大事に乗れば応えてくれるのが大型貨物自動車の魅力です。 業務終了で帰庫したらピットへ入れて下回り点検は必須ですね~ あとは洗車かなww

kenzo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走行距離の件、なるほどでした。 やはりリーフですね。

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.5

積み荷がそれなら「リーフ」でしょうね。 あと、トラックですが、試乗可能なら試乗することです。 フル加速時に、白い煙が出るならば、止めましょう。(黒はOK) 理由は、ピストンリングが摩耗しているからです。 白い煙は、エンジンオイルが燃焼しているために、発生しているのです。 また、白煙が多いと、触媒が痛む可能性も高いので、結果的に修理代が高くつくのではないでしょうか。

kenzo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排気ガスの御話、大変為になりました。

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.4

精密機器や壊れ物を運ぶのであれば、エアサスを選ぶ理由にもなりますが、鉄板などを積載重量一杯で運ぶのであればリーフサスの方が良いのではないでしょうか。 100万キロ超のトラックですが、そこまでの使われ方次第でしょうね。定期的なメンテナンスをされていれば大丈夫でしょうが、荒い使い方とメンテナンス不足が重なれば寿命かもしれません。 こればかりは、現車や整備状況等を自分で確認するしかないですね。

kenzo87
質問者

お礼

乗り心地は、エアサスなんでしょうね。 回答ありがとうございます。 やはり、それまでのメンテナンスは、見ないと分かりませんし 見ても分からない部分は多々ありますよね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

以前アメリカの牧場でなトラクター、火縄状の熱源と銃の空砲薬きょうでエンジン始動している話ありました。 原始的でもありますが、トラブルの多い電気を使わない分信頼性が高いのも確かかなと思いました。 そういう意味ではリーフサス、折れたらだめですが、そうでなければOK、エアはどうでしょう即原因?不明も十分あり得るのでは・・・。

kenzo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりシンプルな構造のリーフですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

エアサスは壊れるリスクが高くなると思います。 リーフなら壊れても安いかな。と。

kenzo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりリーフですね。

関連するQ&A

  • 大型トラックは中型トラックの2倍くらいの大きさなの

    大型トラックは中型トラックの2倍くらいの大きさなのに最大積載量は10倍近いのはなぜですか? 何が違うんですか? トラックが10倍くらいの大きさがあって積載量が10倍なら分かりますが、2倍の大きさの差で積載量は10倍違うのを不思議に思います。 ということは、中型トラックの何を変えたら、現実の中型トラックの最大積載量を5倍に出来ますか? 大型トラックの最大積載量が22tでした。 重量は32tくらいでした。 一方の中型トラックの最大積載量は1.5tで重量は2tくらいでした。 中型トラックと大型トラックの何が違って大きさの差が2倍なのに最大積載量が10倍の差になるのか教えてください。

  • トラックの架装について

    大型トラックの購入を考えています。 6m鉄板(1枚1.6t)を数多く運搬したいので、できるだけ積載量が多く また、荷台の長さも、6m以上で7mもあれば十分です。 それなのに探すと、平ボディで最大積載量が14t~15tくらいのトラックは 荷台が、9.5m以上と無駄に長く 逆にちょうどいい、荷台が6.5mくらいの長さのものだと 積載量が10tくらいしかありません。 そんなとき、ちょうどいいホイルベースの、荷台が架装されてない 車両を見つけました。 自作で、6.5mくらいの荷台を付けて、車検には通るものでしょうか? ちなみに、スペアタイヤはついていませんでした。 それは付けなくてはならないと思います。 どなたか、詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • クレーン付4tトラックの実質積載重量で教えて!

