- ベストアンサー
ヨーグルトの乳酸菌の種類について
腸を丈夫にしたくて、ヨーグルトを毎日摂ろうと思いますが、コンビニに行ったら、 ●ヤクルト・・・プロバイオティックスを使ったヨーグルト ●明治・・・LB81、LG21などのヨーグルト が売ってました。 この乳酸菌の種類は、それぞれ効果は違うのでしょうか? それとも、個人の体質によって合う乳酸菌か合わない乳酸菌があるのでしょうか? どれを毎日摂ったらいいか迷ってます。 どなたかアドバイスお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
以前、発掘あるある大辞典で放送してましたよ。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ の「放送テーマINDEX」から第295回 2002年 08.11 『乳酸菌』をご覧下さい。 特に、「2.症状別 乳酸菌の選び方」が参考になるかと思います。
その他の回答 (2)
- hukusan
- ベストアンサー率16% (52/318)
人の腸内には100種類・100兆個の菌が存在します。 良い菌(善玉菌)もあれば悪い菌(悪玉菌)もあります。それが、周りの環境や食べ物によって、バランスをくずすと便秘や下痢しやすくなります。 それを防ぐのがL-カゼイ菌とかビフィズス菌です。 L-カゼイ菌は主に小腸で働き下痢を防ぎます。 ビフィズス菌は主に大腸で働き便秘の予防に働きます。 ヤクルトの名が出たのですが、ヤクルト・ジョアにはラクトバチルス・カゼイ・シロタ株菌が多く含まれ、ミルミル・ミルミルEには、ビフィズス菌が多く含まれてます。 ただ、この菌は熱や光に弱いので容器は密封状態になってます。 要は、腸内に生きたまま届くかどうかで、腸内菌叢のバランスを保たせ、お腹の中をそうじしてくれる予防医学です。
お礼
ご回答ありがとうございました。m(__)m
- kanpyou
- ベストアンサー率25% (662/2590)
ブルガリア人、スイス人、などのように、乳酸菌の「遺伝子」がそれぞれ異なるようです。 それにより、「~シロタ株」などと、その種別を、「株」として表現し、商品名にもなっているようです。 >個人の体質によって合う乳酸菌か合わない乳酸菌があるのでしょうか? そのような現象は起こりえます。乳酸菌の仲間とはいえ、遺伝子の構造が違いますから、その効果のほども個人差があるかもしれません。
お礼
ご回答ありがとうございました。m(__)m
お礼
ご回答ありがとうございました。m(__)m とっても参考になりました。