• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

食べ終わった後のマナー

最近、紹介で知り合った男性と食事に行きましたがひとつ気になった事があります。 食事が終わった後、残った液体を全てお椀の中に集めたのです。 その時のメニューは御飯、味噌汁、小さいお椀の付け蕎麦、小さい鍋もののようなもの。だったかと思います。 蕎麦の汁、鍋ものの水分を綺麗にお椀に集め、食器は全て重ねました。 本人は、いつもこのようにしているのだと言っていました。 伝統のあるとても素敵なレストランだったのに最後に非常にがっかりしてしまったのですが、これはマナー的には正しいのでしょうか? 見ていてとても恥ずかしかったのですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数5902
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (403/932)

 お店でお皿を重ねるのはマナー違反ですし、その理由はほかの方が述べている通りですが、気になるのは”本人は、いつもこのようにしているのだ”という部分です。  知り合いの男性が、同じようなことを女性と食事をした際にして、振られてしまったと相談を受けたのですが、なぜそのようなことをしたのかと聞くと、”家事を手伝う”アピールがしたかったと言うのです。結婚したら奥さんに家事を任せきりにせず、自分も手伝うよ、普段から手伝いをしているんだよ(彼は実家暮らしでした)とアピールするつもりで、気が利くところを見せたつもりだったようです。全く逆効果だったんですが…。  そこそこ良い歳で、本当に外食した際にいつもこのようなことをしているのなら、今までに注意してくれる人は全然いなかったのかなと、少し不思議に思います。注意してくれるような正しいマナーを知る人と食事の機会が今までなかったのか、注意されても聞き入れなかったのか、いつもは実はしていないのか、この一つの出来事だけで、私はちょっと疑問を感じてしまいます。お皿を重ねるのはともかく、残った液体を集めるというのは、同席者で嫌がる人の多い行為だと思いますので、今まで一度も指摘されたことがないというなら、ちょっと信じられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。アピールをしたかった、そうなのかも知れません。 色々な部分でルーズなところがある人だな(忘れ物が極端に多い)と思っていたのですが、今回の事ですっかり幻滅してしまいました。 今までこのような行為をする方を初めて見たので驚いたのですが、もしかすると他の方々も同様に感じ、何も言わずに離れて行っているのかもしれません。

その他の回答 (11)

  • 回答No.13
  • icchir
  • ベストアンサー率0% (0/1)

たった食後の皿の並べ方1つで、その男性の人間性や人生全てを批評、評価するのはどうかと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人間性や人生すべてを批判、評価しているつもりはありません。

  • 回答No.12

親の躾なの、本人の学生時代の定食屋感覚なのかわかりませんが、残念な行動です。それははっきり指摘してあげたほうが良いです。よっぽどの知り合いやってる定食屋でない限り、お汁を集めることはもちろん、皿やお椀を重ねてもいけません。不躾なレベルの低ーい人と判断されます。相手に嫌われようが、はっきり言ってあげたほうが良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そういえば、某アジア国から来た留学生が故郷の料理を出す食べ物屋にて同様の行為をしたことを思い出しました。 それと同じように、重ねてまとめる事が良いことなのだと思っているのかもしれません。 私には、合わない方だなと思いましたので教える事もなく、今後会わないようにしようと思っています。

  • 回答No.10

どこぞの定食屋みたいなことをするのか。彼にしてみれば店員が片づけしやすいようにしたつもりなのだろう。 私は詳しいことは分からないが、基本は食べっぱなしでいいはずなのだがね。せいぜい箸を置く場所を考える程度だね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恐らくそうなんでしょうね。。 私は食べ終わったお椀の蓋の片付け方も気になってしまう人なのでどうしても許せませんでした。

  • 回答No.9

「王子と乞食」みたいな話ですね・笑。確かにマナー違反ではありますが、「お皿は下げやすいように重ねること」と教育されたのでしょう。ある意味、教育に対して素直で真面目であるといえると思います。ただ、少々庶民的なところで育った、ということなのだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに、素直で真面目な方なのかもしれません。 ただ、もうその光景を見たくないのでご一緒することなは無いと思いました。

  • 回答No.8
noname#244657

マナーとして正しいわけがありませんし、高級なお店へ行ったことのない、庶民的な男性だと思われますね。日頃は定食屋さんで飲食なさっていらっしゃるのではないでしょうか。自分で食器を返却口に持っていくお店ってご存知ですか?そういったお店に慣れてしまっているのではないでしょうか。 質問者様とはあまり合わないように感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。定食屋さんですか。確かにそうかもしれません。普段はそのようなところで食事をするのは全く問題ないと私は思いますがやはりマナー違反ですよね。付き合いは考えようと思いました。

  • 回答No.7
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7253)

