• ベストアンサー

自動車積載車。

故障した自動車を工場まで運搬する一台積みの積載車があります。この積載車のナンバーを税金がかからないように切り、必要時のみナンバーをつけて(ディーラーナンバー)、故障車を運搬する事は違法なのでしょうか?

noname#141488
noname#141488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

違法かどうか考えてみて判りませんか? 違法で無いと思ったらやればいいし・・・・・・

noname#141488
質問者

お礼

わかりませんね。法律の範疇で無いのでは?

その他の回答 (1)

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.2

そんなことをするのなら、レンタカーを借りた方が楽。

noname#141488
質問者

お礼

修理かどうかわからんのに、レンタ借りるバカもいませんよ。

関連するQ&A

  • 外国の車両積載車。

    『海外メーカーのセーフティーローダー』で質問させて頂いております。なかなか回答が無く、懸念していた事ですが、ひょっとして、外国では、1台積みの積載車と言う概念が無いのでしょうか?当方自身、ベンツのセーフティーローダーは見た事があります。お世辞にも、あまり格好良いとは言えない代物でした。また、数台積める、積載の車両は映画で見ました。マトリックスの続編だったと思いますが、ドゥカティで飛び降りるシーンがありましたので、この類の積載車があるのは間違いないと思っています。やはり、日本とは交通事情が違うので、1台積みの積載車など、かえって面倒で、用を成さない為、存在しないのでしょうか?以前見たベンツのローダーも、やはり"タダノ"だった気もしますし。 ボルボなんかは迫力ありそうなんですが?

  • ミニキャブの積載性は?

    軽トラを購入しようと思っておりますが、デザイン的にミニキャブが良いかなと思っています。 でも、町中を走っているミニキャブを見ると、ちょっと荷物を積んだ(といっても350kg越えの過積載)車は後がペッチャンコになっています。 JAなどの肥料屋の配達の車を見ると、300kgしか積んでいなくてもかなり下がっているように思います。 同じくらい荷物を積んだキャリーやハイゼットなんかはそんなに下がっていないのに。 なので、ミニキャブには暗黙の了解?の軽トラ1t積みは適用されないんじゃないか?って思います。 普通は板バネ3枚だと思いますが、みのりの4枚タイプだとちょっとマシですか? また、家の近くに三菱のディーラーが無く一番近くて1時間はかかります。 日産のディーラーなら車で5分のところにあるのでクリッパーでもいいかなと思っておりますが、どうなんでしょうか? クリッパーとミニキャブの違いってエンブレムだけですか? 軽を造っていない日産だと故障の時の対応はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車

    ナンバー付き、検切れの軽自動車を手に入れました。 せっかく格安で手に入れたので車検もユーザー車検を考えています。 検索をして仮ナンバーを借りて移動するか積載車で移動するのはわかりました。 仮ナンバーを申請するために自賠責保険を25ヵ月で入る事もわかりました。 ここで質問です。 積載車で検査場まで運んだ場合は自賠責保険は24ヵ月でいいのですよね? それとも検査場の敷地内も公道とみなされますか?

  • 軽自動車の諸費用について

    軽自動車が仕事で必要になり、中古で買う事になりました。その際、軽自動車で、4ナンバーと普通のナンバーでの違いとメリットデメリットを教えて頂けないでしょうか。また、会社員としてではなく、自営としての仕事になるのですが、確定申告の際の仕事上の必要経費としてやその他、税金等でのメリット等も教えて下さい。あと、軽自動車の4ナンバーと普通のナンバーでの車検は違いがあるのでしょうか?1年車検かどうかなどの事も含め教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • フォークリフトに積載しての公道走行許可について

    フォークリフトに積載して公道走行は法律で禁止されているそうですが、社内で荷物を積込みし、倉庫へ運搬をする際、一度敷地を出て公道を走らなければなりません。どういう理由にせよこれは違法になりますよね?これを回避する方法はありませんでしょうか?公道を走るには警察の道路使用許可が必要とありますが、それは一定期間の特別な理由の場合のみなのでしょうか?業務で使用するため1年間使用許可をもらうといったようなことは可能なのでしょうか? どなたかお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 自動車部品は産業廃棄物?

