• 締切済み

1回液体を飲み込んだ後は…?

食事をしていて気になったのですが、味噌汁を飲んだ後にすぐヤクルトを飲んでも味噌汁とヤクルトが胃の中で混ざってヤクルトの乳酸菌の効果が得られないのではないかと気になりました。 だとしたら、1回液体を飲んだ後にどれくらい時間をあけて別の液体を飲むのが理想的なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

味噌汁は胃の中に届くまではかなり冷めていますから,熱で乳酸菌が全部死んでしまうということはありません.いくらか生き残った菌が腸まで届き繁殖しますから心配ありません.継続して飲む事が大切なのです.

thales
質問者

お礼

simakawaさんありがとうございます。 味噌汁の熱で乳酸菌が死んでしまう事はないのですね。 くどくて申し訳ないのですが、例えばヤクルトを飲む前に飲んだものがオレンジジュースや冷たい飲み物の場合でも乳酸菌は死なずに大丈夫という事ですね。 あわててすぐに流し込むよりか、少し時間を空けて飲んだ方がより良いかな?と思ってその時間がどれくらいなのか釈然としません。 ご回答ありがとうございました。