• ベストアンサー

残ったスープ鍋に戻す?

家族で食べててお椀に味噌汁やなんでも良いのですがスープがあまったとします それらを捨てますか?それとも鍋に戻しますか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.5

残ったというのは、器に盛ったまま手をつけなかったわけではなく、食べ残し、ってことですよね? ウチの場合は、私が育った実家の躾からそうでしたが、食べきれる分しかよそわないようにして、食べ残すということがまずほとんどありません。 それでも残った場合は、作った鍋とは別の鍋に保管して、残した人が責任を持って別の機会に食べます。捨てることはありえません。

gaitu
質問者

お礼

これが良さそうですね 勿体無いと作法両方ともに配慮がきいています!

その他の回答 (8)

• adobe_san
回答No.9

>まずくても出されたものは文句言わずに完食しましょう 出された物は文句言わずに「食え!」と言いながら >それと量の問題、塩分など健康の問題の場合もあります 健康には注意して「残して鍋に戻す」んでっか? あんさん、質問とお礼に矛盾ありまっせ! 一体あんさんはどっち派なんでっしゃろ? わてはてきっり「鍋に戻す派」やと思ったんでっけど・・・

• 3nk
回答No.8

捨てません。 鍋にも戻しません。 器にラップして冷蔵庫へ。 家族で食べようがひとりで食べようが同じです。

noname#254326
回答No.7

No.1です。お礼欄を拝見しました。 言葉足らずで伝わらなかったようで失礼しました。 >それはどう捉えて良いのかよく分からないのですが、 >基本汚いので戻さないが背に腹は変えられないときは戻す 基本的に口を付けた物は戻すべきではない、しかし鍋に戻す必要性が高い場合(前回答の雑炊など)及び全員の同意が得られた場合のみOK、という意味です。 次回食べる時に温めるのに便利程度なら必要性は低いです。お椀やカップに入れたままレンジでチンすればよろしい。 皆が少しずつ残したものを一つにまとめたいということならケチくさい、それよりも口を付けた物を鍋に戻すのは良くないという感性の方を大事にしたいと思います。 >クリームシチューはどうですか? 必要性がないので戻しません。 再沸騰などは無関係です。

• vayasicof
回答No.6

捨てますね。 本当に、熱することで衛生的に全く問題ないのなら 食べ物を無駄にしないってスタンスの 学校が取り入れないわけがないですから… 捨てる一番の理由は 衛生的な問題ですね。 二番目に 単純に気持ち悪いっていう感情の問題から そういった判断をします。

gaitu
質問者

お礼

学校がマナーより勿体無いを優先して教えるとも思えないですが・・・ 節分で豆まきしましたが投げたものは食べさせませんでしたよ 何より家族のはなしです 家族でも気持ち悪いですか

• adobe_san
回答No.4

わては「捨てる」ですわ! 普通「旨かったら完食する」はずやさかいな! 残るっちゅうことは「残すほど不味い」んでっせ! 不味いもの「鍋に戻す」で誰が食べるんでっか? あんさんは「不味くても、喜んで卑しく食べる」んでっか?

gaitu
質問者

お礼

まずくても出されたものは文句言わずに完食しましょう それと量の問題、塩分など健康の問題の場合もあります

• Bankai-37
回答No.3

もどすなんてありえません。 衛生的にも作法的にもあり得ないです。 家族が残したものなら、食べられる誰かが平らげます。 全員無理なら捨てるしかないですね。

gaitu
質問者

お礼

家族の誰かが食べるのなら汚さはあまりかわらないのでは? 繁殖を恐れてですか? でもそれなら一回戻して再沸騰すれば衛生的には逆にこっちの方が安全な気もしますがどうでしょう? 作法的には悪いですよね

• meimeisan
回答No.2

家族での食事なら、鍋に戻します。他人との食事なら戻しません。

gaitu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

基本的には戻さないですね。 味噌汁にいたっては!!!!!!!!!!!くらいの驚きです。 例外があって、鍋をしていて最後のシメに雑炊をしようと思っていた時。 うっかりスープを取り皿に入れ過ぎていて、これでは雑炊ができない…。食べるのは家族だけでみんな雑炊が食べたくて戻すことに積極的にOKしてる。 こんなケースならもどします。

gaitu
質問者

お礼

それはどう捉えて良いのかよく分からないのですが、基本汚いので戻さないが背に腹は変えられないときは戻す で、良いのでしょうか? クリームシチューはどうですか?