【これはマナー的には正しいのでしょうか? 見ていてとても恥ずかしかったのですが… 】 マナー的に正しいわけがない。 ただ、本人的には整合性があるようですから、嫌悪する前にそこをちょっと 考えてみると興味深いかもしれないです。 食べた後の’始末・片付け・運ぶ’、そればかりに思考が先行して、それを気持ち悪い行為だとは思いもつかないということが一つ。 いつもそうだということは、誰かがそのように仕込んで、更には、それがおかしいことだとは誰もが指摘しないという環境です。 我が家の子供達二人は保育園育ちです。 上の娘(もう、31です。今年結婚しました、総合職10年目です)の時には気が付きませんでした・・・と言うより、当時の保育園ではそうではなかったのかもしれないので、 わかりませんが、下の息子(26歳半分引きこもりのフリーターです)も同じように 育てましたが結果が違ってしまいましたが、かなり、上品に食べます。 でも、なんか変だなというは左利きだから、そして、親よりもとても、外で食べるときには 上品で、綺麗に’お召し上がり’になるというまさに、そんな感じで、娘は結構、職業柄、外食も多いけど、’○○(息子のニックネーム)は、気取ってる、どこぞのお坊ちゃんみたいだね、着ているもの見なければ’とさえいいます。 こだわりがあって、どこへ行くにも、くたびれたTシャツ以外は着たがりません。 なので、外で会うときに、10代の頃ならいざしらず、近頃ではかなり、恥ずかしい奴だという気がする。 見てくれは悪くないのです、しろたゆう?に似ているとも娘はいいますから。 で、何がいいたいかです。 この息子の時に保育園に食事中に迎えに行くことがあって、アナタがご指摘になったようなことをして、四角い箱(新聞紙大?)に指定された食器を下げる、箸でさえも、別に持つというより、椀のなかに安定?が良いように握る方を落とし入れて、まるでタワーの様に、 ひとりぶんづつ、箱のなかに並び入れるのです。 うん、うん、先生の手間を省くために、こうやって、しつけているんだなとは思いましたが、なんか、綺麗なことではないなとも感じたことを記憶しています。 このようなことは、この時期、この保育園だけのことで、自宅ではそんなことはしません。 油物もあるので、器、皿は全部一つづつですし、集まりがあったりもして、 沢山の食器があるときは、’重ねてもいい?’と聞きます。 そして、息子は、居酒屋でのバイト経験も、キッチンも含めて経験がかなり長くありますので、’ご商売’としての下げ方も知ってる。 その上で、申し上げますが、その彼、団体生活が長いですね。 そして、誰も指摘しない。 指摘する人がない環境であった。 大学の寮などだと、トレーの上に乗せて運ぶので、あえて、重ねたりはしませんので、 そういう、団体生活ではない。 ’保育園的’団体生活の長い人、そのまま修正されることなく大人になった。 ご想像ください。 もし、アナタが批判的に見るだけでなく、彼のコアを見て、ある意味教育的指導を 受け入れる人なら、場面でのスタンダードを教えてあげてもいいのではと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私には無理そうな相手だと感じました。ちなみに年齢は50代の男性です。教えてあげることもしたくないと思っています。(これまでの方も同様だったのかもしれません。)

  • 回答No.6
  • zakiyu
  • ベストアンサー率18% (375/2082)

それは、あり得ないです。 私、人と食事した時に、そんなことしたこと全くありません。 小さいお子さんでしたら、決していいとは言えないですけど、 まだ、許容範囲だと思います。 小さいお子さんのマナーの事とかは、 まだ、しっかりと自分で身につけられてない年齢だと思いますし、 どんどん、親に教えられて、徐々に身に付いて、 改善へという方向という年齢ですので、 それは仕方ない部分もあると思います。 これは、本人も良くないですけど、 食事等のマナー的な物を、 本人の親がどう教えたいうのが、特に疑問に思います。 質問者さんが、見ていてとても恥ずかしいと仰っていますが、 私は、本人がどういう食事をしたのかという、 実際のものは分かりませんけど、 よっぽど、酷かったんでしょうね。 人付き合いで、食事をするというのは、 基本的な付き合いに関係しますし、 それプラス、マナーというのも、基本的なことで、 人付き合いをする以上、 それも、出来てこその人付き合いですので、 今後、それが出来てない人は、NGにする方向で考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 食べ物、食べ方はどうしても気になってチェックしてしまうのですが、どうやら私とは合わない方なんだなと思っています。一緒に食事に行きたくないと思ってしまっています。

  • 回答No.4
noname#230546

家庭の習慣と公共のテーブルマナーは別だと認識してほしいですね。 きっとお母様の言いつけとか家庭の習慣なのだと思いますよ。 汁は全部一箇所にまとめて、食器を重ねるというのは。 私も家では食器を重ねて流しまで運ぶように言われていますので。 外ではお皿を持ったり重ねるのは良くないと知っているのでしませんが。 なかなかその場でいうのは彼のプライドもあるでしょうから、それとなく何かのタイミングでおしえてあげるしかないですね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。家庭内で台所まで食器を重ねて持ってきてくれるのはありがたいのですがね・・TPOをわきまえることができない方なのかと思うと私には無理そうです。

  • 回答No.3

マナー違反というか子供のころから親を見てお椀を重ねるのが常識なんだと 勘違いして成長したんでしょうね。間違った常識を正しいと思っている大人は 沢山いますからね。 ただ、自宅ですることとレストランですることを同一と考えているのは 如何なものかと思いますね。大人として最低限のマナーも身に付けていないと いうのは少し違和感を覚えても仕方ないですね。 ただ、それ以外の人間性が良いと思うのであれば貴女がマナーの事に関して しっかりアドバイスしてあげたら良いですよ。割と勘違いしているマナーって 多いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私も同感です。家で食器を重ね、台所で残飯として棄てる際に集めるのは全く構わないと思います。しかし、今回はレストランでこのような事があり、大変驚きました。 この男性は50代前半です。残念ながら50年間もこのような行為を当たり前にしてきた方とは私は無理かな・・と思っています。

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19589)

  目の前で残飯を作るなんて最低の行為 最も下賤な区分の行為です  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。下賤・・ぴったりくる言葉かも知れません。これは家で食事をした後台所でする行為ですよね。人前でするのはおかしいと私も思います。