    クレーン付4tトラックをネットで調べると、最大積載重量は大方3トン程度です。 以前、原木を購入したことがあって、その時のトラックが確か4トンだったと思うのですが・・ 積んできた重量は10トン程であり、お金を払ったので覚えています。大型だったかは覚えていません。 質問1 実際、クレーン付4tトラックで10トンの積載は無理ですか? 違法は別として、特に走行に支障なく走れますかね? 私の見たトラックは大型だったのでしょうか・・ 質問2 クレーン付4tトラックの車検は1年ごとですか?2年ごとですか? お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 重量物専門の運搬業者のトラックのプロは後方に重たい

    重量物専門の運搬業者のトラックのプロは後方に重たい重量物を積載していました。 なぜ前方ではなく後方に超重量物を、前方に重量物を積んだのでしょう? 素人感覚では前方に積む方が安定した走行ができると思うし、後方に重たい物を積むとウイリーするのでは?と思いました。

  • 普通自動車運転免許でのトラック乗務について

    閲覧頂きありがとうございます。 さて、さっそく質問させて頂きますが、自分は約2年前【道路交通法改正後】に普通自動車運転免許を取得した者です。この度、仕事の都合でトラックに乗務する事になりそうなのですが、改正後の普通免許では最大積載量3t(3000k)車両重量5t(5000k)以上の車両には乗れないのですよね? これは色々調べて疑問に思ったものですが、例えば車両重量が4tで最大積載量2700kの車両の場合は積載・重量共に既定の範囲内ですが乗務できるのでしょうか? また自分の就業先の車両は車両重量3.5t 最大積載量2560kですがこれは乗務できますか? それと、中古車サイトなので見ると、ただ4t車などとだけ書いてありますがこのような表記は最大積載量が4tという意味でしょうか?それとも車両重量が4tだという事でしょうか? 質問多く解りにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • トラックの燃料タンクを増設することで最大積載量を増やせるの?

    「大型のタンクに付け替えるなどのやり方で最大積載量を水増しした。」とはどういうことでしょうか。 「トラックの燃料タンクを増設」することは決して違法改造では無く、トラックの最大積載量(大きさごとに決められた車両総重量から乗車定員や燃料を含む車両重量を引いた重さ)から、増設燃料タンク分の重量分を引かなかったことが問題なのでしょうか。 !同社は新車登録後に燃料タンクを増設したり、大型のタンクに付け替えるなどをしたが、最大積載量を減らさなかった!の意味? http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051220/20051220a4250.html?C=S 積載量水増し不正車検 国交省、年内に告発 2005年12月20日 (火) 12:34(共同通信) 国交省によると、同社は新車登録後に燃料タンクを増設したり、大型のタンクに付け替えるなどのやり方で最大積載量を水増しした。

  • 積載重量

    平成6~7年製の軽ワンボックスの購入を考えています。積載重量は250キロと聞きましたが実際何キロまでの重量で走行に支障なく走行できるのでしょうか? また、軽トラックの箱型が欲しいのですが見かけません。専門店などがあれば教えてください。

  • セルシオのエアサスについて

    中古でセルシオの購入を検討しています。市場にはC仕様のエアサスが多いようですが、このエアサス仕様は耐久性・部品コストなどにおいてどうなんでしょうか? 走行距離にもよるかと思いますが、1993年から1995年式を候補としています。お詳しい方教えて下さい。

  • クレーン付トラックについて

    クレーンつきのトラックを2tユニックとか4tユニックって呼びますが、その2tとか4tって何の事なんでしょうか?積載重量の事かと思っていたら、4tユニックの積載重量は3200kgでした。一体、何が4tなんでしょうか?

  • 大型トラックに関する質問です。

     こんばんわ。  大型トラックに関する質問です。  大型トラックにも、  ○フォークリフトで荷物の積み降ろしを行うトラック。  ○移動式クレーンで重量物の積み降ろしを行うトラック。  ○けん引等でコンテナを運搬するトラック。  ○危険物を運搬するタンクローリー。  ○自動車を運搬するキャリアカー。  ○重機等を運搬するトラック。  ○高圧ガスを運搬するトラック。  等など、色々な種類が有ります。  乗車するトラックの種類が違ってくると、当然ドライバーさんの業務内容や待遇等も違ってくるかと存じます。    そこで質問です。  乗車するトラックの違いによる、ドライバーさんの業務内容や待遇等の違いをご存知の方がおられましたら、教えてください。  例えば「○×は給料が良いよ」「●▲は大変な割りに給料は余り良くないよ」等、何でも結構です。  よろしくおねがいします。