自宅でのWi-Fi接続に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 自宅でのWi-Fi接続について質問です。XperiaZ1f SO-02Fを使っていますが、接続先が複数出てきてどれが自分のWi-Fiかわかりません。
  • パスワードを入力して接続できましたが、もし間違っていたら接続されないのでしょうか?他人のWi-Fiに接続したり、メールが受信できないことも心配です。
  • 正しい接続先とパスワードを使用していますか?他人に迷惑をかけていないか確認したいです。また、ドコモメールが受信できない理由も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホによる自宅でのWi-Fi接続

ハイテク機器には無頓着な女です。 現在、XperiaZ1f SO-02Fを使っています。 Wi-Fiの接続ですが、 接続先(?)が何個か出てきて、どれが自分のWi-Fiかわかりません… 取り合えず、これかな?っていうのを選択し、パスワードがわからなかったので、 ルーターに貼り付けてあったシールに記載されていた、Keyの英数字を入力したら接続されたようでした。 もしこの英数字が間違っていたら、接続されないんですよね? これで正解なのでしょうか?? 何か変なところへ繋がったり、他人に迷惑はかけていないでしょうか…? でも、ドコモメールは受信できないようで…やはり間違っているのでしょうか?? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • desertion
回答No.7

No.4です。補足が遅くなりすみません。 Wi-Fiの接続先が表示されると接続先ごとに英数字の文字列が表示されますが、その文字列がネットワーク名、SSIDと呼ばれるものです。もしルーター本体のシールに記載が無ければルーターの管理画面にアクセスすると確認できます。管理画面へのアクセス方法が不明の場合は、ルーターの説明書をご覧になると記載されていると思います。 細かい話をすれば他所の家のWi-Fiが偶然同じ暗号化キーの場合、他所に繋がる可能性が無いとは言えませんが、その可能性はかなり低いでしょう。 docomo Wi-Fiかんたん接続アプリに自宅のWi-Fiルーターの情報を設定しておけば、以降はアプリのアイコンをタップすれば確実に自宅のWi-Fiルーターへ接続できますので、アプリの利用も検討されてみてはいかがでしょう。

参考URL:
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/home_wifi/usage/other/index.html
black_ryo
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりましたし、安心しました!

その他の回答 (6)

回答No.6

No. 3 です パスワードが間違っていると、接続できませんので、  keyの数字を入力したら繋がったのなら、 その時 Tap<選択>した ID が 貴宅 の NetWork にです。

black_ryo
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

• nnori7142
回答No.5

お尋ねの件ですが、ありがちなパターンですが、ごく最近の無線ルーターには、マルチアクセスポイント機能が実装されており、接続対応端末毎の最適なESS-IDポイント名と暗号化キーモードを設定出来る様になっております。  無線ルーターがどちらのメーカーか解りませんが、大抵は無線ルーターの背面に初期ESS-IDと暗号化キーを貼り付けている筈です。 ※WPA/WPA2-PSK(AES/TKIP)接続用と、WEP接続用。  接続する時に解りにくくなるケースは多分にあるかと存じますので、無線ルーターの設定でESS-IDと暗号化キーは、任意の個人名などの解りやすい名称に変更する事も可能ですので、PCやタブレット、スマートフォン、その他無線LANプリンター、NAS等の接続を簡略化する方法として、ESS-IDと暗号化キーを解りやすい名称に変更すると接続が楽です。  ドコモメール受信及び送信を無線LAN経由でされる場合、ドコモのSPモード(ドコモ・プライベートアドレスネットワーク)でのセキュリティ制限フィルターに検知される形となりますので、スマートフォン自体のSPモードメールアプリを起動して、メール設定→その他→Wifiオプション設定から、Wifiメール利用設定で利用可能とする設定の必要があります。  それと、無線LAN接続での送信セキュリティフィルタもあります。通称、迷惑メール対策(OP25B)と言いますが、無線LANネットワークでのインターネット回線プロバイダにより、プロバイダ指定のSMTPサーバ登録とポート587番での送信設定をスマートフォン側に投入しないと、送信出来ない場合もあります。  意外と、ドコモ・スマートフォン系だけは、不便なケースが多いです。

black_ryo
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速手続きしてみたいと思います!

• desertion
回答No.4

質問者様の仰るとおり暗号化キーが間違っていれば接続できませんので、接続ができたのなら問題はないかと思います。 心配であればルーターのシールにネットワーク名(SSID)も記載されているはずですので、そちらで接続先が正しいか確認すると良いでしょう。 ドコモメールをWi-Fi経由で利用する場合は設定が必要になります。 端末により2パターンに分かれますので、端末に表示される画面を確認しながら設定を行ってください。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/usage/set_up/wifi/index.html

black_ryo
質問者

補足

SSIDというのが見つけられず… 回答No.3様にも補足しましたが、keyコードが合っていたようなので、間違ってはいないという解釈でいいでしょうか? URLありがとうございます! 早速やってみます。

回答No.3

どれが自分のWi-Fiかわかりません ⇒ルーターに貼り付けてあったシールに<多くの場合>記載されている   SSIDが、貴宅の WiFiです。 これを選択してください。  パスワードがわからなかった ⇒ルーターに貼り付けてあったシールに<多くの場合>記載されている   key or 暗号等と書かれている 英数字<数字のみの場合も>が、   上記 WiFi のパスワードです。 大文字小文字を間違えるとErrorになります。

black_ryo
質問者

補足

SSIDの記載がないようでした。 keyの数字を入力したら繋がったようなので、合っているという解釈でいいのでしょうか?

noname#188939
回答No.2

http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-3184.html 上記のサイトに、Wi-Fiを繋いだままspモードメールを受信する方法が書いてあります。 二回も回答してしまい、申し訳ありません!

black_ryo
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり手続きしないとメールは受信出来ないんですね。

回答No.1

合ってると思いますよ? 私も家にWi-Fiありまして、docomoを使っていたとき、Wi-Fiを繋いだままだとメール受信出来なかったような覚えがあります。今はiPhoneだからメールも届きますけど。 …回答したくせに、合ってるか不安だ!(◎_◎;)間違ってたらすいません。全力で謝罪します。本当に。