    不要になったり、欠陥のある自動車はディーラーなり整備工場が解体して処分するのでしょうが、 その際の金属部品とかは産業廃棄物になるのでしょうか? あるいは整備工場で故障のある部品を部品交換した際の、その部品についても。 そもそも不要になった自動車がどう処分されるのかもいまひとつわかりません。 また、整備工場が部品交換する際の新しい部品は整備工場が自動車メーカーなり部品メーカーに発注するのでしょうか? おわかりになる方、ご回答頂けると幸いです。

  • 5*ナンバーを4*ナンバーに・・・

    お世話になります。 会社が所有する車が5台あります。 そのうち4台は4*ナンバーで登録されています。 4*ナンバーは貨物自動車らしいのですが、 後ろに最大積載量の表示があれば、貨物になるような事を書いていました。この4台はいずれもバンです。 残りの1台は5*ナンバーなのですが、タイプがセダンです。 ここで質問なのですが、 (1)4*ナンバーと5*ナンバーは自動車税などの維持費は  違うのでしょうか? (2)もし(1)で4*ナンバーのほうが安いのなら、5*ナンバーを4*ナンバーに変更したいのですが、バンタイプじゃないと無理なのでしょうか? 以上、へんてこりんな質問ですがよろしくお願いします。

  • 自動車保険 車両入れ替え

    親が高齢で車もあまり乗らなくなったので2台を1台にしようという話になり、親の軽自動車の方が程度が良いので、私の普通自動車(1300クラス)を廃車にする事になりました。 (ちなみに、親とは同居です) まず一点は、 親の軽自動車は、任意保険に加入しておらず、 私が加入していたのを移そうと思うのですが、 現在の条件で移行するのは可能でしょうか? (今の所、親の軽自動車は親の名義ですが。。) 私はディーラーから買ったので、保険の手続き等は、 ディーラーにお任せでした。 廃車にする旨をディーラーに伝えたところ、 「車が変わったらそれに乗ってきてください」 と言われました。 が、今回、廃車にすることで、そのディーラーとは 縁が切れ?てしまうので、少し気まずい気がします。 廃車を頼んだのもそのディーラーではなく、 知り合いの整備工場に所有権解除などを頼んだので。。。 二点目は 移行できるとして、ディーラーに頼んだ方が失礼にあたらないのでしょうか? それとも、直接個人で、保険会社に手続きした方がディーラーとは後腐れなくて良いでしょうか? 以上の二点について、ご意見よろしくお願いします。

  • 車の廃車(リサイクル料)

    現在使用中の車を買い換える事に。 まだ、故障している訳でもないので、知り合いが。。 工場内で使用したいので譲ってくれ、と言う事になりました。 工場は、大企業の敷地内ですので、会社の工場内ナンバープレートを付けるそうなので。 地元のディーラーで、ナンバーを外して持って来て貰い廃車手続きする事になっています。 先回の車検の時、リサイクル料を支払って証明書もあります。 多分、この車は、会社内で乗り潰されるのだろうと思いますが リサイクル料は、どうなるのでしょう。

  • 自動車のドアロック不具合について

    平成15年頃、某国産自動車メーカーの 同一車種を2台、新車購入しました。 2台とも(後部座席など特定の箇所で) ロックがかからない事が度々あって、電源系統の故障と 思われます。 両車とも5年も乗れば、多少の不具合は出てくると思いますが、 2台とも同じメーカーで、同車種(型番は違うようですが)なので、 この車種自体のドアロックに、不具合(欠陥)があるのでは? と疑ってしまいます。 同じような故障が、他の方が所有する同車種で起きていないか? など調べる方法はないでしょうか? また、リコールはどのような場合に起こり得るのでしょうか? 年数が5年も経過していたらば、対象外なのでしょうか? また、車検は購入したディーラー店では無く、知人の整備工場に 頼んでいますが、同じ車種で同じ不具合が起きているので、 整備が悪かったとは思えません。